新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
【満席】「最強の食事と普通のご飯。そして、食べる瞑想」な読書会。

2016-07-09 10:30 - 13:30

兵庫県

JR神戸駅近く(詳細は参加者に直接お知らせいたします)

開催者:小西 イサオ


支払い方法:  当日現金払い
参加費 料金:3500円 

ニューヨークからシアトルまで全米の食生活を変えたベストセラー「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」。

シリコンバレーで成功したITの寵児が、15年間、約3000万円をかけて食、脳科学、栄養学、生化学までを研究、総合、そして自らの体で実験して答えを出した「食と体の真実」とは?

あなたは、美味しい料理は好きでしょうか?

あなたは、健康になりたいでしょうか?

あなたは、毎日体の調子が良いと感じているでしょうか?

あなたは、今の体重に満足していますか?

もし、全てにYesなら、とても素晴らしい生活を送っておられますね。

でも、一つでもNoがあるのなら、それをYesに変えるヒントが、ここにあるでしょう。

美味しい食事、そして、Googleが人材開発に採用しているマインドフルネスで心を整えるために行われている食べる瞑想、さらに「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の読書会をドッキングさせたイベントを開催します。

誰もが欠かすことができない「食」について、気付きと学びを深めましょう。

食や健康、ダイエットには興味があるけど、人見知りなので、知らない人がいる会には行きにくいというあなた。

ご安心ください。

私たちRead For Actionの読書会は、初めての方や本を読むのが苦手だという方も楽しく参加いただけるように様々な工夫をしています。

例えば、読書会なのに、テーマ本は事前に読んでくる必要なし。当日の朝買ってもかまいません。

そして、読書会の進行をするリーディングファシリテーターは、そのための訓練を受けています。

楽しく、学びがあり、出会いがある場。それが、Read For Actionの読書会です。

今回テーマ本とする「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」は、低炭水化物、低カロリー、菜食主義……あらゆる食事法の「痩せる効果」「健康効果」「頭をよくなる効果」をすべて検証、著者自らもIQを20ポイント上げ、50キロ痩せた「完全無欠」の食事メソッドについて書かれた本です。

Amazonのレビューでは、約140件の書き込みがあります。

そして、その平均値が5点満点中4点と驚異的な高評価。

しかも、去年の9月発売なのにいまだにAmazonの「保健食・食事療法 の 売れ筋ランキング」で、なんと1位を継続中。

今回のイベントでは、読書会で食事に関する知識を得た後、美味しい料理をいただきます。

料理を担当するのは、西村紀子さん。

医療現場で言語聴覚士として働きながら、子育てをしてきたワーキングマザーです。

そして、西村さんには、もう一つの顔があります。

西村さんは、食と健康にこだわりを持ち、「普通のご飯」を作ってきました。

この「普通のご飯」というのが、今ではすっかり難しくなってしまいました。

スーパーやコンビニに行けば、刺激的である意味、美味しいお弁当が簡単に手に入ります。

冷凍食品やお惣菜、お菓子だってあふれています。

西村さんがこだわっているのは、懐石などの晴れの和食ではなく、各家庭で脈々と作られてきた「普通のご飯」。

そして、西村さんは、「くるみ亭」というバーチャル料理店を開店し、文化イベント、勉強会などに美味しくて安くて簡単で健康的な料理を届けているのです。

その届け先は、文化・教育・食でつなぐ「智恵の輪」というグループ。

このグループも西村さんが中心メンバーとして活動しています。

自分の経験や智慧を提供して、働くお母さんがHappyになってほしい、そんな思いで活動されているのです。

また、ご希望の方には料理のレシピもお渡しいたします。

家に帰って、あなたの家の家庭料理に付け加えてください。

そして、もう一つのメインイベントは、「食べる瞑想」です。

今回、このイベントをファシリテーションする私は、リーディングファシリテーターとしての活動以外にもマインドフルネスを普及する活動をしています。

瞑想経験は15年以上。

マインドフルネスは、日本のマインドフルネスの草分けである師匠に学びました。

そして、マインドフルネスの訓練の一つとして「食べる瞑想」があります。

せっかくの機会なので、「食べる瞑想」を体験して頂き、単に美味しい食事をいただくだけではなく、心を見つめなおすきっかけもご提供いたします。

マインドフルに食事ができるようになれば、何を食べたら体調がどう変化するのかを、自分で観察できるようになるでしょう。

飢えている人に魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えるほうが有益です。

自分を観察できるようになるということは、「魚の釣り方」につながります。

また、時間が許せば、マインドフルネスの入門を少しだけお話したいと思います。

健康になりたい、食に興味がある、読書が好き、ダイエットをしたい、冴える頭に憧れる、そんなあなたは、いますぐ参加ボタンを押してください。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

日時:7月9日(土)10:30から13:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:先着10名様
持ち物:テーマ本「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」、カラーペン、筆記用具、ご自分用のパンやおにぎりなどの主食(多めに持参して分けあっても楽しいですね)
参加費:3500円
ファシリテーター:(社)ReadForAction協会認定 リーディングファシリテーター 小西イサオ
料理担当:くるみ亭(言語聴覚士、文化・教育・食でつなぐ「智恵の輪」主宰 西村紀子)

テーマ本「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」、カラーペン、筆記用具、ご自分用のパンやおにぎりなどの主食(多めに持参して分けあっても楽しいですね)




ファシリテーター

小西 イサオ

コニシ イサオ

Profile

著書「1人でできる! 3日で完成! 事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック 」(発行:ペンコム 発売:インプレス)、「マインドフルネス入門コミック マインドフルネスガールしずか(電子書籍)」

動画制作実績:包括的暴力防止プログラム(CVPPP)、神戸、芦屋の地域情報番組(ディレクター)、映画「恋する時の街あかし(制作)」、映画「子午線に吹く風(制作、編集)」ほか

多趣味です。映画(作るのも見るのも)、読書(フォトリーダーです)、ウッドバーニング(講師資格を持っていたりします)、かれこれ15年以上になる瞑想、農業とパン作り、NLP、ほそぼそとやっているヨガなどなど。ライフワークはおもしろ年賀状作り。年賀状コンテストでの入賞回数は多数。

キャッチコピー

神戸、明石で読書会を開催。マインドフルネス瞑想のワークショップ付きの読書会(Google社の人材開発メソッド「サーチ!」「グーグルのマインドフルネス革命」を課題本にしています)を開催しています。

このファシリテーターに問い合わせる
満席
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.