新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
「古典は古い本」ではなく現代に生きていることを知る読書会16

03月25日 10:00 - 12:00

東京都

東京都中央区銀座3-7-3 銀座オーミビル
スターバックスコーヒー銀座マロニエ通り店2階
会場案内

開催者:北畑 淳也


支払い方法:  当日現金払い
参加費 料金:500円 

”自己自身についてくだされた判断としての個人の全くの独断というものは、実際においては、かつて現実に存在したことは殆ど無いのであります。常に彼にとって他の人の判断が重要な役割を果たしているのであります。そこで、惑うところなく敢然として死地に赴くところの古代民族の英雄的な態度も、じつは他者を目当てにしているのであります。すなわち自分の名誉は不朽であるということが、死に赴くエッダ−の英雄たちの慰めであるのであります。


”無知において、ただし充実せられ獲得せられた無知においてのみ、私たちの存在意識の独特の源泉が存するのであります。



”こうして「哲学すること」は生の学びであるとともに死の学びであります。時間における現存在が不確実であるために、生きることは常に実験なのであります。”



以上、カール・ヤスパース『哲学入門』

今、本屋に行けば、「ビジネス書」「自己啓発書」を筆頭に、他には教養書なども含めいたるところで、「いかに生きるべきか」に悩む人々に対する答えを提供しようと試みる本で溢れている。


ただ、「生き方」に答えを出そうとすることは、「生き方」を余計にわからなくするというアポリアにいち早く気付いたのが、カール・ヤスパースである。

今こそ古典に現代社会の闇を学び、各々がどう生きていくべきかを考え直さなければならないのである。

【事前伝達事項】
・ワンドリンクオーダーお願いします。
・最低2名以上(ファシリテーター除く)の参加者をもって開催決定とさせていただきます。【前日までにお知らせいたします】
・当日は、主に議論の場とするべく該当の書籍を事前に流し読みでもお読みいただくことを推奨します。(熟読でなくて構いません。集まってからより踏み込んで読みます。)
【主催者紹介】
コミュニケーション能力がない男

【持ち物】
・カール・ヤスパース『哲学入門』
・筆記用具

*予告なくドタキャンする方はお申し込みをご遠慮いただいております。




ファシリテーター

北畑 淳也

キタハタ ジュンヤ

Profile

思想家・活動家
ハイパーノマド
早稲田大学教育学部卒 ミスター早稲田2014出場。25歳
22歳で濫読に目覚め、600冊を2年で読んだ結果「読むべき本は極めて限られている」という結論を出す。
現在は、読書会を通して知識の詰め込み型読書の危険性と*良書の良さを普及する活動に従事。
参加者のみに公開される「時代に迎合しない」ブログは熱狂的なファンを数多く排出。
神田昌典氏お墨付きの狂人

主な読書会開催実績(大阪梅田メイン)
・インターネット読書会
・良書の読破をする読書会
・新たな本を手に入れるための読書会

*良書とは?
”彼らの作品の特徴を、とやかく論ずる必要はない。良書とだけいえば、誰にでも通ずる作品である。このような作品だけが、真に我々を育て、我々を啓発する。”
ショーペンハウエル『読書について』

キャッチコピー

正気かどうかは統計上の問題ではない。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.