新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
満員「古典は古い本」ではなく現代に生きていることを知る読書会20

04月29日 10:00 - 12:00

東京都

東京都中央区銀座3-7-3 銀座オーミビル
スターバックスコーヒー銀座マロニエ通り店2階
会場案内

開催者:北畑 淳也


支払い方法:  当日現金払い
参加費 料金:500円 

”過去の世代から自由を受け継いだとする姿勢は、われわれの行動におのずから節度と尊厳をもたらす。地位であれ権利であれ、自分一代で獲得したものは、ほとんどが成り上りの傲慢さに取り憑かれて恥を晒すが、そんなみっともない真似をせずにすむわけだ。我が国の自由は、こうして高貴なものとなる。



”人間の真の平等とは、こういった道義性の中に存在する。身分や階層そのものをなくせるなどというのは、途方もない大嘘に過ぎない。こんなウソは、社会の下層で生きねばならないものたちに、間違った考えやむなしい期待を抱かせた挙句、社会的な格差への不満を募らせるだけである。そしてあらゆる格差や不平等をなくすことは、どんな社会にも不可能なのだ。



”固定観念の中でも、長らく存続してきたものや、多くの人々に浸透しているものは、分けても尊重されるべきだと考える。
誰もが自分の理性に従って行動するのは、社会のあり方として望ましいことではない。ここの人間の理性など、おそらく非常に小さなものに過ぎないからである。国民規模で定着したものの見方や、時代を超えて受け継がれた考え方に基づいて行動した方が、はるかに賢明といえるだろう。




以上、エドマンド・バーク『フランス革命の省察』


過去への軽蔑、未来への根拠なきオプティミズム。。。。

こうした現代の人間が縛られる価値観に待ったをかけたのがエドマンドバークである。彼は政治について論評したが、この本には我々を啓発する力にあふれている。


あらゆるものへの疑いで溢れる現代社会でバークは一つの道を示す。

【事前伝達事項】
・ワンドリンクオーダーお願いします。
・最低2名以上(ファシリテーター除く)の参加者をもって開催決定とさせていただきます。【前日までにお知らせいたします】
・当日は、主に議論の場とするべく該当の書籍を事前に流し読みでもお読みいただくことを推奨します。(熟読でなくて構いません。集まってからより踏み込んで読みます。)
【主催者紹介】
コミュニケーション能力がない男

【持ち物】
・エドマンド・バーク『フランス革命の省察』
・筆記用具

*予告なくドタキャンする方はお申し込みをご遠慮いただいております。




ファシリテーター

北畑 淳也

キタハタ ジュンヤ

Profile

思想家・活動家
ハイパーノマド
早稲田大学教育学部卒 ミスター早稲田2014出場。25歳
22歳で濫読に目覚め、600冊を2年で読んだ結果「読むべき本は極めて限られている」という結論を出す。
現在は、読書会を通して知識の詰め込み型読書の危険性と*良書の良さを普及する活動に従事。
参加者のみに公開される「時代に迎合しない」ブログは熱狂的なファンを数多く排出。
神田昌典氏お墨付きの狂人

主な読書会開催実績(東京都内の銀座、有楽町)
・インターネット読書会
・良書の読破をする読書会
・新たな本を手に入れるための読書会

*良書とは?
”彼らの作品の特徴を、とやかく論ずる必要はない。良書とだけいえば、誰にでも通ずる作品である。このような作品だけが、真に我々を育て、我々を啓発する。”
ショーペンハウエル『読書について』

キャッチコピー

正気かどうかは統計上の問題ではない。

このファシリテーターに問い合わせる
満員御礼!!
これまでの読書会一覧

Read For Action オフィシャルブログ


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.