新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
言葉に向き合う読書会- vol.2_『価値』に向き合う -

04月02日 14:30~16:30

東京都

渋谷区桜丘町9-17
TOC第3ビル 508号室

開催者:矢野 将太


支払い方法:  当日現金払い
参加する 料金:3000円 

言葉の扱いに悩む、そんなあなたへ。

言葉を扱う全ての人へ

普段、あなたが使っている言葉は、等身大の言葉ですか?
そういう意味だから、と軽く思っていませんか?

もし、あなたらしい等身大の言葉を探しているなら、一緒に探しに行きましょう。
あいまいで、実はよく分かっていない言葉の意味を、参加者全員で考える「言葉に向き合う読書会」
Vol2の今回は、『 価値 』がテーマです。

赤ペンで○×付けられる答えはきっと出ないけれど、ぼんやりした答えを、みんなそれぞれで抱えているように感じます。

その” ぼんやり ”を読書を通して、みんなで探ってみませんか?

参加条件は、「『 価値  』に向き合えること」
あなたの参加表明” ポチっとな! ”を心待ちにしています。


=== 【 どんな本で探す? 】 ===
当日、持参していただきたい本は、” 黄色の本 ”です。
今回は、高貴さや、金銭を多くの場面にて示す”黄色”を元に、その力をお借してみたいと思います。

表紙・裏表紙のどこかに色が入っていれば、どんな本でも構いません。タイトルの1文字だけでもOKです。
(ただし、目次がある本の方が、好ましいです。)
小説でもOK!、ビジネス本でもOK!!、写真集でも、、、OK!!!

※私の方でも、数冊の準備はいたしますので、気楽にいらしてください。


=== 【 個人的な話 】 ===
日本語は難しくて、日常で使ってる言葉が本当に的確なのか、そして等身大の自分を表現できているのか、私はいつも迷ってばかりです。
そして、言葉対してに感じた迷いは、いつも先送り。ちょっとした言葉の違いなんて、言ってしまった者が勝ちみたいに思っていました。

でもそれって、ちょっとカッコ悪いのかな?て。

言葉を自分の中で消化できていないから、『 価値 』の言葉をいざ使ってみても、「その言葉は適切なの?」と聞かれてしまえば、オロオロしてしまいます。
それじゃあ、ハッピーエンドにたどり着けない。カッコ悪すぎるやろ!!

でも、うまくイメージできないのは私だけなのかな?
そう思ったからRead For Action。

参加者みんなで対話する時間を、私は今からワクワクしています。
あなたとも早くお会いしたいです。

そしてもし、自分の中で解釈が得られたなら、それはあなたの力になるはずです。

=== 【イベント詳細】 ===
日時:4/2(日)14:30~16:30
参加費:¥3000-
場所:渋谷区桜丘町9-17 TOC第3ビル 508号室
持ち物:黄色が入った本
(小説・ビジネス書・写真集など、ジャンルは問いません)


ちょっとしたお菓子と飲み物を準備して、
あなたとお会いできる時を、会場でお待ちしています。

矢野 将太

参加申し込みは、下記のボタン
『 参加する 』をクリックして頂きまして、ご登録のほどお願います。

=== 【Q & A】 ===
Q 読書会は、初めての参加ですが、大丈夫ですか?
A 大丈夫です。 むしろ私にとっては、この縁に感謝したいほど嬉しいことです。
  持参される本についても、内容を深く問いただすことはありませんので、気楽にいらしてください。

Q 読書会後に、何か売り込みをされませんか?
A 全くありません。
  もし挙げるなら「本日、この場で使用した本は○○○」の程度です。

Q 「黄色の本」て、本当に何でもいいの?
A どの本でも構いません。ビジネス書、写真集etc..限定はしておりません。
  また色の指定は、あくまでも言葉を探す切っ掛けですので、簡単に考えてもらって構いません。



関連リンク


ファシリテーター

矢野 将太

ヤノ ショウタ

Profile

「 HELP !! 」

多くの言葉を知って、経験して、教えてもらって、
それを今度は、実践して、足を延ばして、溜めていく。
そうすることで、今より更に年を重ねたとき、
後ろに続く人に話せることが多い人になりたい。

でも、言葉は難しいものだから、
扱う人によっても意味は異なるものだから、
もう1人で、うんうんと悩むのは辞めにした。

だから、貴方に向けて「 HELP !! 」
私と一緒に、言葉を探検してくれませんか?

================================

矢野将太(通称、ダビデ)

■福岡県出身
■三重大学建築学科 卒業
■あいちトリエンナーレ2013 企画コンペ出展団体『ASIT』元メンバー
■現在、埼玉在住

■2015年5月、Read for Actionに初参加
■2016年6月、認定ファシリテーター

キャッチコピー

我輩は、無知である。知らない事は、まだ多い。
だから、得られる喜びに感謝しよう。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧

Read For Action オフィシャルブログ


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.