新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
第15回「歴史を活かす」読書会

04月29日(祝・土) 13:30 - 16:30

東京都

地下鉄東西線 竹橋駅 徒歩5分 ※詳細はお申し込みをくださった方へ直接ご連絡させて頂きます。

開催者:外岡 至郎


支払い方法:  当日現金払い
読書会会費 料金:3000円 
懇親会費(ご希望の方のみ、実費) 料金:4000円 

愉快に面白く歴史に触れて、新しい時代のヒントにしませんか?

アメリカ トランプ政権の発足後、これまでと異なる施策、
それに伴う反発、国同士の緊張状態の高まり...。

様々なことが起きています。
そして、今度はフランスの大統領選挙。

これからどうなる?

「大きな変化が起きる」「変革しなければならない」‥。そのような時代感覚を持たれていた方は、いよいよだな、という想いを強く持たれているものと思います。

だからこそ今、歴史、特に近現代史を学び、そこから得た知見をこれからの人生に活かす、自分の考えの軸を作るための材料を持って頂く、そのような想いから本読書会を継続開催しています。

これまで主に昭和時代、昭和元(1925)年から昭和64(1989)年までの出来事とその経緯などを確認、知見を深めつつ俯瞰して眺め、これからの時代がどのようになるか、などを考えてみました。

第15回は平成28(2016)年から平成17(2005)年を過去に遡りながら辿り、予測された出来事の検証、起きた出来事の理由等を考えどんな時代であったかを見つつ、今後にその知見を役立たせることができないか考えてみようと思います。
※第14回も同じ試みをしましたが、内容を充実させ再度考えてみたいと思います。

【開催日時】2017年4月29日(土・祝) 13時30分~16時30分
【開催場所】東京メトロ 竹橋駅近辺
※詳細はお申し込みを頂きました方に直接ご連絡致します。
【持 ち 物】主に「2016年、日本はこうなる」等の予測本、「平成の歴史」等、2000年以降の歴史が判る本をそれぞれ1冊。
※本は未読で構いません
※主催者も何冊か本を持参します
【会 費】読書会3000円、懇親会費3000円~4000円(ご希望の方のみ、実費)

リーディングファシリテーター
外岡 至郎

☆愉快に面白く歴史に触れて、ご自身の今後のヒントにして頂きたいと思います。ご参加お待ちしています!




ファシリテーター

外岡 至郎

ソトオカ シロウ

Profile

電機メーカー営業を経て、医療機関事務職として勤務の傍ら2014年リーディングファシリテーターになりました。
これからの時代を生きるヒントとして「歴史を活かす」をテーマにした読書会を継続して開催。スマイルスタディ倶楽部読書会にもファシリテーターとして参加。
自分が大いに悩んだ、20代後半~40歳位までの方を応援したいキャリアコンサルタントでもあります。

キャッチコピー

愉快で面白い場を創り、自分が多くの方から頂いたギフトを次の世代の方達へお返ししていく「感謝の継承」、そんな読書会を開催していきたいと考えています。

このファシリテーターに問い合わせる
当日現金でお支払いください

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.