新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
学校では教えてくれない秘密の算数・数学読書会 ~分数同士の割り算に学ぶ調整力~

04月29日 16:00~18:00

福島県

福島県郡山市緑町9-12
co-ba koriyama
会場案内

開催者:中原 隼人


支払い方法:  当日現金払い

かつて私たちが学んだ『算数・数学』という教科。
得意という人は、スイスイ問題を解き進めていた一方、
苦手という人は公式を暗記しなきゃ!と
教科書や参考書とにらめっこしなければいけない辛い教科だったという声を多く伺います。

数学は本来、“あらゆる未知の物理現象や天文現象を解析・研究するためのツール”として発展した学問です。

言うなれば、【“知らない”を“知っている”にする学問】なのです。

まさに、先の見えない今、
力強い一歩を踏み出すこれからの私たちを
助けてくれる学問だとは思いませんか?


さて、小難しいお話をしましたが、当日開催する読書会のイントロダクションをここでご紹介♪

分数同士の四則(①たし算・②ひき算・③かけ算・④わり算)を覚えていますか?
駆け足で解説をしますと、
分数同士のたし算、ひき算(①、②)は、分母を通分して分子を足したり引いたりして計算。
分数同士のかけ算(③)は、分母と分子をそれぞれかけ算して計算・・・

となると、当時小学6年生だったみなさんはこう予想するはずです。

( ≧∀≦)ノ「なるほど、じゃあ“分数同士のわり算は分母と分子をそれぞれわり算”すればいいのね♪」

ところが、学校の先生はこういったはずです。

「分数同士の割り算は“割る数を逆数”にして“かける”んだよ♪」

これを聞いた皆さんの頭の中はもう大変です。

( ゚д゚)ポカーン「…えっ?(割り算…だよね?なんで、掛け算が出てくるの?逆数って何?何で割る数だけを逆数にするの?)」

もうわけがわからないよ!となり

(*T^T)「もう!算数苦手だわ~!」

と苦手になってしまった方もいるのではないでしょうか?


結論から言います!
【分数同士の割り算は分数同士の割り算は“分母と分子をそれぞれ割り算”してもらって構いません!】
そう、小学6年生当時の皆さんの予想は当たっていたわけです!

ただ計算方法としては“割る数を逆数”にして“かける” というのは事実です。
このギャップを埋める考え方として、
実は、私自身も小学生当時は知らなかった【調整する力】を養う工夫が
隠されていることに気付きました。
今回の読書会では、参加してくださった方にその秘密を特別にお教えすると同時に、
現在社会を生き抜くうえで必要な【調整する力】を、みなさんと共に本から学んでいきましょう♪

美味しいお菓子と飲み物で癒されながら、
参加者同士の対話で、学んだ知識が深まり、
人生が加速する!
そんな魔法のような120分!
参加希望の方は、≪参加ボタン≫をクリック♪

=====================================================
こんな読書会にします!!
・日々の仕事で疲れたあなたに贈る、刺激的な非日常をご提供♪
・美味しいお菓子とお茶とともに、参加者同士で意見交換♪
・ゲーム感覚で“問い”を作りやすくするワークの実践!
・イベント中に未読本を読み、仲間と共に気付きを共有♪
・即行動に移す仲間がいるから更なる刺激に!!
・【今回限定】実際に、分数同士のわり算の計算方法が“割る数を逆数”にして“かける”のか、分かりやすく徹底解説♪
=====================================================

・・・・・・・・・・・・・・<過去の読書会参加者の声>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ネガティブな感情を受け入れ、肯定することができ前向きになれた。今の仕事を頑張ってみようと思う!   (40代女性 )

・今日、(急遽でしたが)参加してよかったです!自分を毎日肯定できるきっかけを得ることができたので、落ち込むことがない   (10代女性)

・睡眠に問題を抱えていたが、参加して睡眠の質を良くできると思った。   (40代女性 )

・考え方のターニングポイントがいつも読書会の場にある気がします。  (40代男性 )

・日中のパフォーマンスをあげて人生に自由な時間をワクワクしながらめ眠りを楽しんでいきたいです。(30代女性)

・ゆったりした会だった。本がますます好きになった。他の人の話を聞くのが楽しい。(50代女性)

・久々に脳を使いました。日常生活とは違った刺激になった。(30代男性)

・もっと自分が好きになれるキッカケになりました。否定されずに話を聞いてもらえるので、これからの自分を伸ばすことに活用できます。(10代女性)

・とても楽しかったです!!子連れでも温かく見守って頂き本当にありがとうございました。(40代女性 )



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<読書会詳細>
■元数学教師の内緒話シリーズVol.1
学校では教えてくれない秘密の算数・数学読書会
~分数同士のわり算に学ぶ“調整力”~

powered by Read For Action
■日時: 2017年 4月29日(土)16~18時(15:45~受付開始)
*18時20分ぐらいまでの延長の可能性あります。
■会場:コワーキング&イベントスペースco-ba koriyama 
郡山市緑町9-12
■お持物:カラーペン、ノート、課題書はありません。
みなさんが普段の生活で気になる【調整する力】についての関連の本をお持ちください。
※数に限りがございますが、何冊か貸し出しも可能です。ご相談ください。
■参加費:4,000円→1,500円 (税込・当日現金払い) ※初回限定割引
■定員:8名
※満員になりしだいキャンセル待ちを致します。



関連リンク


ファシリテーター

中原 隼人

ナカハラ ハヤト

Profile

中原 隼人(なかはら はやと)
一般社団法人Read For Action協会 リーディング・ファシリテーター
宮城教育大学 数学教育教員養成課程卒
中学時代からの夢であった教員として、中学校の教壇に立った後、塾講師、知育玩具や本のルート販売、自然食品店の小売業の仕事を経て、『人間は、食べたものでできている。』という考え方に出会う。
以前は、読んだといえる本は通年で1冊程度だったものの、2016年6月に読書会に参加したのをキッカケに、大勢でダイアログしながら本を読むことの楽しさと学びの深さを体験し、自分と同じような悩みを抱える人のためにできることを考え、リーディングファシリテーターとなる。
今後は、普段仕事に私生活に頑張っている自分自身を労わり、自分の身体に耳を傾けながら、身体の調子を整えるセルフケアの要素を読書会に取り入れ、広めていくことを目標にしている。

キャッチコピー

あなたにとっての“私上最康(しじょうさいこう)の名医”に出逢う2時間!
明日をよりハツラツと生きるためのヒントを探しに行きましょう♪

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.