新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
「満足度90%以上の研修を企画をする人事部はどんな本を読んでいるのか?」読書会(<みん読>第31回)

2017年5月21日(日) 9:30~12:00

東京都

目黒区
目黒区 下目黒住区センター
会場案内

開催者:みき しの


支払い方法:  当日現金払い
会場費 料金:500円 

「参加者満足度90%の研修を企画する人事部の担当者は何を読んでいるのか?」
そんな本をお土産にする読書会を実施します。

企業内の研修は
 「上司命令だから...」
 「仕事の休憩でしょ?」
という声が聞かれやすく、研修担当者は参加者のモチベーションアップに毎回苦慮しています。
全員必修で全員受講する、つまり、集客が必要なく満足度も自分の評価には何の影響もないのに、それでも担当者は、
 「来てよかったと言ってもらおう」
 「せっかくの時間を有意義に使ってもらおう」
と頑張っています。

という私も、かつてはその一人でした。
担当は新人研修、とにかく全員が受けなければならない研修で、かつ大人数の画一された研修担当でした。
その中で、
 ・どうやって個人にフォーカスするのか
 ・全体最適、また全体管理をどうするか
の相反する2つを両立させるために、私が学んだ本をご紹介します。

あわせて、人事部を卒業した私が持っていても「宝の持ち腐れ」になる本が多数ありますので、次に使っていただける方にお持ち帰りいただければ、とおすそ分けできれば、と思っています。

場所:
下目黒住区センター内会議室
(JR,地下鉄目黒駅から徒歩10分弱)
http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/juku_center/shimome.html

持ち物;
・読みたい人事・人材育成関係の本
(持ってこなくても会場にも多数用意しています)
・筆記具(カラーペンがあると楽しめます)

費用:
500円(会場+資料他) + 本と交換のご寄付をちょっと
会場費は当日会場の受付時にお支払いください

補足:
読書会後、ランチ懇親会を予定しています。あわせてご参加をご検討ください。



関連リンク


ファシリテーター

みき しの

ミキ シノ

Profile

大手IT企業勤務。
システムエンジニアとしてシステム開発の最前線で従事した後、人材育成部門でのべ1000人以上の新入社員の研修を担当。大規模研修でありながら「個人一人ひとりの中にあるものを引き出し、伸ばすこと」に注力し、研修カリキュラムにとどまらない個別フォローで社内で高い評価を得る。現在はITの最前線に戻り、プロジェクト管理支援の立場から、社員の幸せに貢献する活動を推進中。

ファシリテータ/ TLI(マインドマップ・記憶術)インストラクター / 産業カウンセラー&キャリアコンサルタント
新入社員研修担当時代にジネススキルを学び始める。学び成長する楽しさを知り、インストラクター資格を取得する一方で、個別フォローのためのカウンセリングスキルの習得するなど、仕事に通じるスキルを仕事の外側でも活かし活動している。

趣味はラグビー観戦。2019年ラグビーW杯日本大会を盛り上げる活動を展開!

キャッチコピー

読書を通じて「人x学び」「人x働く」をつながりを応援します

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。

ニュース





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.