新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」読書会

08月27日(日) 13:30 - 16:30

兵庫県

JR元町駅周辺

開催者:小西 イサオ


支払い方法:  当日現金払い
参加費 料金:3000円 

幸福な人生を設計するために必要な3つの資本と8つのパターン。そして、この本に触れられていないもう一つの土台とは?

こんにちは。リーディングファシリテーターの小西イサオです。
 
あなたは、幸福な人生を歩む方法があれば知りたいでしょうか?

今回のテーマ本では、あの橘玲さんが様々な書籍や研究をまとめ、幸福な人生は設計できるとして、3つの資本と8つのパターンを見出しました。

自分の人生、そして、自分の子供の人生を考える上で知っているのと知らないのでは、幸福度がまったく変わってきます。

お金持ちが孤独だという理由は何か?お金がなくても幸せになれる方法は何か?サラリーマンという生き方?など、必読の一冊です。

また、今回の読書会では、マインドフルネスを実践し、広める活動をしているリーディングファシリテーターの小西イサオがマインドフルネスの観点から、本書でかけている土台をお伝えします。

実は、この土台を知ると3つの土台を作るのがさらに簡単になります。
 
ご参加お待ちしております!

日時:8月27日(日) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:JR元町駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着7名様(ファシリテーターを除く)
参加費:3,000円(当日現金支払い)
申し込み方法:このページの参加ボタンを押してください。
持ち物:カラーペン(なくても構いません)、幸福の「資本」論(橘玲著)
■本は、読んでこなくてOKです。読んでいないほうが楽しめます。
■普段本を読まない方、人見知りの方、大歓迎です。
楽しく気づきを得ることが出来る場です(^^)
 
ファシリテーター:(社)ReadForAction協会認定 リーディングファシリテーター 小西イサオ

-----------
<目次>
プロローグ あなたが存在することがひとつの奇跡

PART0 「金持ち」と「貧乏」の三位一体幸福論

1 幸福の3つのインフラ
2 「最貧困」から人生を考える
3 人生の8つのパターン

PART1 自由のための金融資産

4 お金と幸福の関係
5 マイナス金利の世界

PART2 自己実現のための人的資本

6 人的資本は「富の源泉」
7 クリエイティブクラスとマックジョブ
8 サラリーマンという生き方
9 オンリーワンでナンバーワンの戦略
10 高齢化社会の唯一の戦略

PART3 幸福のための社会資本
11 友だちとはなんだろう?
12 個人と間人
13 うつは日本の風土病
14 フリーエージェント戦略
15 「ほんとうの自分」はどこにいる?

エピローグ それでも幸福になるのはむずかしい
あとがき



関連リンク


ファシリテーター

小西 イサオ

コニシ イサオ

Profile

著書「1人でできる! 3日で完成! 事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック 」(発行:ペンコム 発売:インプレス)、「マインドフルネス入門コミック マインドフルネスガールしずか(電子書籍)」

動画制作実績:包括的暴力防止プログラム(CVPPP)、神戸、芦屋の地域情報番組(ディレクター)、映画「恋する時の街あかし(制作)」、映画「子午線に吹く風(制作、編集)」、マインドフルネス入門映画「きんの魔法つかい」ほか

多趣味です。映画(作るのも見るのも)、読書(フォトリーダーです)、ウッドバーニング(講師資格を持っていたりします)、かれこれ15年以上になる瞑想、農業とパン作り、NLP、ほそぼそとやっているヨガなどなど。ライフワークはおもしろ年賀状作り。年賀状コンテストでの入賞回数は多数。

キャッチコピー

神戸、明石で読書会を開催。マインドフルネス瞑想のワークショップ付きの読書会(Google社の人材開発メソッド「サーチ!」「グーグルのマインドフルネス革命」を課題本にしています)を開催しています。

このファシリテーターに問い合わせる
お申込ありがとうございました。開催約1週間前に場所のご案内をお送りいたします。原則としてキャンセルはご遠慮いただいております。ご理解賜りますようお願い致します。
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.