新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
残1 skype開催「古典は古い本」ではなく現代に生きていることを知る読書会32

08月27日 20:00 - 22:00

東京都

Anywhere you want

開催者:北畑 淳也


支払い方法:  当日現金払い
参加費 料金:0円 

”資本制生産方法が専ら行はれる社会の富は『膨大なる商品集積』として現れ、個々の商品はその成素形態として現れる。故に我々の研究は、商品の分析を以って始まる。


”例えば、イギリスにおいて蒸気織機の採用された結果、一定量の糸を織物にするのにおそらく従来の労働の半ばを以って事足るようになったであろう。イギリスの手織工は、この同一の仕事に対して事実上従前通りの労働時間を要したのであるが、彼自身の労働一時間の生産物は、今や半時間の社会的労働を表現するにすぎなくなり、随って従前の価値の半ばに低落したのである。
かくの如く、一の使用価値の価値の大小決定するものは、社会的に必要なる労働の量、又はその生産上社会的に必要なる労働時間に外ならぬのであって、個々の商品は、この場合、総じてその所属種類の平均見本と見るべきである。



”商品はこれを価値としてみれば人間労働の単なる凝結であるという時、我々の分析に依って商品は価値抽象に約元されることになるが、然しその現物形態とは異なった何等の価値形態をも付与されることにはならぬ。



以上、カール・マルクス『資本論』


「名著」とだけ言えば通ずるものとはまさにこのような著書をいう。


【事前伝達事項】
・スカイプの導入と「淳也 北畑」のアカウントを追加しておいてください。
・最低2名以上(ファシリテーター除く)の参加者をもって開催決定とさせていただきます。【前日までにお知らせいたします】
・当日は、主に議論の場とするべく該当の書籍を事前に流し読みでも軽くお読みいただくことを推奨します。(熟読でなくて構いません。集まってからより踏み込んで読みます。)
【主催者紹介】
コミュニケーション能力がない男

【持ち物】
・カールマルクス『資本論』第一巻
・筆記用具

*予告なくドタキャンする方はお申し込みをご遠慮いただいております。




ファシリテーター

北畑 淳也

キタハタ ジュンヤ

Profile

思想家・活動家
ハイパーノマド
早稲田大学教育学部卒 ミスター早稲田2014出場。25歳
22歳で濫読に目覚め、600冊を2年で読んだ結果「読むべき本は極めて限られている」という結論を出す。
現在は、読書会を通して知識の詰め込み型読書の危険性と*良書の良さを普及する活動に従事。
参加者のみに公開される「時代に迎合しない」ブログは熱狂的なファンを数多く排出。
神田昌典氏お墨付きの狂人

主な読書会開催実績(大阪梅田メイン)
・インターネット読書会
・良書の読破をする読書会
・新たな本を手に入れるための読書会

*良書とは?
”彼らの作品の特徴を、とやかく論ずる必要はない。良書とだけいえば、誰にでも通ずる作品である。このような作品だけが、真に我々を育て、我々を啓発する。”
ショーペンハウエル『読書について』

キャッチコピー

正気かどうかは統計上の問題ではない。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.