新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
「第三世界の偉人に学ぶ」読書会 洋書で読む「チェ・ゲバラ」

09月12日 火曜日 19:00-20:45

東京都

港区
公営会議室 (お申し込みの方にお知らせします)

開催者:まき のりこ


支払い方法:  当日現金払い
ご参加費 (資料代込み) 料金:2000円 

日常生活にどことなく物足りなさを感じている…世界と繋がる活動もしてみたいという方、異国の世界観を感じてみませんか。英語はそこそこできるんだけどつい洋書で読書はご無沙汰になってしまっている方、発展途上国の偉人の崇高さに共感できる方、一緒に偉人の自伝を読んで成長する読書をしませんか? 

今回はエルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ(Ernesto Rafael Guevara de la Serna、1928年6月14日 - 1967年10月9日)。アルゼンチン生まれの政治家、革命家で、キューバのゲリラ指導者。去年、当方、キューバに初上陸し、カストロよりも大人気のチェゲバラゆかりの地を回りました。
原書はスペイン語 diarios de motocicleta ですが、世界中でよく読まれている、英語で読んでみましょう。

本を持っていないかたには章のプリントアウトを用意しておきます。単語等は英語の中級程度で問題ないと思っています。

ファシリテーターは、ODA事業で発展途上国によく行き、対象地の状況をよく知る人物です。読書会経験については、東京港区内か、バンコクで開催をしていて、好評を得ています。RFA公式ブログでも、ご紹介いただいています。
「色んな国の本を紹介する読書会in海外」
http://blog.read4action.com/000138.html
当日は、キューバ(ハバナ、トリニダードほか)の写真や、キューバ旅行のコツもご紹介!!!

それでは当日、一緒に感動できるかたがたとの出会いを楽しみにしております!

お持物

特にいりません。原書の1章づつのものはこちらで用意します。
が、お渡しはそれぞれ担当の1章づつのみなので、”Motorcycle diaries” を手に入れたい方は近所の図書館を探してみてください。Kindle版もあります。

日本語版
「モーターサイクルダイアリーズ」
も参考書として持参してもいいかもです。

港区内会議室。お申し込みの方にお知らせします。



ファシリテーター

まき のりこ

マキ ノリコ

Profile

自分が訪れた国は40カ国以上(先進国・途上国半々くらい)。なかなか自分だけの読書ではひとつひとつの国について深掘りできないのが悩み。また最近の若い人たちの著しい外国離れや発展途上国に対する無関心に深い憂いを持っていました。そんなとき、RFA読書会に参加し、自分でも開催して発信したいなと強く感じ、RFAファシリテーターになりました。日本またはアジアで、発展途上国の偉人について原書で読む読書会を開催中です。

また、北米に留学経験による留学アドバイスや、洋書や現地の新聞を紹介するブログ 「賢い留学・無駄な留学 国際開発業界で働こう」を更新中です。

プロフィール:
世界銀行・アジア開発銀行・国連・ロータリー財団・各種民間研究費などからの資金によって、北米に留学。
ODA事業で開発途上国の行政官や政治家と日常的に接触。

キャッチコピー

普段は、ODA(政府開発援助)の仕事をしています。普通の日本人が一生行かない国によく行きます。訪れた国は目下40余り(先進国・途上国半々)
いろんな国の本を読む読書会を皆さんと繰り広げたいです。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.