新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
skype開催「古典は古い本」ではなく現代に生きていることを知る読書会37

09月30日 20:00 - 22:00

東京都

Anywhere you want

開催者:北畑 淳也


支払い方法:  当日現金払い
参加費 料金:0円 

”茶道の本質は、不完全ということの崇拝ー物事には完全などということとはないということを畏敬の念を持って受け入れ、処することにある。不可能を宿命とする人生のただなかにあって、それでもなにかしら可能なものを成し遂げようとする心優しい試み茶道なのである。


”私たち日本人の住居、習慣、衣服や料理、陶磁器、漆器、絵画、そして文字に至るまで、すべて茶道の影響を受けていないものはない。日本文化を学ぼうとするなら茶道の存在を知らずには済まされない。


”あなたたちは信じられるだろうか、東洋がある面では西洋よりすぐれているということを!


以上、岡倉天心『茶の本』

アメリカ型の経営を学び、アメリカ的なメンタリズムを学び、、、、、

現代は岡倉天心が随分と昔に批判したことをまた繰り返しているんですね。。。

改めて、同じ失敗をしない方法をこの著書で考えましょう。

【事前伝達事項】
・スカイプの導入と「淳也 北畑」のアカウントを追加しておいてください。
・最低2名以上(ファシリテーター除く)の参加者をもって開催決定とさせていただきます。【前日までにお知らせいたします】
・当日は、主に議論の場とするべく該当の書籍を事前に流し読みでも軽くお読みいただくことを推奨します。(熟読でなくて構いません。集まってからより踏み込んで読みます。)
【主催者紹介】
コミュニケーション能力がない男

【持ち物】
・岡倉天心『茶の本』
・筆記用具

*予告なくドタキャンする方はお申し込みをご遠慮いただいております。




ファシリテーター

北畑 淳也

キタハタ ジュンヤ

Profile

思想家・活動家
ハイパーノマド
早稲田大学教育学部卒 ミスター早稲田2014出場。25歳
22歳で濫読に目覚め、600冊を2年で読んだ結果「読むべき本は極めて限られている」という結論を出す。
現在は、読書会を通して知識の詰め込み型読書の危険性と*良書の良さを普及する活動に従事。
参加者のみに公開される「時代に迎合しない」ブログは熱狂的なファンを数多く排出。
神田昌典氏お墨付きの狂人

主な読書会開催実績(大阪梅田メイン)
・インターネット読書会
・良書の読破をする読書会
・新たな本を手に入れるための読書会

*良書とは?
”彼らの作品の特徴を、とやかく論ずる必要はない。良書とだけいえば、誰にでも通ずる作品である。このような作品だけが、真に我々を育て、我々を啓発する。”
ショーペンハウエル『読書について』

キャッチコピー

正気かどうかは統計上の問題ではない。

このファシリテーターに問い合わせる
お申込みには会員登録が必要です。
下記から申込みページに移動してください。
会員の方はログインしてください。

ログイン/登録ページへ移動

(登録、ログイン後MyPageのトップに「先ほど見ていた読書会ページへ」が表示されますので、クリックしてこちらの申し込み画面に戻って下さい)

これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.