新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
本を語る 仲間と語る『都合のいい読書術』読書会 ~読書の輪を広げよう 岡山~

10月28日 15:20〜17:20

岡山県

岡山県岡山市北区奉還町3丁目1-30
野村教育研究所
会場案内

開催者:村上 英範


参加費(会場諸経費等・当日現金払い) 料金:3000円 

Read For Action 読書会
本を語る、仲間と語る『都合のいい読書術』読書会
~読書の輪を広げよう 岡山~
 

読書会といっても、ワークショップ形式。
本と参加者の対話を重ねながら学んでいきます。
皆さんお忙しいと思いますので
未読のままお越しいただくことを推奨しています。
その場で読んで、深めていきます。
 

読書は独りで楽しむのもいいけど
仲間と集まって語り合えば
一人では読めない本も読める!
 

この機会にぜひご一緒してみませんか?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
開催概要

■日時:
 2017年10月28日 (土)
 15:20~17:20
 (15:00受付)
 進行に応じて、若干の延長がございます。

■会場:
 野村教育研究所
〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町3丁目1-30
  岡山駅西口から徒歩約8分、
奉還町商店街アーケードの中。「映画の冒険」の隣。
 http://nomutai.net/info/contact.html
 
■持ち物:

 ①課題本:
 『人もお金も動き出す! 都合のいい読書術』
 神田昌典(著)、PHPビジネス新書、940円
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569836909

 ※本は準備いただき、必ずお持ちください。

 ※事前に読む必要はありません。
  イベントを通して読みます。

 ②筆記用具
 ③飲み物

■参加費: 3,000円
 (会場諸経費等・当日現金払い)

■定員: 20名

■お知らせ:
 読書会終了後にも楽しいイベントがあります。
 17:30 ビブリオバトル
    懇親会
 ※イベントページを挿入

-------------------

■読書会スタイル:
 ①事前に本をお読みいただく必要はありません。
  イベントでの読書体験をお楽しみください

 ②本のすべてを読むことはせず
  楽しいワークショップで主体的な読書をします。
 (イベント後に通読を試されると、
  より効果を実感いただけると思います。)

 ③参加者との交流を通して、
  一人では得がたい気づきと学びを得られます。

 ④不思議な読書法をすることもあります。
  自分の思考の枠から飛び出し「やってみたい!」
  と一緒に楽しめそうでしょうか♪(?)

 ⑤親しみやすさと心地よさを目指しています。
  どなたでも安心してご参加いただけます。
  初めてご参加の方、女性の方も多く
  サイエンスやテクノロジーを学ぶきっかけに
  されています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

村上 英範(むらかみ ひでのり)

広島大学工学部卒。メーカー勤務のエンジニア。新事業の開発プロジェクトリーダー。相互研鑽を目的に社内勉強会を3年間推進、読書クラブを運営し1年で100冊の書評を記した。2016年から社外での技術セミナー講師も務める。

第3子誕生時の育休体験を機に心から家族に寄り添えようになる。父親としての成長を志し、年間250冊のレゾナンスリーディングで自身を鍛える。リビングで学ぶ姿を見た子ども達も自然と本が好きになり、共に学習する環境が生まれる。科学に夢中になった長男と切磋琢磨するなかで、高校時代は大の苦手であった科学の楽しさに気付き、サイエンスファシリテーターとして活動をスタートする。科学やテクノロジーの本で読書会を主催。初年度の20回で延べ100名を動員。地域の科学館でサポーター向け読書会も実現した。10月に神戸の科学館で親子読書会を開催予定。小3の長男も自身の読書会に参加するようになり、親子で未来を創り始める。

仕事と家庭とパラレルキャリアを並立。
親と子と科学をむすび、未来を創る活動を行っている。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




ファシリテーター

村上 英範

ムラカミ ヒデノリ

Profile

メーカー勤務のエンジニア。役割は新事業領域拡大の開発プロジェクトリーダ。企画立案、製品設計、プロジェクト管理を遂行。
その傍ら、相互研鑽を目的に部内勉強会を3年間推進。社内SNSを活用した読書クラブを運営し1年で100冊の書評を記した。2016年から技術者向け社外研修の講師を務める。

大切なものは家族。3児の父。第三子出産時に育休を体験、心から家族に寄り添うことの大切さを体感する。父親・人間としての成長を志し、年間250冊超の読書で自身を鍛える。リビングで学ぶのが習慣で、その姿を見た子ども達も自然に本が好きになり、一緒に勉強をしている。長男は私の読書会にも参加。

リーディングファシリテータとなった1年目に20回の読書会で、のべ100名を動員。サイエンス・テクノロジーをテーマとした読書会を毎月開催し、地域の科学館でサポータを対象に読書会を実現。共同で親子ワークショップに展開中。

キャッチコピー

読書会を始めて「パパ、かっこいい!」と応援してもらえました。子ども達のこの想いを初心とし、「知」と「こころ」を結び、未来への「行動」を生み出せる読書会を、皆さんと一緒につくっていきます。

このファシリテーターに問い合わせる
お申込みには会員登録が必要です。
下記から申込みページに移動してください。
会員の方はログインしてください。

ログイン/登録ページへ移動

(登録、ログイン後MyPageのトップに「先ほど見ていた読書会ページへ」が表示されますので、クリックしてこちらの申し込み画面に戻って下さい)

これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.