新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
第18回「ランニング読書会」@半蔵門

10月1日(日)14時〜 14:00 - 18:00

東京都

東京都千代田区麹町1-7 FMセンター地下1F
JOGLIS半蔵門
会場案内

開催者:宮木 俊明


支払い方法:  当日現金払い
第18回特別価格 料金:3000円 

~本と実践を通じて、ランニングの楽しさを再発見~

ランニングをこれから始めたい方、
ランニング習慣をうまく継続させたい方、
ご自身のランニングスタイルについて、
改めて考えてみたい方。

ランニングに興味関心をお持ちのあなたに
一度は体験してみて頂きたい「ランニング読書会」

一人のコーチから学び、それに従う様なスタイルではなく、
読書会に集まった仲間で協力し合い、
それぞれが持ち寄った本から
偏りのないバランスのとれた知識やメソッドを習得し、
それを即座に「実践」に移すことで、学びを最大化する
アクティブラーニングの手法を体験することで、
ランニングの面白さを発見、
もしくは再発見できることが期待できます☆


①まずは読書会。参加者が各々ランニングに関連した
 ”未だ読んでいない”本を持ち寄り・・

②参加者が助けあいながら、その場で各々の本から抽出したエッセンスを、
 共有・対話を通じて効率的に吸収し・・

③読書会を通じて得た気付きや学びを即実践。
 つまり、外に出て一緒に走る!!

④ランニングは無理の無いスロー・ジョギングで。
 走りながらお互いに話しながらランニングフォームを確認し合う等、
 フィードバックを通じた刺激しを受けつつ、
 気持よく汗を流しましょう!


⇒読書会パートについては、本を題材にしつつも、
インスピレーションや対話を重視する
参加型のワークショップ形式で行います。

■本を全部は読みません
■事前に読んで来なくてOKです
■速読等の技術も必要ありません
 (もちろん、できてもOKです)

むしろ、普段本を読まない方、読書が苦手な方にも
インプットとアウトプットをその場で実践する
新しい「共創学習」の手法を通じた
楽しい読書体験をご提供できると思います。

良かったら、まだ読んでいない、
ランニングやスポーツ栄養等に関連したお好きな本を1冊、
自由にお持ち下さい!
(手ブラでもOKです!)


⇒ランニングについては、
ハードなトレーニングが目的ではなく、
「ランニングの楽しみを発見・再発見すること」
「読書会での気づきを体験・共有すること」
を目的としております。

体力に自信のない方でも楽しんで頂ける
早歩き程度の会話なしながら走れる様なペースで、
距離についても体力に合わせて調整する形を取ります。
(7-8分/km程度、5Km程度~)
途中で歩いてもOK。

ファシリテーターがしっかりガイドしますので、
安心してご参加頂けたらと思います。


一方で、ランニングのベテランの方々には
果たしてご満足頂けるのかどうか・・・
末尾にある参加者の声を是非ご参照下さい。
(ウルトラマラソン・ウルトラトレイル経験者が含まれております)

読書もランニングも、
一人でコツコツとやるイメージが一般的かと思いますが、
これからは集まってワイワイ楽しむ時代。
そしてこれは、継続の秘訣でもあります。

本から見つかる「予想外のヒント」にご期待頂きつつ、
新しい気付き、新しい仲間、新しい自分に、
是非会いに来て下さい!!


----------------------------------------
【イベント詳細】
●第18回「ランニング読書会」@半蔵門
●日時:2017年 10月 1日 (日) 14:00~18:00 (13:40受付開始)
●読書会場:JOGLIS半蔵門の談話スペース
 http://www.joglis.jp/about/access.html
●ランニングコース:皇居周回コース
●お持物1:着替え・ランニングの用意一式
 (⇒実費ご負担でJOGLISのレンタルを利用する形でもOKです)
●お持ち物2:ランニングの参考になりそうな本1冊
 (⇒本をお貸しできますので手ぶらでもOKです)
●参加費:第18回特別価格 6,000⇒3,000円(税込)
 ※当日現金払い 
 ※ランニングステーションの利用料込み
●定員:8名
※ご自身のペースで皇居を一周できそうであればどなたでもご参加頂けます (5km、歩いてもOKです)
※雨天決行ですが、状況と体調をご勘案いただき当日のご判断で読書会のみの参加も可能です。
※飲み物、サプリメント付
※終了後、希望者のみで懇親会を予定しております
※勧誘や販売等を目的としたご参加はご遠慮ください

(安全面等には万全を期しますが、怪我や事故等の責任は負いかねます)
----------------------------------------


参考情報:
・ランニングウェアについて:
https://runnet.jp/community/beginners/goods/index.html

・過去の開催レポート:
http://miyakitoshiaki.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以下全て、これまでの
『目標に向かって行動を起こす読書会』
参加者の声の掲載です。

いつも歩くのは好きですが、走るとなると・・・でしたので、
無理せず5km走れるようになりたいと思い、参加致しました。
重心、腕の”振り”ではなく”引き”方、姿勢etc…参考になることが沢山ありました。
そして思いの外、無理なく5km走り切れました。
これからも、継続して走ってみたいと思います!
「あなたも皇居ランデビューしてみない?無理なく1周できるイベントがあるよ!」
(下良 果林 さん)

走る習慣を作りたくて参加。
このイベントは本を読むだけでなく、体を動かすのでスッキリする!
これからも「禅的ランニング」から得た、物事と自分の感情とを分離して考える事を意識していきたい。
(中村 英正 さん)

他の参加者が持っている知識や経験に触れて、自分がランニングをする際の参考にできればと思い、参加しました。
参加者が選定した本に対して、それぞれに問を立てて回答を出し、実際に走って実践するところまで、1つの流れになっていて、とても良かった。
これからも、本を読むだけで終わるのではなく、習得した知識を生活や仕事に活かすという段階に持っていけるようにしていきたいです。
ランニングを習慣にするための「つながり」が持てるイベントでした!
(K.Y. さん)

「ゆっくりと無理ぜず走る」をテーマに参加しました。
このイベントは楽しくリラックスできる所が良いと思います。
楽しむことが第一、継続は力ですね。
初心者も上級者もEnjoyできます!
(ニックネーム:ふう さん)

しばらく遠ざかっていたランニングを再開したいと思い参加。
内容に応じた意識の高い人達が集まるのでいつも満足しています!
また仲間と一緒に、レースに参加したいと思っています!
(上田 英和 さん)

ランニングをすることによって得られる体へのメリットを学びたいと思い参加しました。
実際にランニングのメリットをたくさん知れて、継続していけそうです。
また、ランニングと関係のない本からも、多くの気付きが得られると感じました。
ランニングをしていることの方が自然で、現代人が異常なのかもしれないという斬新な気づきも得られた。
走ることは、想像以上に人生に与える影響が大きそうです。
ランニングの初心者には走るキッカケに、ベテランにはレベルアップに、オススメです!
(乗田 宏幸 さん)

次回走る戸田彩湖70kmウルトラマラソンへのモチベーションアップのため
同じ志で走る仲間から刺激を受けたくて参加しました。
今回、持ってきた本からの問いかけに対して、違う本から答えを探すというのは斬新でした。
そして、意外と答えが見つかるものだと思いましたし、違う視点で考えられたのが良かったと思います。
次回のマラソンに向けて、気をはらずに楽に行けそうだと思いましたので、良かったです。
同じ志を持った仲間との交流によるモチベーションアップと普段感じられない気付きが多く有るイベントだと思います!
(ニックネーム:タケさん)

マラソンのサブ3達成に向けて必要な知識、ヒントを得たいと思っいた。
ランとは違う切り口からランについて考える機会となり、有益であった。
自分の人生は自分でコントロールする!という気付きを得た。
このイベントは、走るというテーマではありますが、テーマ自体はもちろん、
それ以外の人生の気付きを得られる貴重な機会になると思います!
(福井 俊治 さん)

ランニングは良いことだし、やりたいとは思っていたが、気が進まないことが多かったので、ランニングの本質を学び、ランニング好きの人からおもしろさを学びたいと思って参加しました。
走るためのテクニックを細かく伝授して頂き、「走ること」を教えて貰う機会がこれまで無かったので、とても新鮮でした。
健康の軸を自分で決める事の重要さに気付きました。また、ランニングをする際には、今日学んだ重心を前に出す事を生かしたい。
インプットしてすぐにアウトプットする「実践的なイベント」です!
(椎名 有明乃 さん)

続けられるランニングとは何かを知り、実践するきかっけにしたいと思っていました。
実際に参加してみて、読書会とランニングがこんなに相性がいいとは驚きでした!
めちゃくちゃ楽しかったです!!
ランニングフォームをチェックして頂き、アドバイスを頂いた点を
日々のトレーニング等に生かして行きます!
ランニング(ジョギング)を始めたかったら、
オススメの読書会。走ることが好きになるよ!!
(高村 文雄 さん)

ランニングの楽しさを学び、ランニング関連の本から気付きを得る為に参加。
歩くとき、走る時のフォームを学べたのが良かったし、
デスクワークのため使わない筋肉のストレッチが良かった。
日頃から姿勢に気をつけて生活して行きたい。
ランニングに対するイメージが変わる、
ツライ・・⇒楽しい!!に変わるためのヒントが得られる!
(鷹橋 則之 さん)

ランニングに対して前向きに取り組める事を期待し参加した。
実際に参加してみて、他の参加者の方々が各々努力している事が解り、励みになった。
コツコツと努力することの大切さに改めて気付き、今後の取組に生かして行きたい。
ランニングの初心者でもEnjoyできるイベント!
(中村 聡伸 さん)

ランニングの爽快感を味わいたくて参加。
実際にスッキリした!
歩き方や体力強化について新しい知識が得られたので、普段から気をつけて生活したい。
ランニングに興味ある人は是非一緒に!!
(上田 英和 さん)

傷めたひざの完治具合が知りたくて、
読書会はどんなことをするのかよくわからずに来ました。
自分一人でランニングをしてしまうと、ただ「走れている」ということだけで終わっていましたが、
イベントを通じて色々と教えて頂き、一緒に引率してもらえるように走ることで、走る意味も変わった気がします。
ランニングフォームの大切さが良く解りました。
ただ走るだけでなく、インプットとアウトプットを両方兼ね備えたイベントですよ!
(B.E. さん)

ランニングについて、フォームや気持ちの持ち方を知りたかったのと、読書会がどういうものか体験してみたいと思い参加しました。
実際に参加してみて、フォームやモチベーションの保ち方等で、新しい気づきがありました。玄関にウェアを用意しておく等、今後のランニングで実際に使って行きたいです。
初心者でも、気付きを得てから実践できる(走りに行ける!)ので納得感があります!
(松橋 央幸 さん)

ランニングも読書も趣味なので魅力的でした。
本を通じてランニングを語る面白さがなかなかの発見!
今後も今日の気付きを生かしていけそうです。
お話好きの人は是非♡
(K. M. さん)

信頼できる友人からの誘いがあり、楽しくて身のあるランニングができそうだったので参加した。
読書会への参加は初めてだったけど、
読書会を通じて参加者同士が瞬間的に知り合いになれて、楽しく過ごすことができた。
今日得られた知識を今後生かせそう、と言うより生かすように努力して行きたい!
ランニングの実力に関係なく楽しめて、普段全く手に取らないような本との出会いが楽しめる企画です!
(黒羽 雄二 さん)

黒羽さんにご紹介いただき、一緒に参加させて頂きました。
事前に全員で読書して目標を話し合っていたので、ランニングの時にも団結感があって、楽しく走れました。
学んですぐに行動すると、モチベーションが上がります。
本を読んで走ったら、ビールが美味しい会だよ〜!
(池戸 優介 さん)

とても面白い読書の方法でした。
学んだ事を、今後活かしていけそうです。
皆さんも一緒に走りましょう!
(E.T. さん)

ランニングと読書会という組み合わせが面白そうで、走って健康的な生活を送るためのきっかけづくりの為に参加しました。
ランニングに関する知識を何も持たずに出席してしまったため、どんな本を持って行こうかというところに戸惑いましたが、持ち寄った本をみんなで回し合い、パラパラと読めた事で、走る前に気をつけるポイント(体幹、意識、肩甲骨を寄せる等)が知れて良かったです。
ランニングって気持ちが良いんだということが実際に走ってみて良くわかりました。そしてやはり、一緒に走る仲間がいるということが心強いと思います。また読書会に参加して、ランニングをじわじわ習慣にして行きたいと思います!
苦しみが喜びに変わる瞬間を体感できるよ(笑)
(土井 絢香 さん)

いい汗をかけたし、ランニング前の読書会で、
初めてお会いした方々の人となりが解ってとても過ごしやすかったです。
とても楽しいイベントです!
(T.T. さん)

ランニングの悩みを解決し、速くなりたくて参加しました。
超実践的、即効果実感。
今後の生活やランニングの中で生かせそうで、
またマラソンに向けて頑張れる気がする。
ランニング読書会に参加する間に、
ランニングのレベルがかなりUPしそうです!
(白川 竜 さん)

皆で学んで、皆で身体を動かすって楽しい!
本の読み方のヒントになった。
普段本を読まない方にこそ、是非お勧めしたい。
(中條 健次 さん)

読書会を探している時、
Read for Actionのサイトから発見しました。
読書会×ランということで、迷わずポチしました!
そして実際に参加してたら、趣味が合う方々と、
趣味のランニングをキーワードに読書でき
大変楽しく過ごせました。
みなさん、初めてお会いする方々ばかりだったのに
以前からの知り合いのようにお話できました。
読書の手法は斬新で、一人ででもやってみようと思いました。
著者に聞いてみる姿勢、答えを探しに行く姿勢というのが発見でした。
読書とランニングに興味があるなら、まずは一度体験した方がいいですよ!
(福井 俊治 さん)

これまで毎回、読書会初体験の方、
及びランニング初心者の方をお迎えして開催してきております。
どなたでも安心してご参加ください。


お会いできるのを楽しみにしております!!


一般社団法人Read For Action公認「リーディングファシリテーター」
一般社団法人アールビーズスポーツ財団公認「ランナーズマイスター」 
宮木俊明(みやきとしあき)

※フルマラソン完走7回、118kmのウルトラマラソンも完走
 トレイルランニングにも挑戦中です☆



関連リンク


ファシリテーター

宮木 俊明

ミヤキ トシアキ

Profile

行動家

2009年から一貫して、商社的な立場からのライフサイエンス研究支援として、
製薬企業や大学の研究者のサポートを行っている。
営業担当として3年連続トップ営業を達成した他、
新サービスの企画立案、新規事業開発や、スタートアップでの代表取締役も経験。
経産省主催のイノベーター育成プログラム「始動 Next Innovator 2016」にてイスラエル派遣メンバーに選抜された。

自身の経験を活かした、読書、起業、ランニング等々に関連した
セミナー/ワークショップ、及び個人セッションを開催中。
30-40歳代のビジネスパーソンを中心に年間150人以上が参加し、新しい一歩を踏み出している。

これからも、読書会を通じて、過去の延長線上にはない新しい行動を、多くの皆様と共有していけたら幸いです☆

キャッチコピー

読書会を通じた楽しい学びと実践を
皆様と分かち合うべく
「目標に向かって行動を起こす読書会」
「ランニング読書会」等を継続開催中。
年間に150名以上の方にご参加頂いております☆

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.