新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
人工知能に対抗するために論理的思考を鍛える!ベストセラー「大人のための国語ゼミ」読書会~~

09月25日 19:00~21:30

愛知県

名古屋市千種区千種通7-25-1
サンライズ千種502号室
会場案内

開催者:酒巻 秀宜


参加費用 料金:1500円 

書店の店頭で発表されているランキングで「売上1位のベストセラー本」を題材にするシリーズもの読書会、記念すべき第1回です。

2時間で、ベストセラー本を「もう読んだ本」に変えませんか?

ベストセラー本はなにかと気になりますよね?

・読書したいけど何を読んでいいかわからないときに参考にする
・売れているんだから、読んでおいたほうがいいのかな?
・読んでおけば上司との会話や会議、商談で話題として使えるかも?

そんな思いを持っているけど、手に取る機会がなかった。
そんな方にぜひ参加していただきたいです。

読書会と聞くとハードルが高く堅苦しいように思われるかもしれませんが・・・

・事前に読破してくる必要なし
・年代も業界も違う参加者と交流
ができる
・読書家や常連ばかりが集まる
「内輪の集まり」ではない

お気軽な気持ちとお値段で参加できる「ゆるい集まり」です。
2時間で、買ったけど読んでなかった「積ん読本」を「もう読んだ本」に変えることができます。

今回の記念すべき第1回は「大人のための国語ゼミ」です。

この本、読書会でやるにはうってつけの本です。

「はじめに」で、著者は

・ゆっくり読み進んでほしい
・できれば1カ月くらいかけて

と書かれていますが・・・

立ち読みしていてこのページを読んだら、あなたはどう思うでしょう?

「そんなに時間かけられないなあ」と思った方は、この読書会に参加すれば「2時間で」本の全体像を把握できちゃいます。

読書は「著者が主で、読者が従」ではないし、「拝読」する必要もないのです。

著者の思いは思いとして、読者としてのあなたが、好きなスタイルで読んで構わないもの。

全部読む必要すらない。

たまたま開いたページに自分に必要な知識が書かかれていれば、
そこで読むことをやめてもいい。

たった一つでも必要な知識を獲得し、課題解決につながる行動に
起こすことのほうが、読破することよりもずっと大事だとは思いませんか?

Read For Actionの読書会は、読書を行動につなげることを
最大の目的として設計されています。

さらに、読書に苦手意識のある方にも、初めて参加する方にも
段階的にステップを踏んで無理なく進められるように、
訓練を受けた進行役(ファシリテーター)がサポートします。

今回は「ベストセラー本読書会」開始記念価格ということで
通常は参加費3,000円のところ、半額の1,500円でご参加いただけます。

さらに今なら、ベストセラー本の内容を1枚のシートに
まとめる体験プラン付きです。
「どんなこと書いてあったっけ?」という時に見返すことで、
短時間で記憶を呼び起こすことができるシート
「ダイヤモンドカットシート」を作ります。

開催場所:タスクール
日時:9月25日(月) 19時~21時30分
参加費:1,500円(タスクール会員無料)
持ち物:「大人のための国語ゼミ」1冊

定員:12名

【申し込み方法】RFA HP以外からも4通りあります。
①FBイベントページで「参加」ボタンを押す
https://goo.gl/CvMwF2
②「こくちーず」から申し込む
http://www.kokuchpro.com/event/ee81c6111e74b924e3d6080cb56dc175/
③下記メールアドレスあてに件名「9/26 ベストセラー本読書会参加希望」本文にお名前をお書きになってお送りいただく untrue76@gmail.com
④メッセンジャーで私に直接メッセージいただく


読書会進行役(ファシリテーター):酒巻秀宜 紹介
採用活動だけに専念できない経営者、採用担当者のためのブログ
https://great-jinzai.com/

組織と働く人の双方が「求め、求められる」関係にある採用。そんな幸福な関係づくりに貢献する「人材採用コンサルタント」です。
「採用する側」だけでなく「採用される側」においても豊富な経験を持ち、実際に採用の現場で実践し成果を上げた方法で採用成功に貢献します。

転職4回、合計5社を渡り歩いたのち、人材採用コンサルタントとして独立。
人を大切にする会社だけが優秀な人材を採用できるよう支援することで、結果として
「人を大切にしない会社をこの世から駆逐する」
ことをミッションとして掲げる人材採用コンサルタント。
読書会ファシリテーター歴3年、糖質制限歴5年、名古屋在住8年の大阪人。

学校を卒業して入った会社では営業職からスタートし、次に転職した会社で総務人事、3社目では営業企画と異なる分野でキャリアを重ね、転職するたびに労働時間は短くなって年収はアップさせる。
4社目で8名の部下を持つ管理職になり、IPO準備中の会社での人材採用活動全体を統括。

4回の転職と5社での経験を重ねる中で

・長時間労働で体を壊しそうになる
・半年以上のブランクを2回経験
・上場企業、外資系企業、ブラック企業での勤務
・派閥争いに巻き込まれリストラされる
・入社前の条件を反故にされ早期退職

など、何度も挫折しそうな経験をしたこともありました。
しかし、読書を通じて適切な
「問い」を投げかけることでピンチを脱することができました。

あなたも、自分に、チームに、上司に、適切な問いを発することで
課題解決に役立てませんか?


「Read For Action読書会」は、参加者が読書を行動につなげ、変容を促す読書を提唱しています。
全国に400名のリーディングファシリテーター(読書会進行役)を抱え、年間600回以上の読書会開催、7,000名超の動員を誇ります。

ファシリテーター、他の参加者と一緒に、みんなで読書をし、ダイアログを中心にして進んでいきます。

詳しくはこちら
https://www.read4action.com/rfa/about/

#読書会 #読まない #名古屋 #名駅 #タスクール #交流会 #ベストセラー本 #ドラッカー #事前に読まない #松下村塾 #神田昌典 #RFA #Read4action #リードフォーアクション #勝間和代 #readforaction #勉強会


ファシリテーター

酒巻 秀宜

サカマキ ヒデキ

Profile

GOODな人材ではなく、
GREATな、つまり偉大な人材を採用する方法をお伝えします。
人材採用でお悩みの経営者様たちをサポートしています。

私自身、転職経験4回、受けた面接が300回以上です。
かつ採用する側として、大手から中小まで様々なジャンルの企業様で
経験を積み、入社決定率を50%から80%に引きあげました。
採用される側、する側、両方の経験から、生みだした独自の理論がございます。
ご興味がおありでしたら、一度お話に伺わせていただきます。

ドラッカー博士は「人間の労働可能年数よりも組織のほうが早く終わりを
迎えてしまう時代になった」と言っています。
そんな時代に、我慢して一つの場所に居続けることには、それほどの意味が
なくなってきています。

私と一緒に、読書の力を活用しましょう!

キャッチコピー

GOODー良い人在ではなく GREAT-偉大な人在を採用する方法、
「GREAT人在」採用成功メソッドを提供するコンサルタント。
面接する側、面接される側、「ハイブリッド」で豊富な経験を持つ。

このファシリテーターに問い合わせる
お申込みには会員登録が必要です。
下記から申込みページに移動してください。
会員の方はログインしてください。

ログイン/登録ページへ移動

(登録、ログイン後MyPageのトップに「先ほど見ていた読書会ページへ」が表示されますので、クリックしてこちらの申し込み画面に戻って下さい)

これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.