新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
skype開催「古典は古い本」ではなく現代に生きていることを知る読書会39

10月21日 20:00 - 22:00

東京都

Anywhere you want

開催者:北畑 淳也


支払い方法:  当日現金払い
参加費 料金:0円 

”さらに正確に言えば、われわれは彼らの未来を守るのではなく、彼らがなお無自覚でありながら、実は彼らを存在せしめている根本のもの、すなわち、我が歴史・文化・伝統を守るほかはないのである。これこそ前衛としての反革命であり、前衛としての反革命は世論、今や左も右も最もその顔色をうかがっている世論の支持によって動くのではない。



”もちろん言論の自由は絶対的価値ではなく、それ自体が時には文化を腐敗させることは現下の日本に見る通りであり、ともすると言論の自由が文化の創造的伝統性格とヒエラルヒーを失わせ、文化の全体性の平面のみを支持して、全体性の立体性を失わせる欠点があるけれども、相対的にはこれ以上良いものは見当たらず、これ以上、相手が他に対する思想的寛容という精神的優越性を保たせるものはない。


”そこで自由諸国といえども、内部から全体主義に蝕まれる惧れをなしとしないのは、幾多の実例に見る通りである。「民主政治の信者は・・・共産主義者よりも、自分の考えがちなことすべてについて無意識である」とパーキンソンはその『政治原則』の中で言っている。「たとえば、彼らの宗教はかならずしも一冊の聖なる書物による宗教ではない。彼らは、あいまいな知識に基づいて議論しがちだ。(中略)政治の理論と実際を討議するどんな場合にも君主政治もしくは寡頭政治に全く長所がないと否定するのは、馬鹿げたことであろう。」



以上、三島由紀夫『文化防衛論』

グローバル時代だからこそ読んでおきたい三島由紀夫の試論。

【事前伝達事項】
・スカイプの導入と「淳也 北畑」のアカウントを追加しておいてください。
・最低2名以上(ファシリテーター除く)の参加者をもって開催決定とさせていただきます。【前日までにお知らせいたします】
・当日は、主に議論の場とするべく該当の書籍を事前に流し読みでも軽くお読みいただくことを推奨します。(熟読でなくて構いません。集まってからより踏み込んで読みます。)
【主催者紹介】
コミュニケーション能力がない男

【持ち物】
・三島由紀夫『文化防衛論』
・筆記用具

*予告なくドタキャンする方はお申し込みをご遠慮いただいております。




ファシリテーター

北畑 淳也

キタハタ ジュンヤ

Profile

思想家・活動家
ハイパーノマド
早稲田大学教育学部卒 ミスター早稲田2014出場。25歳
22歳で濫読に目覚め、600冊を2年で読んだ結果「読むべき本は極めて限られている」という結論を出す。
現在は、読書会を通して知識の詰め込み型読書の危険性と*良書の良さを普及する活動に従事。
参加者のみに公開される「時代に迎合しない」ブログは熱狂的なファンを数多く排出。
神田昌典氏お墨付きの狂人

主な読書会開催実績(大阪梅田メイン)
・インターネット読書会
・良書の読破をする読書会
・新たな本を手に入れるための読書会

*良書とは?
”彼らの作品の特徴を、とやかく論ずる必要はない。良書とだけいえば、誰にでも通ずる作品である。このような作品だけが、真に我々を育て、我々を啓発する。”
ショーペンハウエル『読書について』

キャッチコピー

正気かどうかは統計上の問題ではない。

このファシリテーターに問い合わせる
お申込みには会員登録が必要です。
下記から申込みページに移動してください。
会員の方はログインしてください。

ログイン/登録ページへ移動

(登録、ログイン後MyPageのトップに「先ほど見ていた読書会ページへ」が表示されますので、クリックしてこちらの申し込み画面に戻って下さい)

これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.