新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
満員御礼 skype開催「古典は古い本」ではなく現代に生きていることを知る読書会49

02月03日 20:00 - 22:00

東京都

Anywhere you want

開催者:北畑 淳也


支払い方法:  当日現金払い
参加費 料金:0円 

”しかし、この説明が哲学的というよりむしろ通俗的であることはもっともなことだと認めるためには、二つのきわめて明白な原理を思い返してみるだけで良い。つまり、第一に、理性だけでは、どんな初めての観念も生じさせることは決してできないということ、第二に、経験から区別されたものとしての理性は、原因もしくは生み出す性質が、全ての存在の始まりに絶対に必要だとわれわれをして断定せしめることは決してできないということ、である。


”すなわち、人間とは、思いもつかぬ速さで次々と継起し、たえず変化し、動き続ける様々な近くの束あるいは集合に他ならぬ、ということである。


” しかし、不幸なことに、これら全ての肯定的な主張は、それを裏付けるために引き合いにだされるまさしくその経験に反しており、そこで説明されるような仕方では、自己のいかなる観念もわれわわれは持っていないのである。なぜなら、いったい、この観念はいかなる印象に起因するというのだろうか。実際にある観念を生じさせるのはいずれも、ある一つの印象でなければならない。しかし、自己もしくは人格は、何か一つの印象ではなく、幾つかの印象及び観念がそれと関わりを持つとされているようなものである。


以上デービット・ヒューム『人性論』

カントの前座として登場するヒュームですが、実は政治思想的に言えば保守思想の大家なのだとか。

まっとうな考え方とは何かをヒュームに学ぶ会にしたいと思います。


【事前伝達事項】
・スカイプの導入と「淳也 北畑」のアカウントを追加しておいてください。
・最低2名以上(ファシリテーター除く)の参加者をもって開催決定とさせていただきます。【前日までにお知らせいたします】
・未読可(何度も読むほうが良いので一度読んでいただくことがお勧めです)
【主催者紹介】
コミュニケーション能力がない男

【持ち物】
・デイビット・ヒューム『人性論』
・筆記用具

*予告なくドタキャンする方はお申し込みをご遠慮いただいております。




ファシリテーター

北畑 淳也

キタハタ ジュンヤ

Profile

思想家。ハイパーノマド。26歳。
22歳で濫読に目覚め、600冊を2年で読んだ結果「読むべき本は極めて限られている」という結論を出す。
現在は時代に迎合しない選書で読書会を開催し、既存の読書会トレンドに嫌がらせを続けている。
2018年の読書会開催におけるモットーは「*良書を多くの人にとって身近なものに」としている。


主な読書会開催実績(大阪梅田メイン)
・インターネット読書会
・良書の読破をする読書会
・新たな本を手に入れるための読書会

*良書とは?
”彼らの作品の特徴を、とやかく論ずる必要はない。良書とだけいえば、誰にでも通ずる作品である。このような作品だけが、真に我々を育て、我々を啓発する。”
ショーペンハウエル『読書について』

キャッチコピー

賢人の多くが読書において何を戒めたか?それは読書に即効性を求めることです。

このファシリテーターに問い合わせる
満員御礼!!
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.