新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
キャンセル待ち★なりたい自分に近づく!「NOT TO DO(やらないこと)リストを作る読書会」

2018年1月30日(火) 19:00〜21:00

愛知県

愛知県名古屋市中区錦2-14-1 
COFFEE&VEGETABLE 「THE CUPS」 FUSHIMI (伏見地下街D出口すぐ)
会場案内

開催者:やまだ まちこ


支払い方法:  当日現金払い
読書会 料金:2000円 

+ + <おしらせ>+ + + + + + + +
本イベントは、おかげさまで満席となりましたので、以降のお申込みはキャンセル待ちとさせていただきます。
+ + + + + + + + + + + + + + + +

リーディングファシリテーターのやまだまちこです。
本を通して、心豊かに人生を一歩前に進める読書会を開催してまいります。

もうすぐ2018年、達成したいこと、たくさんあるのではないでしょうか。
まだわからないわ〜という方は、ぜひ見つけてくださいね!
まずは「いい年にする」というところからスタートするだけでもいいんです。

ただ、困ったことに、目標を意識すると、達成するためにやらなければならないことが次々と思い浮かび、圧倒されそうになりませんか?

やることリストは日々たくさん増えていくのですが、動ける時間は有限で、全てができるわけじゃない。
頑張り屋さんのあなたは、睡眠時間を削り、健康を犠牲にして毎日頑張ってしまうでしょうが、どうしても限界があります。

優先順位をつけてみても、あれもこれも大事な気がします。

おまけに、頼まれると断りづらい。家族に冷たい目で見られる。
できてない自分にイライライライラ・・・気づくと不機嫌になったり、憂鬱になってませんか?

まずはゴキゲンに目標に向かうための物事の優先順位を、別の角度から見直してはどうでしょう?

思い切って、TO DO(やること)リストの逆、<NOT TO DO(やらないこと)リスト> を作ります。
この際、「もう、これはやらない」と決めてみます。

手放すのは不安ですか?
本の中には知恵がいっぱい詰まっていますので、活用しない手はありません!
だから読書会があるのです。

こんな方にぴったりです。
・やることリストが完了しない
・気がつくと雑事に追われて、本当にやるべきことが先延ばしになってしまう
・なりたい自分に近づきたい

せっかくですから、自分で自分を残念に思ってしまうことなども、リストに入れるのはどうでしょう?

たとえば、
「安いというだけの理由で服を買っちゃう」
「愛想笑いをしてしまう」
「ただなんとなく人と付き合う」
のような、後になって、ちょっと自分で自分を「ぎゅー」っと心の中でイジメるネタにしてしまうようなことですね。
これは、「なりたい自分」をじゃましている自分の別の面です。

「する」ことと同じように、「しない」と決め、実行することも決断力。それを少しずつ鍛えて、なりたい自分に近づきます。

私が開催する読書会の特徴
●「事前に本を読まなくていい」「行動に繋げる」「グループで本から今の自分に必要なものを得る」が特徴の読書会です。
● 今の自分自身に必要なものを、本を通してグループで協力しあって見つけ出す読書会です。何かを「こうあるべきだ」と教えたり、勉強する会ではありません。
● ハートを開いて、感じたことを言葉にし、分かち合い、一歩踏み出す読書会です。


読書会は、交流の場にもなります。読書会での本を通してのコミュニケーションは、より深く他者への理解が得られ、繋がりも深まります。

また、短時間で深く本の中身を掴むので、忙しくてなかなか本を読む時間が取れない方や、時間を大切にする方にもピッタリ。

あなたも、身軽になって軽やかな一年のスタートを切り、なりたい自分へ一歩踏み出しませんか?

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*
(詳細)

■日時 2018.1.30(水)19:00~21:00(受付は18:50から)★現在キャンセル待ち受付となります


■会場 COFFEE&VEGETABLE 「THE CUPS」 FUSHIMI 
フォトジェニックな店内と、様々な豆や入れ方のコーヒーなどが楽しめる、おしゃれなカフェです。また店内はFree Wi-Fiもあり、ビジネスでも利用できます。

愛知県名古屋市中区錦2-14-1 
アクセス:伏見地下街D出口すぐ
http://cups.co.jp/location.html

読書会は2階席で行います。
1階でお飲み物を各自でご購入いただき、2階へお上りください。エレベーターがあります。テーブルに「Read For Action」のパンフレットが置いてあるのが目印です。

■参加費 2,000円 (税込)
 当日会場でお支払いください。

■持ち物
次の中からいずれか1冊をお持ちください。
(複数持ってきていただいてもOK。もしお手持ちの本がなくても、今回は主催者側で数冊持参しますので、それをお使いいただけます。)

※事前に読む必要はありません!
★テーマに関連する本
または、
★買ったけどまだ読んでいない本の中で、手にとってみたくなったもの、ピンときた本


■参加方法
お好きな方法でお申込ください。

□ facebookイベントページから「参加予定」にしていただくだけでお申し込み完了
https://www.facebook.com/events/257293831470042/

□ Read For Action公式サイト
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5809

□ こくちーず
http://www.kokuchpro.com/event/9ac940c98eff08c6fe22522d8af510ba/

□ ジモティー
https://jmty.jp/aichi/eve-tou/article-7x1g1

□ メッセンジャーにて山田真智子あて「1/30 読書会参加」と明記のうえ直接メッセージをいただいてもOK。その場合は、後ほど折り返し参加確認メッセージを送信しますので、それで申込完了となります。



■定員
 4名

■主催者
リーディングファシリテーター
やまだまちこ

◉プロフィール
Read For Action認定リーディングファシリテーター
人と繋がることが大好き。人生について話すのが大好き。
いろいろな経験を経てきましたが、それまで大きな目標だった子育ては一段落して、いまは自分の生き方を再構築。
経験してきたことを生かし、何でも話しやすい存在でありたいです。

得意分野:意識、生き方、育児、食、恋愛、仕事

facebook
https://www.facebook.com/machiko.yamada.165

やまだまちこの読書会情報
「行動するための読書会 名古屋」
 https://peraichi.com/landing_pages/view/dokushokainagoya

Read For Action公式サイト
https://www.read4action.com

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*


ファシリテーター

やまだ まちこ

ヤマダ マチコ

Profile

◉ 私と読書と RFA
本が好き。でも読書は苦手でした。
そんな私でも子どもたちの喜ぶ顔を見たくて、彼らが幼い頃に毎晩絵本や児童書を読み聞かせていました。時は流れ、子ども達は大人に。息子が大の本好き・新聞好きに育ち、彼の幅広い興味や知識に感心していましたが、後になって「私も本を読もう。いま感じていることを言葉にしたい!新しい視点に出会いたい!」と心から願った頃に見つけたのが、Read for Action読書会でした。
このスペースで起こる未知との出会いと学びに感動し、読書会に参加してから、なぜか趣味が増え、幸せな出来事が連鎖のように起きました。
私もそのような変化のお手伝いをしたくなって、ファシリテーターになりました。
みなさんに未知との出会いや新たな発見を楽しんでいただく場をつくるのが、私の役目です。
みなさんは、ここで得られたものを、ぜひ行動に変えていってくださいね!

キャッチコピー

人と繋がることが大好き。人生について話すのが大好き。
いろいろな経験を経て、大きな目標だった子育ては一段落、いまは自分の生き方を再構築。
経験を生かし、何でも話しやすい存在でありたいです。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.