新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
激変する時代に不安を感じる方へ~未来を切り拓くための読書会~

2018年2月15日(木曜日) 19;00~21:00

徳島県

徳島県徳島市幸町3丁目13-1 2階
イノベーションセンター徳島

開催者:三木 崇稔


ドローンや車の自動運転、会話するロボットなど現代社会は、生活スタイルや働き方、思想など様々なものが変化する激動の時代と言えます。

その中で特に気になるのが、”働き方”の変化で、無人のコンビニが登場したり、ドローンで荷物を運ぶサービスが登場したりと仕事に人が必要なくなる時代になりつつあるのです。

「人が必要なくなった時に、自分は果たして必要とされるのだろうか?」

人が行う仕事が減っていくと同時にこういった不安を感じる人も多いのではないでしょうか?

まさにその疑問は正しく、これからの時代は、「人にしか出来ないことを探すこと」がとても重要になってきます。では、「人にしか出来ないこと」を見つけるためにはどうすればいいのでしょうか?

その為には、まず「夢中になれるもの」を探す必要があります。なぜ「夢中になれるもの」を探す必要があるのかというと、夢中になれるものの中にその人の強みが隠されているからです。そして、たとえ、仕事になり、稼げるものを見つけられたとしても、ずっと続けることが出来なければ意味がありません。

それに「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、夢中になれるものは上達しやすく、努力も進んで行えるものです。とどのつまり、”未来を切り拓く”一番のチカラは努力を惜しまず、継続し続けるチカラなのです。

しかし、そうそう夢中になれるものを見つけるのは大変ですよね。そこでこの読書会では、その答えのヒントを本に”問いかけ”、探していきます。そう本を”読む”のではなく、本に”問いかける”のです。

この読書会は、本を読むのではなく、本から得たヒントを他の参加者の方との対話を通して、考えをまとめていくことを目的としています。その為、

〇普段あまり本を読む習慣のない方
〇仕事が忙しく、本を読む時間がない方
〇読書にあまり興味が持てない方

も気軽にご参加いただけます。自分が夢中になれるものを見つけ、未来を切り拓くチカラを身につけたいと感じる方は是非ご参加ください。

〇開催日時
2月15日(木)19時~21時
〇開催場所
イノベーションセンター徳島 創ルーム
〇参加人数
6名まで
〇参加費
2000円
〇必要なもの
本 1~3冊 
(当日こちらでも何冊かご用意しますので、本がない、選べないという方はそのままご来場していただいても構いません)

当日は参加者全員に秘密のプレゼントをご用意いたします。そちらもお楽しみにご来場ください。



関連リンク


ファシリテーター

三木 崇稔

ミキ タカトシ

Profile

香川大学経済学部経済学科卒業後、就職活動が上手くいかなかったこともあり、家庭教師やイベント会社、地元の役場の契約社員をして3年間を過ごす。

契約社員として過ごしていた3年間は、自分に自信がなく、やりたいことや将来の夢が全くなく、将来自分はどうなっているのかとても不安に感じていた。そんなある時にとある出来事によってコーチングに出会い、かつて自分と同じように自分に自信を持てない人のサポートを行おうと決意する。

その為、読書会では主に”自己愛”をテーマに、自分を好きになる為のアプローチを考えている。

キャッチコピー

皆さん、こんにちは!「愛と勇気を育てる」サポーターの三木です。読書会では、主にアルフレッド・アドラーに関する本、内容で開催したいと考えています。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.