読書会情報詳細

読書会
【人生100年に備えるための読書会 】テクノロジーとどう付き合う?
2月24日(土) 13:00~15:00
大阪府
大阪市西区京町堀1-7-21
U2Bビルディング7階 Mbsコミュカルチャールーム
会場案内
開催者:後藤 安賀里
支払い方法:
当日現金払い
人生100年に備えるための読書会 料金:2000円
【この読書会は、さまざまなテーマから「人生100年」について考えていく読書会です】
✔「このままでいいのだろうか?」と今の仕事と生活に漠然とした不安を抱える20代~30代
✔労働力として少子高齢化の影響が免れない30代~40代のビジネスパーソン
✔自分や夫の定年後になんとなく不安がある50代~60代
の方にはぜひご参加いただきたい内容です!!
◆本から「AI(人工知能)がある社会」に備えるアイデアを受け取る
◆自分以外の誰かとのダイアログでアイデアを進化させる
◆「人生100年」のアイデアを行動に移すために参加者さんどうしで背中を押しあう
これからの人生をどのように過ごすのか……
仕事のこと、お金のこと、子どものこと、将来の生活のこと
読書会だからこそ、笑いながら真剣に自分のことを見つめることができます。
情報が多く廃り流行りが早い時代だからこそ、今、いつもと違う環境で、いつもと違う人とともに、楽しく真面目に自分と向き合う時間にしてみませんか?
笑いあり、真剣あり、実践型ワークあり。
大人が夢中になって楽しめるRead For Actionです!!
今回の課題本は<インターネット>の次に来るもの」
特に「テクノロジーとどう付き合う?」に焦点をあてた読書会となります。
では具体的にで何をするかいいますと、、、
サイバーカルチャーの論客でもある著者が、「テクノロジーが進化した未来を生きるために」書いた『<インタ―ネット>の次に来るもの』の要点を探ります。
また「日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能」というニュースにちなみ、テクノロジーが自分にどのような影響をもたらすのか、あるいは、テクノロジーとうまくつきあい生活を豊かにするには?テクノロジーの進化に自分はどう対応するのか?、という視点を身につけます。
AI(人工知能)を巡る葛藤から解放されるきっかけにしてください!
するとどうなるの??
◎テクノロジーの進化が激しい人生100年で、これからの自分に何ができるのか?を見つけ出せるようになる
◎人口減少子高齢化を自分のこととして考えられるようになり、そのメリットに気づく
◎人生において「今するべきこと」がより明確になる
◎これまでの自分になかった発想が得られる
◎人生100年が楽しくなる
ピンときた方、今すぐお申し込みください!
ちなみに、このシリーズ読書会は手ぶらでOK!
読書会で使うものは、本も含めてすべてこちらでご用意しております!



Profile
マインドセットを整えるファシリテーター&占い師
フランスでの結婚生活を終え、娘を出産。帰国後、京都大学にて、病院財務に経緯管理、再開発事業に携わる。
仕事と子育てとの両立に悩み、「わたしらしい生き方」を求めて2016年に京都大学を退職。
翌年には、退職後からの活動がNHK総合の番組や朝日新聞のデジタル紙にて「新しい働き方」として紹介される。
現在は、大阪市内で古書販売を行うコミュニティサロンを運営。1年間に50回以上の読書会を開催。大阪府の男女共同参画推進財団でのセミナー講師や、企業にて読書会会形式の社員研修を開催するなど幅広く活動をしている。
また「占い師」としての顔も持ち、大阪の繁華街でお一人お一人の人生と向き合っている。
キャッチコピー
みんなで集める「言葉」のジャングルから、その瞬間に、まさに自分が欲するピッタリの言葉を探りだす、まるで宝探しのようなゲームです。