新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
【3/27 名古屋伏見】道を開こう!「幸せになれるキラキラ本読書会」

■日時 2018. 3. 27(火) 19:00-21:00 (受付は10分前)

愛知県

名古屋市中区錦2-14-1
アクセス:伏見地下街D出口すぐ(日曜日・祝日は地下鉄1番出口から徒歩5分)
会場案内

開催者:やまだ まちこ


支払い方法:  当日現金払い
読書会 料金:3000円 

こんにちは。
リーディングファシリテーターのやまだまちこです。

事前に読んでこなくていいので、忙しい方にも最適、
行動するための読書会を名古屋で開催しています。

「こうすれば(or こう考えれば)《幸せになれる》《良くなれる》《楽になれる》」と書いてある本のことを、最近私は「キラキラ本」と呼ぶようになりました。

自己啓発本だったり、美容や健康、ダイエットなどに関する「HOW TOの本」だったり、ジャンルは様々だと思いますが、表紙にキラキラ輝いている人(著者やモデルさん)の写真や、キラキラしたポジティブな気持ちになれるようなイラストが多い印象ですが、どんな本でもOKです!

そういう本を読んで、本当に幸せになれるでしょうか。
その人だったからできたんじゃないの〜?って疑っていますか?

私は30代の頃、いろんな厳しい状況で疲れていた時に、これらの本をたくさん読みました。
私の場合、けっこう即効性があって、気持ちは随分楽になりました。

でもその後、しばらくして自己啓発本疲れを起こしました。
ポジティブばかりを上書きして、しんどくなってしまったんです。
「なーんだ、一時のなぐさめだったんだ。現実が変わるわけじゃないし。」
そう思って、その後しばらくキラキラ本とは距離を置いていました。

でも振り返ってみたら、今の自分があるのはあの頃に出会った本たちのおかげ。自分でもびっくりするような引き寄せがあったり、自分自身も現実もずいぶん変化し、考え方や物事の捉え方にも大きな影響を受けています。

あとは、自分の頭でしっかり考えること、つまり
・物事をどれだけ多面的に見ることができるか。
・自分と向き合うことができるか
・本からのインプットを、全て鵜呑みにするのではなく、どれだけ自分主体で行動に移せるか。
にかかっていると思いませんか?

あなたの答えが「Yes」なら、
ここで読書会の出番です。

=================
この読書会では、これらの本から、今のあなたに必要なものを取り出して学び、次への変化につなげて一歩踏み出します。
=================

《私が開催する読書会の特徴》

●「事前に本を読まなくていい」「行動に繋げる」「グループで本から今の自分に必要なものを得る」が特徴の読書会です。
● 今の自分自身に必要なものを、本を通してグループで協力しあって見つけ出す読書会です。何かを「こうあるべきだ」と教えたり、教えてもらう会ではありません。
● ハートを開いて、感じたことを言葉にし、分かち合い、一歩踏み出す読書会です。


《この読書会に参加すると》

● 落ち込んだり、自信がなくなったり、うまくいかないときに自分を助けてくれる本と出会えます。
● 自分の障害になっていることを解決する一歩を見つけます。
● 自分や他者への理解や優しさが増え、安心感が増えます。
● 自分が向かいたい方向を明確にし、小さなアクションからスタートできます。
● 志のある人と、本を通して交流することができます。


《こんな方にぴったりです》

・なんだかうまくいかないし、自身がもてない
・なりたい自分がよくわからない
・生き方について考えたい・見直したい
・自分に正直になりたい
・変わりたい

.

《お客様の声をご紹介します》

★ 自分の気持ちが明確になった。(わかなさん)
★ 脳みそがうごく。(とも子さん)
★ 自分にとって大切なものが見つかった(まっき〜さん)
★ 自分では気づけない、気づきが得られました。(匿名さん)
★ 読書会の中で解決しました。(匿名さん)
★ グループワークで他の人の考え方を知ることができたのが良かった。(匿名さん)
★ 1人で本を読んでいるときのように本にどっぷり浸かるのではなく、皆さんとの会話の中で自分と向き合えた時間でした。終わった後は、なんとなくスッキリした気分になりました。(匿名さん)

- - - - - - - - - - - - -

もし、あなたの本棚にたくさんの「積ん読本」があれば、それらを解消するチャンスにもなります。
積ん読本に、今のあなたのために働いてもらうのもいいですね^^

全ては、あなたのゴールに近づくためのプロセスです。

シェアや対話を通して気づきを拡げ、変化を行動に移していきます。

ピンときたら、ぜひお申込みください。
お会いできるのを楽しみにしています。

∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*
(詳細)

■日時 2018. 3. 27(火)19:00-21:00 (受付は10分前)

■会場 COFFEE & VEGETABLE 「THE CUPS」 FUSHIMI 

フォトジェニックな店内と、様々な豆や入れ方のコーヒーなどが楽しめる、おしゃれなカフェです。また店内はFree Wi-Fiもあり、ビジネスでも利用できます。

愛知県名古屋市中区錦2-14-1
アクセス:伏見地下街D出口すぐ(日曜日・祝日は地下鉄1番出口から徒歩5分)
http://cups.co.jp/location.html

読書会は2階席で行います。
1階でお飲み物を各自でご購入いただき、2階へお上りください。店内にエレベーターもあります。テーブルに付箋やカラーペンや本が数冊置いてあるのが目印です。

■ 参加費:3,000円※+各自ご飲食代(コーヒー500円前後)
参加費は当日現金で主催者へ、
飲食代はお店にお支払いください。
※参加費割引条件があります

■持ち物
★ キラキラ本(すでにお持ちであれば、まだ読んだことがない本の中でピンとくるもの)を1冊お持ちください。事前に読む必要はありません。
- - - - - - - - - - - - - - -
→『キラキラ本』とは?
「こうすれば《幸せになる》《良くなる》」と書いてある本のことを、『キラキラ本』と呼ぶようになりました。
自己啓発本だったり、美容や健康、ダイエットなどに関する「HOW TOの本」だったり、ジャンルは様々だと思いますが、表紙にキラキラ輝いている人(著者やモデルさん)の写真や、キラキラしたポジティブな気持ちになれるようなイラストが多い印象ですが、どんな本でもOKです!

- - - - - - - - - - - - - - -

□ スタンプカード(すでにお持ちの方のみ)

■参加方法

□ LINE@申し込みもできるようになりました!
※参加割引条件:LINE@申込の方、参加費から500円割引します。
(友達登録はこのURLから)
https://line.me/R/ti/p/%40hvg2065m
(LINE@申込方法)
①上記URLから、友達登録をお願いします
②「3/27 キラキラ本読書会に参加します。(お名前)」と明記し、メッセージをお送りください。
③こちらから、折返し「読書会参加受付完了」のメッセージを返信し、申し込み完了となります。

■ 定員 4人

■ご不明な点があれば、主催者あてお問い合わせください。


ファシリテーター

やまだ まちこ

ヤマダ マチコ

Profile

◉ 私と読書と RFA
本が好き。でも読書は苦手でした。
そんな私でも子どもたちの喜ぶ顔を見たくて、彼らが幼い頃に毎晩絵本や児童書を読み聞かせていました。時は流れ、子ども達は大人に。息子が大の本好き・新聞好きに育ち、彼の幅広い興味や知識に感心していましたが、後になって「私も本を読もう。いま感じていることを言葉にしたい!新しい視点に出会いたい!」と心から願った頃に見つけたのが、Read for Action読書会でした。
このスペースで起こる未知との出会いと学びに感動し、読書会に参加してから、なぜか趣味が増え、幸せな出来事が連鎖のように起きました。
私もそのような変化のお手伝いをしたくなって、ファシリテーターになりました。
みなさんに未知との出会いや新たな発見を楽しんでいただく場をつくるのが、私の役目です。
みなさんは、ここで得られたものを、ぜひ行動に変えていってくださいね!

キャッチコピー

人と繋がることが大好き。人生について話すのが大好き。
いろいろな経験を経て、大きな目標だった子育ては一段落、いまは自分の生き方を再構築。
経験を生かし、何でも話しやすい存在でありたいです。

このファシリテーターに問い合わせる
当日現金でお支払いください
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.