新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
好きを仕事にするための「キャリア資本」の積み重ね方が分かる『大事なことに集中する!』を2時間で読み解く読書会

2018年3月24日(土) 12:30~14:30

神奈川県

横浜市野毛地区センター 3階会議室(受付は12時20分からです)
横浜市中区野毛町3-160-4 (桜木町駅から徒歩5分、日ノ出町駅から徒歩5分)
会場案内

開催者:佐藤 裕耶神山 拓也


支払い方法:  当日現金払い
初参加の方 料金:3000円 
当ファシリテーターの読書会に参加したことがある方 料金:1000円 

好きを仕事にするための「キャリア資本」の積み重ね方が分かる『大事なことに集中する!―気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法』を2時間で読み解きます。

参加特典:『本書の具体的な活用法が分かるアクションシート』

「どうすれば自分の好きなことを仕事にできるのか?」

そのアドバイスとして、
「キャリア資本」を積み重ねろ
と本書の著者は語っています。

魅力的な仕事の3要素として、
・自由度
・世の中への影響力
・独創性
があり、

そのような仕事をできるようになるには、
戦略的にスキルを磨くべし。

その方法として、
「1万時間の法則」、「意図的な練習」を活用する、

つまり
・背伸びした明確な目標を立て
・フィードバックを受け
・継続する
ことがポイントとのことです。

(『今いる場所で突き抜けろ!強みに気づいて自由に働く4つのルール』2017/12/6、カル・ニューポート 著/廣津留 真理 訳、ダイヤモンド社)


そして、その具体的なノウハウが書かれているのが今回の課題本です。

とても読み応えのある内容であるため、

じっくりと読み解き、
内容を整理するために、
内容が一目で分かるようにノート(マインドマップ)を作成し、
さらに具体的な活用方法を抽出しました。


良書ですが、もしかしたら、
一人だと途中で読むのを断念してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、今回は読書会形式で、課題本を参加者で分担して当日読み、
教え合うという手法で読み解いていきます。

ご存知のとおり教え合うという手法は学習効果が高いです。

また、本の内容を単なる情報から知識、そして知恵へと昇華するワークも行います。

もちろん読み応えのある本書を2時間で1ページ目から全部読み切るという甘い話はありません。

しかし、効果的な学習空間をご提供しますので、
ポイントと活用法を掴め、
さらに
読書会後は参加前に比べて本書をスイスイ読めるようになっていることでしょう。

少しでも興味を持っていただいた方は、ページ下段の緑色ボタン「読書会申込み」をクリックし、お申込みください。

なお、学習効果にこだわりを持っているため、定員は5名と最小限にさせていただきます。

皆様のご参加をお待ちしております。

【あなたが得られる体験】
〇キャリア資本を身につける具体的なノウハウが分かる
〇課題本の具体的な活用法が分かるアクションシートが手に入る
〇実践する助けとなる専用のフェイスブックグループに入れる
〇本から内容を学び実践する力が身につく
〇課題本をスイスイ読めるようになる
〇課題本の知見を使えるようになる

【当日の進行】
ステップ1 達成したい目的の共有
ステップ2 課題本を読み解く
ステップ3 得た学びを生かすための行動計画を考える

【持ち物】
課題本
『大事なことに集中する―気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法』
2016/12/9、カル・ニューポート (著)、門田 美鈴 (翻訳) 、ダイヤモンド社

※必ずご用意ください。電子書籍でも結構です。(会場では販売されていません)
※事前に読んできていただく必要はありません。

【申込方法】
ステップ1 ページ下段にある「読書会申込み」のボダンをクリック。
(Read for Actionサポーター会員登録(年会費・月額無料)がお済みでない方は、登録後、ログインした状態でクリックをお願いします。)

ステップ2 お申込内容をご確認いただき、「申込み」ボタンをクリック。→お申し込み完了!


【参加特典】
1.開催1週間前、予習方法解説動画等を配信(当日の学びを深めるための15分ほどの予習教材です。もちろん予習なしでもご参加いただけます)

2.開催当日、『本書の具体的な活用法が分かるアクションシート』(一番下の写真参照)をプレゼント

3.開催後、学びを行動につなげるための専用のフェイスブックグループに招待及び復習教材配信

【100回以上の開催経験に基づく学習効果へのこだわり】
学生の頃から短時間で効率良く学習する方法を追求してきました。
読書会でもいかにして短時間で効率良く学習できるかを試行錯誤してきました。

これまでの知見に基づいて効果的な学習空間を提供するとともに、参加特典として複数のオリジナル教材をプレゼントいたします。

体感された参加者の方の声
「今回の読書会、短時間でしたが、アウトプットにつながる、非常に内容の濃いものと感じました。2時間でこれだけの気づきを得られた読書会は久し振りでした」

【なぜ講義形式のセミナーではなく読書会なのか】
セミナーでは多くのことを学べます。
私も1つの分野を学ぶのにセミナー参加に100万円以上かけたこともあります。

しかし、高額なセミナーにはそう頻繁には参加しにくいですし、そもそも本で十分に学べる内容があるのも実感としてあります。
また、意外にも、本の内容を愚直に実践して成功を収めている方がいるのも事実です。

そのため、セミナーに比べ各段に安価である本から学び、実践できる力を身につけることはとても有利なことだと考えています。

そこで、本から学び実践するという力を身につけることも目指して、講義形式のセミナーではなく、読書会形式の学習空間を提供しています。

【参加費について】
図書館には有益な本が蔵書してあり、私も日頃から大量に本を借りて学んでいます。
本は買って読むべきだという意見もありますが、図書館に頼っている部分も事実としてあります。

そこで図書館への恩返しの思いを込めて、いただいた参加費について、運営費を除いた額を公益社団法人日本図書館協会に寄附いたします。
www.jla.or.jp/

【過去の読書会の様子】
https://www.read4action.com/report/detail/?id=1052

【過去の読書会参加者の方々の声】
〇今回の読書会、短時間でしたが、アウトプットにつながる、非常に内容の濃いものと感じました。Well organized and streamlined! という言葉がぴったりかと。2時間でこれだけの気づきを得られた読書会は久し振りでした。
〇読書会参加前は、みなさんについていけるかなという不安があったが、実際に参加してみると大丈夫だった、みなさんからいろいろアドバイスをいただけて深まった。
〇皆さんと対話することで自分とは違う視点での考えに気付くことができた。
〇他の方から質問をいただけたことが良かったと思います。刺激になりました。
〇考え方が合いそうな人たちとの出会いが出来ました。
〇読書している人と話せたのが楽しかった。
〇非常に有意義で、濃い時間を過ごさせていただきました。
〇ファシリテーターの佐藤さんの進め方は非常にうまく、丁寧で、気持ちよく参加することが出来ました。
〇参加しやすい雰囲気だった。
〇すごく楽しかったです。
〇読書会はやはり面白い!



関連リンク


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

短時間で変容が生まれるブレイクスルー読書会ファシリテーター
東京大学農学部獣医学科卒、獣医師。内科学を専攻し学生時に猫の血液腫瘍に関する論文を発表。
2015年5月より読書会開催、約300名の方が参加。
能力開発・心技体向上がライフワーク。
心:3分で1個、心のブロック解除 マインドブロックバスター((一社)日本マインドブロックバスター協会認定)
  心理カウンセラー((一財)日本能力開発推進協会認定 上級心理カウンセラー)
技:フォトリーダー(ページをイメージとして脳に取り込む速読術)
体:MRT(Muscle Release Technique)講師((一社)国際ウェルネス協会認定)
  整体師(長命整体師養成学院 師範科コース修了)
★ブレイクスルー読書会の進行
STEP1 達成したいものを確認
STEP2 課題本を短時間で効率良く読み、対話
STEP3 気付きの共有、行動計画立案

キャッチコピー

「目的志向型読書」「対話」「学び合う場」この3要素による読書会で、短時間で変容が生まれます。ブレイクスルーを起こしたい方は是非、ご参加ください。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.