新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
【4/22 名古屋栄】本気の言葉を生み出すための「言葉にできるは武器になる」読書会

2018.4.22 (日) 10:00-12:00(受付は10分前)

愛知県

名古屋市中区栄3-23-11
モリシマビル5F エニシア栄店/アクセス:名古屋市営地下鉄「矢場町」駅6番出口 徒歩7分 (ビレッジバンガードの隣のビルです。)
会場案内

開催者:やまだ まちこ


支払い方法:  当日現金払い
読書会参加 料金:3000円 
読書会参加(エニシア会員) 料金:1500円 

こんにちは。
リーディングファシリテーターのやまだまちこです。

事前に読んでこなくていいので、忙しい方にも最適、
行動するための読書会を名古屋で開催しています。

=================
課題本から学ぶ読書会です。

「言葉にできる」は武器になる
 著者:梅田悟司

「世界は誰かの仕事でできている」
「この国を、支える人を支えたい。」などのキャッチコピーを生み出した、トップコピーライターが伝授する、言葉と思考の強化書。
=================


言葉を、単なるコミュニケーションの手段として使っていませんか?

伝え方の本がたくさん出ていて、話し方の教室もたくさんありますが、「頭でやり方がわかっていても、伝わらない」ときに何が起きているのでしょうか。

著者は、「内なる言葉で思考を深め、外に向かう言葉に変換する」流れを体得することで、一生モノの「言葉にできる力」を手にすることができるようになる」と述べています。

自分の内なる言葉の解像度を上げて、本気の言葉を見つけませんか。


《私が開催する読書会の特徴》

●「事前に本を読まなくていい」「行動に繋げる」「グループで本から今の自分に必要なものを得る」が特徴の読書会です。
● 今の自分自身に必要なものを、本を通してグループで協力しあって見つけ出す読書会です。何かを「こうあるべきだ」と教えたり、教えてもらう会ではありません。
● ハートを開いて、感じたことを言葉にし、分かち合い、一歩踏み出す読書会です。


《この読書会に参加すると》

● 強い言葉を生み出すプロセスを理解できます。
● 様々な問いを発し、答えを見つけることができます。
● 自分が向かいたい方向を明確にし、小さなアクションからスタートできます。
● 志のある人と、本を通して交流することができます。


《こんな方に》

・伝えたいことが伝わらない
・表現するには難しいけどわかってもらいたい何かがある
・伝え方を頭ではわかっているが、実践までいかない
・考えたつもりから脱却したい

.

《これまでの読書会参加者さんの声》

・目的をもって読書すること、アウトプットできる場が楽しめた
・課題が明確になった
・他の人の解釈が聞け、対話ができた
・この会はいつもヒントになる
・自分にとって大切なものが見つかった

- - - - - - - - - - - - -

全ては、あなたのゴールに近づくためのプロセスです。

グループでの対話を通して気づきを拡げ、変化を行動に移していきます。

ピンときたら、ぜひお申込みください。
お会いできるのを楽しみにしています。

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*

(詳細)

■日時 2018.4.22 (日)10:00-12:00(受付は10分前)

■会場 エニシア栄店

愛知県名古屋市中区栄3-23-11 モリシマビル5F
アクセス:名古屋市営地下鉄「矢場町」駅6番出口 徒歩7分
(ビレッジバンガードの隣のビルです。)
http://www.enicia.net/2017/10/01/栄店/

■参加費 3,000円 (エニシア会員様は半額)
※当日会場でお支払いください。

■持ち物
★課題本
「言葉にできる」は武器になる
著者:梅田悟司
※事前に読む必要はありません!

□ 読書会スタンプカード(すでにお持ちの方のみ)


□ LINE@申し込みもできるようになりました!
※参加割引条件:LINE@に新規登録&お申込の方、参加費から500円割引します。
(友達登録はこのURLから)
https://line.me/R/ti/p/%40hvg2065m
(LINE@申込方法)
①上記URLから、友達登録をお願いします
②「4/22 言葉にできるは武器になる読書会に参加します。(お名前)」と明記し、メッセージをお送りください。
③こちらから、折返し「読書会参加受付完了」のメッセージを返信し、申し込み完了となります。


■定員
 8名

◆ファシリテーター紹介

【やまだまちこ】

・日本最大級の「行動するための読書会ネットワーク」Read For Action協会認定リーディングファシリテーター
・どちらかというと、じっと読書するよりも行動する派。
・人と繋がることが大好き。人生について話すのが大好き。
・大きな目標だった子育ては、息子が社会人、娘が大学生になり、一段落。いまは自分の生き方をライフシフトしている真っ最中。
・これまでの人生経験を生かして、安心安全な場を作り、拡大する存在でありたい。
・得意分野:意識、生き方、育児、食、恋愛、パートナーシップ、家族

▼やまだまちこの読書会ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/dokushokainagoya

▼Read For Action公式サイト
https://www.read4action.com




ファシリテーター

やまだ まちこ

ヤマダ マチコ

Profile

◉ 私と読書と RFA
本が好き。でも読書は苦手でした。
そんな私でも子どもたちの喜ぶ顔を見たくて、彼らが幼い頃に毎晩絵本や児童書を読み聞かせていました。時は流れ、子ども達は大人に。息子が大の本好き・新聞好きに育ち、彼の幅広い興味や知識に感心していましたが、後になって「私も本を読もう。いま感じていることを言葉にしたい!新しい視点に出会いたい!」と心から願った頃に見つけたのが、Read for Action読書会でした。
このスペースで起こる未知との出会いと学びに感動し、読書会に参加してから、なぜか趣味が増え、幸せな出来事が連鎖のように起きました。
私もそのような変化のお手伝いをしたくなって、ファシリテーターになりました。
みなさんに未知との出会いや新たな発見を楽しんでいただく場をつくるのが、私の役目です。
みなさんは、ここで得られたものを、ぜひ行動に変えていってくださいね!

キャッチコピー

人と繋がることが大好き。人生について話すのが大好き。
いろいろな経験を経て、大きな目標だった子育ては一段落、いまは自分の生き方を再構築。
経験を生かし、何でも話しやすい存在でありたいです。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.