新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
なりたい自分に近づく!「NOT TO DO(やらないこと)リストを作る読書会」

2018.5.19(土)【第2回】 ②14:00-16:00(受付は13:50〜)

愛知県

名古屋市千種区田代本通2-1
Book Cafe LDK覚王山
会場案内

開催者:やまだ まちこ酒巻 秀宜


支払い方法: PayPal  当日現金払い
読書会(カード前払い) 料金:3000円 
読書会(当日現金) 料金:3000円 

事前に読んでこなくていいので、忙しい方にも最適。
行動するための読書会を名古屋で開催しています。

今回の読書会は、LDK覚王山「いろいろマルシェ」出店イベントとして、
毎回満席キャンセル待ちとなっています
「NOT TO DO(やらないこと)リストを作る読書会」を開催します!

なりたい自分、達成したい目的は何ですか?
また、それを邪魔しているものは何ですか?

目標が決まるとTO DO リスト(することリスト)は簡単にできるけど、やらなければならないことばかり増えていき、時間やエネルギーの限界を感じ、圧倒されそうになりませんか?

そこで、NOT TO DOリスト(しないことリスト)を作って、身軽になりましょう!

とはいえ、
あれもこれも大事に思えてしまって、
手放すのが不安。

頑張ってやろう!と自分に圧力をかけても、

結局はできてない自分にイライライライラ・・・気づくと不機嫌になったり、憂鬱になってませんか?

まずはゴキゲンに目標に向かうための物事の優先順位を、別の角度から見直してはどうでしょう?

本の中には知恵がいっぱい詰まっていますので、活用しない手はありません!
そのために読書会を利用できます。

この読書会に参加すると、
● 今の自分に必要なものが得られます
● 行動に移すことで、一歩踏み出すことができます
● 話すこと、傾聴することが楽しく、自然に身につきます
● 学ぶ意欲の高い人と、相互に支え、学び合うコミュニティに参加できます


こんな方にぴったりです。
・やることリストが完了しない
・気がつくと雑事に追われて、本当にやるべきことが先延ばしになってしまう
・なりたい自分に近づきたい
・本音で生きたい

そして、せっかくですから、自分で自分を残念に思ってしまうことなども、リストに入れるのはどうでしょう?

たとえば、
「安いというだけの理由で服を買っちゃう」
「愛想笑いをしてしまう」
「謙遜のつもりが自分を卑下している」
のような、「なりたい自分」をじゃましている自分の別の面です。

「する」ことと同じように、「しない」と決め、実行することも決断力。それを少しずつ鍛えて、なりたい自分に近づきます。

私が開催する読書会の特徴

●「事前に本を読まなくていい」「行動に繋げる」「グループで本から今の自分に必要なものを得る」が特徴の読書会です。
● 今の自分自身に必要なものを、本を通してグループで協力しあって見つけ出す読書会です。何かを「こうあるべきだ」と教えたり、勉強する会ではありません。
● ハートを開いて、感じたことを言葉にし、分かち合い、一歩踏み出す読書会です。

- - - - - - - - - - - - - - -
これまでのお客様の声

★ 1人で本を読んでいるときのように本にどっぷり浸かるのではなく、本の持っている雰囲気をきっかけに皆さんとの会話の中で自分と向き合えた時間でした。
★ グループワークで他の人の考え方や悩みなどを知ることができた。
★ 時間を区切っての進行でアウトプットまでが明確だった。
★ 幅広い視野をもった方々とお話しができて、前向きな気持ちになることができました。
★ 自分にとって大切なものが見つかりました。
★ この会はいつもヒントになる。
★ 視野が広がりました。良い本に出会いました。
★ アットホームな雰囲気で談笑できたのが良かった。
- - - - - - - - - - - - - - -

読書会は、交流の場にもなります。読書会での本を通してのコミュニケーションは、より深く他者への理解が得られ、繋がりも深まります。

また、短時間で深く本の中身を掴むので、忙しくてなかなか本を読む時間が取れない方や、時間を大切にする方にもピッタリ。

あなたも、視野を広げて軽やかなスタートを切り、なりたい自分へ一歩踏み出しませんか?

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*
(詳細)

■日時 2018.5.19(土)
①11:10-13:10(受付は11:00〜)
②14:00-16:00(受付は13:50〜)
イベント「いろいろマルシェの開催時間:11:00-16:00の間は、他のブースもお楽しみいただけます。

■会場 Book Cafe LDK覚王山
名古屋市千種区田代本通2-1
名古屋市営地下鉄 東山線 覚王山駅3番出口から徒歩6分
http://ldk-k.com/access

■参加費 3,000円
カード事前支払いまたは当日現金
(受付は、カード事前支払いの方が優先となります)

■持ち物
次の★のいずれか1冊をお持ちください。
※事前に読む必要はありません!

★テーマ「しないことリスト」に役立ちそうな本、
(参考までに、例えば…
『エッセンシャル思考』グレッグ・マキューン著 高橋璃子訳
『人生の「質」を上げる 孤独をたのしむ力』午堂 登紀雄
『しないことリスト』Pha
『本音で生きる』堀江貴文
『見てる、知ってる、考えてる』中島芭旺
など。)

または、
★買ったけどまだ読んでいない本の中で、手にとってみたくなったもの、ピンときた本

スタンプカード(お持ちの方のみ)

■ こくちーず
第1回 11:10-13:10
http://www.kokuchpro.com/event/ca9a5973a551f43701c7669aa85cc64e/277831/

第2回 14:00-16:00
http://www.kokuchpro.com/event/ca9a5973a551f43701c7669aa85cc64e/277834/

からもお申込みいただけます。


■定員
各回4名
(定員を超える場合、キャンセル待ちとなります)

■開催
リーディングファシリテーター
酒巻秀宜(さかまきひでき)
やまだまちこ

なお、この体験会は、覚王山のブックカフェLDKさんのイベントに出店する形で開催しますが、読書会は予約が必要です。
お申込先などは上記のとおりです。

▼いろいろマルシェ
https://www.facebook.com/events/427398147716955/?active_tab=about

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【酒巻秀宜(まっき〜)プロフィール】

・2015年3月に読書会ファシリテーターの資格取得。
・2017年12月現在、名古屋で50回以上の読書会を開催。参加人数はのべ300人以上。
・ドラッカーの著書、いまベストセラーとなっている「LIFE SHIFT」などのビジネス書を使った読書会を中心に、その豊富な読書量をベースに選んだベストセラー本をはじめ、様々なテーマの読書会を開催しています。
・読書会ファシリテーター歴3年、糖質制限歴6年、名古屋在住9年の大阪人。いま2歳の姪っ子を、内心は目の中に入れても痛くないほど可愛がっているがそれを隠している。
・本業は人材採用・研修コンサルタント。

▼酒巻秀宜の読書会情報ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/kt4w4

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【やまだまちこ(まちるだ)プロフィール】

・2017年11月に読書会ファシリテーターの資格取得。
・どちらかというと、じっと読書するよりも行動する派。
・人と繋がることが大好き。人生について話すのが大好き。
・大きな目標だった子育ては、息子が社会人、娘が大学生になり、一段落。いまは自分の生き方をライフシフトしている真っ最中。ようやく子離れできると喜んでいるように見えて、内心寂しい思いを隠しきれない。
・これまでの人生経験を生かして、安心安全な場を作り、拡大する存在でありたい。
・得意分野:意識、生き方、育児、食、恋愛、仕事

▼やまだまちこの読書会ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/dokushokainagoya



関連リンク


ファシリテーター

やまだ まちこ

ヤマダ マチコ

Profile

◉ 私と読書と RFA
本が好き。でも読書は苦手でした。
そんな私でも子どもたちの喜ぶ顔を見たくて、彼らが幼い頃に毎晩絵本や児童書を読み聞かせていました。時は流れ、子ども達は大人に。息子が大の本好き・新聞好きに育ち、彼の幅広い興味や知識に感心していましたが、後になって「私も本を読もう。いま感じていることを言葉にしたい!新しい視点に出会いたい!」と心から願った頃に見つけたのが、Read for Action読書会でした。
このスペースで起こる未知との出会いと学びに感動し、読書会に参加してから、なぜか趣味が増え、幸せな出来事が連鎖のように起きました。
私もそのような変化のお手伝いをしたくなって、ファシリテーターになりました。
みなさんに未知との出会いや新たな発見を楽しんでいただく場をつくるのが、私の役目です。
みなさんは、ここで得られたものを、ぜひ行動に変えていってくださいね!

キャッチコピー

人と繋がることが大好き。人生について話すのが大好き。
いろいろな経験を経て、大きな目標だった子育ては一段落、いまは自分の生き方を再構築。
経験を生かし、何でも話しやすい存在でありたいです。

このファシリテーターに問い合わせる
キャンセルの場合、払い戻しは致しかねます。どうぞよろしくお願いいたします。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.