新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

まちヨミ
まちヨミin郡山[シナリオ・プランニング活用術を読み解き、実践する]

2014-05-23 13:00 - 17:00

福島県


福島県郡山市

開催者:木村 祥子


支払い方法:  当日現金払い



変わらない日常なんて無いことを知っている私たちだからできること

ONE BOOK ONE KORIYAMA

2014年5月23日(金) …あの『まちヨミ』が郡山に還ってきます。



シナリオ・プランニング活用術を読み解き、実践する

そして、今回だけの特典 シナリオ・プランニング 著者ウッディー・ウェイドが来日! 郡山の『まちヨミ』に特別ゲストとしてやってきます。

著者直々に、シナリオ・プランニングのエッセンスを 聴くことができる。またとないチャンスです!!!

 

あなたは、最近、映画を観ましたか?

映画というストーリーを構成しているシナリオは、 心に残る感動、そして涙。時には、あなたの心や生活の変化のきっかけをくれるかもしれません。



あなたの商品やサービスが、映画のように誰かの生きていく生活という物語に根付き、 あなたの住む街に訪れた人が、この街に来てよかったという心に刻まれるような、 喜びや感動を提供していきたいと思いませんか?

そんなシナリオを私たちと一緒に創造する4時間を過ごしてみませんか?

 

■シナリオ・プランニングとは? 将来起こり得る環境や社会の変化を複数のシナリオとして書き出し、 その作業を通じて未来に対する洞察力や構想力を高め、 不覚時ステイに対応できる組織やチームの意志決定能力を培うことを図るものです。



本書は、30年にわたりトレンドを予測を行うウッディー・ウェイドが ご子息と『ハリー・ポッター』の初版本を「できるだけ高く売る」ために、 シナリオ・プランニングを使って89倍の値段で売ったケースをはじめ、 さまざまなフィールドでの活用法が紹介されています。 事業計画から商品開発、地域活性まで、「未来に関わる」すべて使える手法です。

従来の事業計画は、直近の実績やトレンドに基づき立案されますが、 未来と過去と現状の延長としてとらえる、この方法では、 さまざまな変化が不連続に発生した場合、適切に対応することができません。

シナリオ・プランニングでは、起こり得る未来を「シナリオ策定」という形で 仮装的に経験することで、意思決定者が事前に対策を練り、変化の予兆を見逃すことなく 不確実性に対応できるようにする手法です。



 

■街の問題を自分事として、ひとりひとりが考え、創造する 隣県の栃木県では、既にこの本を手にし、 未来を創造する場が繰り広げられています。

 

シナリオ・プランニングに紹介されている作法の一部を使っただけで、

全国百名城の「城カクテル」が、ここ栃木県に集結!イベント屋台では、餃子屋台が集結。忍者が餃子を売り込み、郷土料理シモツカレも提供!

自転車でも有名な宇都宮だから、2020東京オリンピックに合わせて、ツール・ド・宇?宮を街なかで開催。

『世界中のカクテルを宇都宮で飲む!』。各国のカクテルを飲食店で提供したり、世界中のバーテンダーが技を競うカクテルコンテスト。

『最先端企業の紹介』。宇都宮近辺に拠点を置く企業の会社見学会などを通して、日本の最先端技術を海外に発信



次々と宇都宮の未来を創造するシナリオが誕生しています。

ある人は監督のように…ある人はプロデューサー、 ある人は脚本家、ある人は主人公となって、 そうまるで、街の物語を自ら制作するように…

現在でも、有志が集い、未来を創造する場での これらのシナリオ実現に向けて対話が継続されています。

 

■まちヨミが生み出す効果 『まちヨミ』とは、全国規模の行動する読書会ネットワーク READ FOR ACTIONの新しいプロジェクトです。

READ FOR ACTIONは、東日本大震災があった2011年に発足しました。

大きな変化を体験した私たちは、 変わらない日常なんて無いことを知っています。

だからこそ、経営者も、学生も、主婦も、公務員も、フリーターも…、 立場を超えた街中の人々が、同じ日、同じ場所に集い、 共に1冊の本を読み、夢やビジョンを語り合い、志を共有する仲間を見つけ出し、 よりよい未来に繋がるアクションを紡ぎだす、そんな場が必要だと感じました。

今回は、『まちヨミ』×『シナリオ・プランニング』という掛け算で 郡山発祥の未来を創造するシナリオの策定をしてみませんか?

まちヨミに参加したあなた自身にも、こんなギフトがやってきます。

きっと、今の不安を吹き飛ばし、 郡山の未来が、あなたの未来が 輝きだす楽しいキッカケがここにあります。

本はひとりで読むものじゃない…?なんでみんなと一緒に? 今はそんな思いを持っているかもしれません

けれども、ご存じでしたか? 人間は、自分に都合のよい部分だけを読む習性を。 参加者と一緒に本を読み、話すことで、自己盲点に気づいたり、 自分のいいところに気づけるかもしれません。

そうなんです。 自分が本当にしたいことは、 1人で考えていても見つかりにくいものですが、 誰かの一言でふと気づくことも多いものなのです。

コンサルタント・大学教授・作家など、 知識創造を迫られているプロほど対話を重視しています。

まちヨミは、本を読むだけでなく、脳を刺激するおしゃべりをします。 おしゃべりという遊びの時間があなたの未来の輝きに変化していく ゾクゾクする体験を楽しんでください。



 

■なぜ今、読書会なのか? ジャーナリストの池上彰さんは、

「書店に行けば、国の未来が見えてくる」

と言っています。

池上さんは、ある国が発展するかどうかは、そこに ・書店がどのくらいあるか ・若者がどのくらい本を読んでいるか という目安で見ているそうです。 そして、そういった国は急成長を実現しているそうです。 これからの日本、経済より大切なこと

つまり、郡山、そして福島の未来も、 本の関わり方で変化をするのではないでしょうか?

今回のシナリオ・プランニング読書会&ミニ実践会は、 3つのSTEPで、あなたと一緒に未来のシナリオを描いていきます。

【STEP1】 READ FOR ACTIONの読書会手法を用いて、 204ページあるシナリオ・プランニングを参加者全員で読んでいきます。 読書を、知識を得るための個人の経験にとどめず、話題の本の感想を分かち合い、 仲間と一緒に読むことで、内容をより深く理解したり、新しい自分に出会うことができます。

【STEP2】 シナリオ・プランニングの作法を活用して、未来のシナリオと創る工程です。 同じ問題意識をもった仲間たちと解決方法を話し合ったりしながら、 STEP1での読書を行動する力に変えていきます。

【STEP3】 最後に行動計画を考えましょう。 難しい計画ではなく、今のあなたにできる、小さな一歩を考えます。 ほんの小さな一歩でも、踏み出すと未来への物語が動き始めます。



 

特別ゲスト Woody Wade(ウッディー・ウェイド) 30年以上にわたりトレンド予測、ビジネス展望などを欧州、アジア、アメリカで行うコンサルタント。 スイスのプライベート・バンクを経て、Wade & Companyを創業。ハーバード・ビジネススクールでMBA取得。国際マーケティングや戦略開発の分野で定評があり、世界経済フォーラムのエグゼプティ ブ・ボードメンバー、ローザンヌ・ホテルスクールのマーケティング・ディレクターなどを歴任。

ファシリテーター 末吉大希(すえよしだいき) 国際基督教大学教養学部卒。在学中にブリティッシュコロンビア大学(カナダ)、ヴェクショー大学(スウェーデン) に留学。その後も、発展途上国を多数訪問。会計ソフトウェア会社を経て、フォトリーディングインストラクターとして講師業へ転身。 フォトリーディングを活用し、洋書から得た情報、英語力をもとにポール・シーリィ著『 Drop Into Genius 』、ティム・クラーク著『 Business Model You 』に翻訳協力。 フォトリーディングマスターインストラクター、リネット・アイレス女史に師事、講座の同時通訳もこなす。2013 年 6 月にはフォトリーディング開発者ポール・シーリィ博士の加速学習講座「アクセラメンツ」の講座逐次通訳、教材制作協力。フォトリーディングやアクセラメン ツ(加速学習)のテクニックを活かし、資格や言語を習得。自らテクニックを使い、その効果を検証している。

木村祥子(きむらさちこ) ソニー株式会社の勤務を経て、2010年 アメリカに渡り、米国NLP協会認定 NLPトレーナーのトレーニングを受ける。2011年 神田昌典氏が主宰する読書会コミュニティ『Read for Action』に参加。リーディングファシリテーターとして、活動を開始する。全国14ヶ所、合計50回、総勢700名を動員し、『Read for Action』の中で最優秀ファシリテーターとなる。 2012年 ビジネスモデルYOUの著者であるTimothy Clark氏よる世界初の「マスタークラス」にてBMYを活用しての指導者トレーニングを受ける。 現在は、NLPを活用したビジネスコーチングをはじめ、ビジネスの現場で活用できる心理学を展開中。

 

開催概要 開催日:2014年5月23日(金)13:00〜17:00 会場:郡山市内(お申込みされた方にお知らせします) 課題本:『シナリオ・プランニング』 定員:80名  参加費:5000円 ・課題本である『シナリオ・プランニング』の書籍代も含まれます。 ・『シナリオ・プランニング』は当日配布いたします。 持ち物:筆記用具 ・カラーペンがあるとより楽しめます。

 

さらに今回の読書会の特典は…、 特典1:特別ゲストに著者がやってくる シナリオ・プランニング著者のウッディー・ウェイドが特別ゲスト。 著者直々にシナリオ・プランニングのエッセンスを聴くことができます。

特典2:未来を創造する良書付 参加費には、課題本であるシナリオ・プランニングも含まれています。

特典3:まちヨミ後もサポートします 一般社団法人グロウイングクラウドが、まちヨミで生まれた シナリオプランの実行まで継続してサポートいたします。

満席になる前に、いますぐお申込みを



シナリオ・プランニングを既にお持ちの方は、 課題本無し(参加費3000円)でお申込みいただけます。

 



宇都宮や郡山で開催された、シナリオ・プランニング読書会参加者の声です

本を読む前に想像する。想像し、答えを求めて読むこと。 実際に他の参加者とシナリオプランニングのプロセスを経験できたこと。がよかった。

シナリオの作り方、ビジョンのまとめ方が分かった。 限られた時間で、考えをまとめる事の練習になった。

他の人の「地域のとらえ方」が聞けて、大変参考になりました。

自分になかった考え・キーワードを周りの方から知ることができました。

実践する時間が多く有意義でした。2軸の作り方のアイディアがたくさん思いついたので、帰ったらすぐ自分のシナリオ作りをしてみたい。

地元の活性化案について、自分になかった考え・キーワードを周りの方から知ることができました。



シナリオ・プランニングを既にお持ちの方は、 課題本無し(参加費3000円)でお申込みいただけます。

 

主催:一般社団法人グロウイングクラウド、一般社団法人READ FOR ACTION協会 共催:英治出版 後援:郡山市、郡山商工会議所、福島民報社、福島民友新聞社、ジュンク堂書店郡山店、まちヨミin郡山実行委員会 協力:野村證券株式会社

 

一般社団法人グロウイングクラウド 代表理事 三部香奈よりメッセージ

福島県の次世代を担う若手経営者や起業を志す人材の育成、支援を目的に2014年3月に設立しました。 地元の中小企業診断士、税理士など、経営に関する専門家で構成しています。 福島県の中心に位置する郡山市を拠点に、高い志を持つ仲間が気軽に集い、 ともに未来やビジネスについて熱く語り合う場の創出を目指しています。 私たちと一緒に、“福島発”の新たなビジネスモデルを全国に発信していきましょう!





関連リンク


ファシリテーター

木村 祥子

キムラ サチコ

Profile

2012年 初代最優秀ファシリテーター賞を受賞。

2011年6月にRead for Actionに参加。
ソニー株式会社に勤務する傍ら、
新しい働き方をテーマにした読書会を開催し、
Read For Actionのスタートアップを牽引する。

北海道から沖縄まで読書会を開催し、
総動員数は4,000人を超える。

2012年にソニー株式会社を退職後は、
読書会がきっかけとなり
セミナー講師、社会貢献、出版協力
NLPを活用したビジネスコーチングまで幅広く活動を展開。
現在では、
読書会ファシリテーターの養成にも努め、
約250名のファシリテーターを輩出する。

本をきっかけに
新しい働き方を実施してきたロールモデルであることから、
新しい働き方を目指す人へ一歩踏み出す支援というカタチを確立している。

キャッチコピー

「本」と「人」と「働く」をつなげます

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.