新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
これからの食を考える読書会

2018年6月14日(木) 10:30~12:30

東京都

世田谷区祖師谷3-36-29
佐藤ビル 2F ギャラリーカフェ ジョルジュ
会場案内

開催者:サカイ 優佳子


20180614読書会 料金:3000円 

毎日食べることはしていても、
食についてちょっと立ち止まって考えてみる
未来の食に思いを馳せる
そんな時間を改めてとることはなかなかできないなと
感じている方も多いのではないでしょうか。

ファシリテーターをつとめる私、サカイ優佳子の本業はFood Activist。
そのアンテナで集めた本
参加してくださるみなさんに持ち寄っていただく本
本を介して、対話を深め、考える時間を創ります。
本をあらかじめ読んでくる必要はありません。
一緒に読みましょう。
そして対話を楽しく深めましょう。

会場となるギャラリー・カフェ ジョルジュのオーナー森真弓さんは、
信頼できる生産者から食材を仕入れ、手作りの優しさを大切にしています。
お時間のある方は、読書会のあとにランチもぜひご一緒しましょう。
*なお、読書会参加の方にはお好きなワンドリンクオーダーをお願いしています。
(http://www.cafe-george-soshigaya.com/)

未来の食を考え、日々の暮らしの中の小さな行動を生む読書会です。

「これからの食」で連想する本を一冊お持ちください。

もし選ぶことができなければ、こちらでも本を用意していますので、お持ちいただかなくても大丈夫です。でも実は、本を選ぶところから、「始まっている」ので、本屋さんや図書館に行ってみてくれたら嬉しいです。

参加費の他に必要な持ちものは、笑顔&好奇心!

「一人で参加」でも、「読書会は初めて!」でも安心してご参加ください。

「『読書』のイメージが変わり、共有することで学びも増え(笑いも!)躊躇していた分野の本も読んでみたくなりました。」
「楽しく、いろいろな気づきが得られました。」
「高め合える人たちとの出会いもとても魅力的!」
「どんな発言もあたたかく肯定していただけて、とても安心でき、リラックスできました。」
「限られた時間の中で集中して読めば、求めている答えを探しだせることに本当にびっくりしました。」
「ひとつのテーマで本を持ち寄り限られた時間内で皆で読破し、さらにこの時間で得た学びを次の行動に繋げていく宝探しのようなゲームのような体験。そう、参加というより体験という感じ。」
「「本×テーマ」という素材があることで、初対面の方とも一気に深い話が出来るという事も新たな発見です。」

食について考え、対話する。
楽しく、気づきもあり、何かを始めてみようと思えるような場になるよう
精一杯ファシリテートさせていただきます。

ご参加をお待ちしています。



関連リンク


ファシリテーター

サカイ 優佳子

サカイ ユカコ

Profile

外資系金融機関、アートプロデュース会社勤務を経て、娘の重度のアトピーから専業主婦なった経験から、食の大切さを再認識。
料理コンテストに連続入賞し、1995年、赤ちゃん連れOKの料理教室を自宅でスタート。
「一人一人の食を束ねることで、未来の社会に働きかけることができる」という思いの元に、砂漠緑化プロジェクトを含む、広い意味での食育活動を全国で行う。
著書、メディア出演多数。近著に「毎日食べたい乾物ヨーグルトレシピ決定版」(世界文化社)。
専業主婦から自分で仕事を創ってきた経験をベースに、「いくつになってもやりたいことに挑戦しよう!」と挑戦を応援する「ひとなりプロジェクト」を立ち上げる。
自身も挑戦を続けたいと、ヨーガ療法士の資格取得に向けての勉強も開始。
「まずは課題を知ること、課題について対話を重ねることが、よりよい未来へのスタート」と考え、RFAファシリテーター資格を取得。

キャッチコピー

FOOD ACTIVIST。持続可能な食の未来を目指して活動しています。読書会では、食を含む、よりよい未来をともに考え、日々の暮らしの中でできることを行動に移す場づくりをしていきたいと思っています。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.