新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
【心理の話】禅の教えとは?「いまここ」の発想を実生活に活かす

2018年6月21日(木) 18:45~20:15

広島県

広島県広島市中区国泰寺町2丁目5−14
名井珈琲商店
会場案内

開催者:杉本 綾香


支払い方法:  当日現金払い
参加費 料金:500円 

〈心理の話シリーズ〉
今回のテーマはこちら↓↓

*テーマ* 
①禅の教え「いまここ」発想を知る
②日時生活に活かしたい禅語を知る


【馴染みのない禅を馴染みある禅に!だって日本人だもの】

こんな方にオススメです。
・禅の教えってなに?よくわからん
・なぜかよくモヤモヤしてしまう
・過去の後悔に考えが囚われる
・未来への不安が尽きない
・より自分らしくアクティブに生活したい
・心理学に興味がある

私は、ついモヤモヤしてしまいます。
基本的に考えすぎで、なにかと不安に感じすぎてしまいます。あぁ、疲れる‥。そんなとき、本で禅の教えを知りました。

その時の感想は、こんなに役に立つ考え方があるなんて!
25年日本で生きてきて、関心がなかったなんて、なんと勿体なかったことかと。

「いまここ」発想=「いまを生きる」ということ。
過去や未来のことに囚われず、いまをしっかり生きることが幸せな生活を送る近道です、ということがざっくりとしてたメッセージ。
でも禅の言葉は解釈が広く、そして奥深い。
ぜひ読書会のテーマにして、みなさんと理解を深め、新しい気づきを得られたらなと思いました。

今回は、"複数の本を読む"一風変わった読書会スタイルにします。
テーマに関連する本をどうぞ1冊お持ち寄りください。
(こちらでも何冊か用意するので、手ぶらでもOKです)

いろんな本を目の前に、禅の教え「いまを生きる」ことについて一緒に話をしてみませんか^^


【心理の話シリーズについて】

今回3回目です!
前回は、アドラー心理学・嫌われない勇気を実生活に活かす方法について。対話を通じて、思わぬ役立つ気づきが沢山ありました。

私の読書会のテーマは、〈内側から輝くための読書会〉です。ビジネスというよりは、ライフスタイルの本を題材にすることが多いです。

この〈心理の話シリーズ〉読書会では、個人的なモヤモヤの悩みをテーマにしています。
でも実は、理論は理解していても実践が一番難しいのが「個人心理学」だと言われています。効果的なのは反復学習。
なので、何度でも、いつでも読書会に参加してもらえると嬉しいです。

自分の感情や考え方の癖をコントロールして、脱モヤモヤ!

【予習いらずの読書会って本当?】

*事前読書不要・持ち物不要・読書歴不問*

Read For Action(RFA)の読書会は、短時間で、
たとえその場で初めて出会った本からでも「明日から使える知恵」を得ることができるのが特徴です。
その理由は、テーマとゴールが明確で、一人で読むわけではないから。

読んだけど結局なんだったっけかな…まぁ、読んだし満足…じゃなくて、
For Actionの名の通り、実践したくなる知恵を一緒に本から学びます。

読書は苦手。いつも読み切れない。でも気になるトピックがある。
そんな人にこそ、ぜひ参加してもらいたいです。

【初心者の方 大歓迎】
RFA型読書会に参加するとこんないいことがあります!

・ひとりでは読み切れない本の内容を理解できる
・ひとり読書ではなかった新しい発見や視点と出会える
・同じテーマで関心の高い人と話がつながる

堅苦しい勉強会ではありません。

気づきをシェアする楽しさが拡がる読書会を目指しています。
言ってみれば、読書会の‘材料’は各回のテーマや本だけど、
どんな料理になるか‘レシピ’は参加者さんの気づきです。
毎回どんな‘料理’になるかはわかりません。
一期一会の料理。十人十色の味。わくわく。

不安の多い現代だからこそ、本が教えてくれる力強く生きるヒントはたくさんあります。
ネット社会の現代だからこそ、本にふれて人と話す時間は、いつもと違った楽しみになるかも。
一緒に学びの時間を作ってくれる方、お待ちしております!


-・ 開催内容 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-
テーマ  * 禅の教え「いまここ」を知る、日常生活に活かしたい禅語を知る
場所   * 名井珈琲商店(市電 鷹野橋駅電停すぐ)
定員   * 4名
参加費  * 500円
  創業65年こだわりのコーヒー 別途400円(希望者のみ)
持ち物  * 禅に関連する本1冊(手ぶらでもOK)
読書会の流れ * アイスブレイク→禅の教えについての読書ワーク→禅語の読書ワーク→全体シェア

珈琲屋さんで禅の話!? たまにはこんな組み合わせもありでは^^




ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

いきもの好きの26歳OL 。京大農学研究科卒。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに急に精神的に落ち込む。'自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安に飲み込まれました。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば、ストレスケア、お金のこと、自然に馴染むこと。
強く優しく生きていくために、輝いて毎日過ごすために、
本から知恵を学びと思っています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.