新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
消費社会と簡素な暮らしを考える

2018年8月18日(土) 15:00~17:00

広島県

広島県広島市中区袋町3-11
広島県味噌会館3F 貸し会議室
会場案内

開催者:杉本 綾香


支払い方法:  当日現金払い
参加費 料金:500円 

*テーマ* 
消費社会と簡素な暮らしを考える

【お金、時間、都会、機械、情報、物欲……。文明は彼等に光を与えるのではなく、暗闇にひきずりこもうとするものだろうか。『パパラギ』より引用】

こんな方にオススメです。
・どんな生活が自分にとって豊かか考えたい
・たまには真面目な話をしてみたい
・日常生活を点検したい
・大量生産、大量消費の世の中が苦手

〈生活の豊かさについて考える読書会〉第3弾です。
ひとりで考えてモヤモヤしていることを、誰かと一緒に話して、モヤモヤを解決できる場所になれば、嬉しいです。

※本を持ってきてください
課題本 もしくは テーマに関する本

課題本はこちら↓
①パパラギ:始めて文明を見た南海の酋調ツイアビの演説集
エーリッヒ・ショイルマン 著(ソフトバンク文庫)
②世界でもっとも貧しい大統領 ホセムヒカの言葉
佐藤美由紀 著(双葉社)
③簡素な生活:一つの幸福論
シャルル・ヴァグネル 著(講談社学術文庫)

【予習いらずの読書会って本当?】

Read For Action(RFA)の読書会は<質問をつくる読書会>です。
だから、あらかじめ本を読んでいなくてもOK!
短時間で「明日から使える知恵」を得ることができるのが特徴です。

・読書は苦手
・いつも読み切れない
・でもテーマは、気になる内容だ

そんな人にこそ、ぜひ参加してもらいたいです。
読書会の8割はトークタイムなので、どうぞお気軽に!


【初心者の方 大歓迎】
RFA型読書会に参加するとこんないいことがあります!

・ひとりでは読み切れない本の内容を理解できる
・ひとり読書ではなかった新しい発見や視点と出会える
・同じテーマで関心の高い人と話がつながる

堅苦しい勉強会ではありません。

「気づきをシェアする楽しさが拡がる会」にできたらな、と思っています。
読書会の‘材料’は各回のテーマや本だけど、
どんな料理になるか‘レシピ’は参加者さんの気づきです。
毎回どんな‘料理’になるかはわかりません。

一期一会の料理。十人十色の味。わくわく。


【メッセージ】
不安の多い現代だからこそ、本が教えてくれる力強く生きるヒントはたくさんあります。
ネット社会の現代だからこそ、本にふれて人と話す時間は、いつもと違った楽しみになるかも。
一緒に学びの時間を作ってくれる方、お待ちしております!

【blog情報】
https://kantane.com/ (考える種を育てよう・かんたね会)

-・ 開催内容 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-
テーマ  * 消費社会と簡素な暮らしを考える
場所   * 貸し会議室 misocia(本通り電停すぐ)
定員   * 5名
参加費  * 500円
持ち物  * 本を1冊 課題本 or テーマに関する本
読書会の流れ * アイスブレイク→質問作り→本から答え探し→シェア

貸し会議室なので、飲み物は各自お待ちください。夏バテにお気をつけて!




ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

いきもの好きの26歳OL 。京大農学研究科卒。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに急に精神的に落ち込む。'自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安に飲み込まれました。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば、ストレスケア、お金のこと、自然に馴染むこと。
強く優しく生きていくために、輝いて毎日過ごすために、
本から知恵を学びと思っています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.