新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
【ヒロシマ読書会】平和な生活って?いま平和?本を選んで考える

9月29日(土) 15:00~17:00

広島県

広島市中区土橋町2-43 光花ビル2F
Social Book Cafe ハチドリ舎奥土橋公民館

開催者:杉本 綾香


支払い方法:  当日現金払い
読書会(1drink付) 料金:1000円 

「平和」をテーマにした読書会です。

平和な生活ってどんな世界だろう…?
戦争がないこと?格差がないこと?
健康であること?原発がないこと?
家族の平和?広島の平和?世界の平和?


人によって平和のイメージは違うはずで。
いろんな平和のイメージがあっていいはずで。
それを言葉にしてみたり、誰かのアイデアも聞ける時間があるといいなと思って、このテーマにしました。

「平和ってなんだろう?」そんな根本的な素朴な疑問を、ざっくばらんに一緒に考えたり意見交換できれたらいいなと思います。

自分なりの守りたい平和イメージを作ってみて、作ったあと、少し平和のために行動したい気持ちも持てたら最高です。


【読書会でやりたいこと】
①自分なりの平和のイメージをもつ・作る
②平和のために、明日からする簡単なアクションプランをシェア

※賛成or 反対のように白黒つける議論をすることが目的ではありません
※各々の考えがまとまることが目的です。正解は1つじゃない


【読書会の流れ】
本を選ぶ→関心事のシェア→質問作り→本を開く→平和イメージ作り→シェア→アクションプランを考える

※お手数をおかけしますが、ページ下の緑ボタンから、会員登録・申し込みをお願いします。

【読書会・3つの特徴】

①その場で本を読む読書会
お店(ハチドリ舎)にある本を使って、読書会をします!
その場で読む本を選んでもらうので、本を読むのが苦手な人も(こそ)ぜひ気軽にご参加ください。

※手ぶらでご参加ください
※平和に関する本の持ち込みも、もちろんOKです

②質問を作る読書会
本を開く時間は、じつは10分程度です。
質問作りと対話がメインの読書会なので、事前に本を読み込んでいなくてもOK。短時間で有意義な話ができるようなワークを用意しています。

③複数の本を読む読書会
戦争、ヒロシマ、原発など…お店の本棚には、平和に関するテーマがいくつもあります。読書会では複数の本を使うので、様々な視点から平和について考えるきっかけになれば。1冊の本を読むよりも、対話が深まります。

8月6日を過ぎても、いつでも何度でも、平和について話ができれば



関連リンク


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

いきもの好きの26歳OL 。京大農学研究科卒。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに急に精神的に落ち込む。'自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安に飲み込まれました。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば、ストレスケア、お金のこと、自然に馴染むこと。
強く優しく生きていくために、輝いて毎日過ごすために、
本から知恵を学びと思っています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.