新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
「経営の未来」を考える読書会

2018年10月23日(火) 18:00~20:00(終了時間は進行によって変更となることがあります)

大阪府

豊中市本町3-7-78
サンクリエイト株式会社3階会議室
会場案内

開催者:田村 薫


支払い方法:  当日現金払い
「経営の未来」を考える読書会 料金:3000円 
「経営の未来」を考える読書会【後継者倶楽部会員様無料】 料金:0円 

■対象者
経営者・会社の二代目候補や後継者、管理職の方や個人事業主の方はもちろん、これから起業したい方、起業を考えているサラリーマン・OLの方も歓迎です。
経営って何だろう?会社ってなんだろう?仕事って何だろう?
そんなことに関心のある方ならぜひ。

■ご準備いただくもの
・会社を考えるうえで参考になりそうな本1冊
もし忘れても大丈夫です。何冊か主宰者側でも準備しますので、手ぶらでもいいし、気になっていてまだ読んでない本なんかもOK。
・名刺
できればビジネス交流の場となれば・・・という気持ちもあります。
お差支えなければぜひ様々な方との交流を楽しんでください。
・筆記用具


どんなビジネスをしていたとしても、
業種の縦の壁は溶けてなくなりつつあると言われています。

これまでは同業他社との競争でした。
だから相手の手の内も読めるし、
それを上回る工夫をすればいい。

しかし、今多くの業界で、
同業ではないジャンルからの浸食が始まっています。
もうこうなるとお手上げです。
なにしろ、「よそ者」だからその思考パターンが見えない。

・・・と、ここでふと思うのです。
私たちは、ライバルと競うためにビジネスをやっているのでしょうか?
そうではないはずです。
そもそも会社を経営するというのはどういうことなのでしょうか?

その原点に立ち返ることで、私たちが進むべき未来へのヒントが
見えるのではないしょうか。


この読書会、読書会と言っても集まって本を読むわけではありません。
本はあくまで、「触媒」です。
あなたの中にあるものに化学反応を起こさせるツールとしてとらえます。

ビジネス書を読んだことがなくても、読むことが苦手でも、
難しい経営理論を知らなくても、何の準備がなくてもOKです。

気になる本を携えて、ちょっと見たことのない世界をのぞいてみようという期待感を胸に抱き、参加いただければ幸いです。

白状します。
今回が、初読書会主催です。
ちょっとどきどきしていますが、精いっぱい務めさせていただきます。



関連リンク


ファシリテーター

田村 薫

タムラ カオル

Profile

大阪生まれの大阪育ち。
なのに関西弁はあまり話さない、地元では非国民と言われている男です。

大学卒業後、父の経営する会社を継いだ二代目経営者。
すったもんだがあったり、悩み多き日々を経て、自分と同じ立場の二代目経営者のサポートができないか?と考え始めました。
親子経営の後継者がなぜ自分らしい経営が難しいのか。
その理由を、組織、立場、さまざまな点から検討した結果、双方のメンタルの問題が一番大きいのではないかという仮説を持っています。

読書会においては、そういった後継者だけでなく、さまざまな経営者と刺激を与えあうことで、日本の経済を下支えする中小企業の未来永劫の発展にわずかばかりでも寄与できれば、と思っています。

キャッチコピー

経営者という立場の人間を指導してくれる人がいません。お互いが刺激を与えあう形で学び、考える場を、ともに作っていきませんか?

このファシリテーターに問い合わせる
料金は当日現金でのお支払いをお願いいたします。(お釣りの出ないようご用意いただければ幸いです)
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.