新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
残1「古典は古い本」ではなく現代に生きていることを知る読書会75

10月21日 10:00 - 12:00

大阪府

530-0013 大阪府 大阪市北区 茶屋町19-19 アプローズタワー 1F
スターバックスコーヒー ちゃやまちアプローズタワー店
会場案内

開催者:北畑 淳也


支払い方法:  当日現金払い
参加費 料金:500円 

”少数者は国民の真の意思を持ちうるし、国民は誤ることがあり得るという、国民意思の理論の極めて古くからの逆説は、今なお解決されていない。実際、ずいぶん前から、宣伝と世論操作の技術が知られている。この逆説は民主主義そのものと同じくらい古く、決してルソーやジャコバンたちを持って初めて始まったのではない。近代民主主義の初期においても同じように、急進的民主主義者が、自分たちの民主主義的急進主義を、自分を国民意思の真の代表者として他のものから区別するための選別基準とみなし、そこから極めて非民主主義的な排他性が生じた、という奇妙な矛盾にぶつかる。


” ソヴィエト・ロシアにおけるボルシェヴィキの政府の支配は、なるほど、民主主義の原理の兄姉の著しい例としてあげられる。しかし、その支配の理論的論拠は、飲酒主義の軌道の内部にあり、「西ヨーロッパ文化圏の諸国において今日民主主義として何が支配しているかといえば、新聞と政党に対する資本の経済的支配の偽装、すなわち、偽造された国民意思の偽装に過ぎない」、という近時の批判や政治的民主主義の濫用についての近時の経験を利用したに過ぎない。共産主義こそはじめて真の民主主義のをもたらし得る、というのである。経済的論拠づけを別にすれば、これはその構造において、かつてのジャコバンの議論である。それと反対の側では、ある王党派の文筆家は、民主主義に対する軽侮を次のような文章で表現することができたー今日支配的である公論なるものは、それを言う通りに扱えば自分自身の力を放棄することにもなるはずであるほど、馬鹿げたものであり、なるほど「意味を持たぬ者に良識の行為を要求すること」であるが、「しかし、少しもばかげていない行為についてばかげた動機を見出すことは、いつでも可能ではないのだろうか」と。ここでは、両方の側に一致がある。ボルジェヴィズムの理論家が真の民主主義の名において民主主義を停止する時、また、民主主義の敵が民主主義を苦労しようとする時、前者は民主主義原理の理論滴正しさを前提とし、後者は、考慮せざるをえないその事実上の支配を前提としている。イタリアのファシズムだけは、理論上も実際も民主主義の支配を無視したのだが、それを別にすれば、これまで民主主義の原理は争い難く承認されている、と言わなければならない。



以上、カール・シュミット『現代議会主義の精神的状況』

【事前伝達事項】
・ワンドリンクオーダーお願いします。
・最低2名以上(ファシリテーター除く)の参加者をもって開催決定とさせていただきます。【前日までにお知らせいたします】

【主催者紹介】
コミュニケーション能力がない男

【持ち物】
・カール・シュミット『現代議会主義の精神的状況』
・筆記用具

*予告なくドタキャンする方はお申し込みをご遠慮いただいております。




ファシリテーター

北畑 淳也

キタハタ ジュンヤ

Profile

思想家。ハイパーノマド。26歳。
22歳で濫読に目覚め、600冊を2年で読んだ結果「読むべき本は極めて限られている」という結論を出す。
現在は難解で手を出しにくいと言われがちな古典書を面白おかしく読む方法を日々研究中。

2018年読書会開催のモットーは「*良書を多くの人にとってより身近なものに」としている。
リピート率は80%越えとコンテンツには定評あり。

主な読書会開催実績(大阪梅田メイン)
・インターネット読書会
・良書の読破をする読書会
・新たな本を手に入れるための読書会

*良書とは?
”彼らの作品の特徴を、とやかく論ずる必要はない。良書とだけいえば、誰にでも通ずる作品である。このような作品だけが、真に我々を育て、我々を啓発する。”
ショーペンハウエル『読書について』

キャッチコピー

もう読んだ本の量を競うのはやめませんか。疲れたでしょう?

このファシリテーターに問い合わせる
お申込みには会員登録が必要です。
下記から申込みページに移動してください。
会員の方はログインしてください。

ログイン/登録ページへ移動

(登録、ログイン後MyPageのトップに「先ほど見ていた読書会ページへ」が表示されますので、クリックしてこちらの申し込み画面に戻って下さい)

これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.