新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
学びあい読書会 第1回 テーマ【いかに成果をあげ、成長するか?を学ぶ「初めてのドラッカー」】

2018年10月14日(日)  13:00-15:00 (受付は10分前から)

愛知県

名古屋市東区筒井三丁目26-27
池尾ビル6B(奥のエレベーターで6階へ。降りて左手が会場です)
会場案内

開催者:やまだ まちこ酒巻 秀宜


読書会 料金:3500円 
読書会(教育関係の方) 料金:3000円 

■学び×ドラッカー

あなたは、成果をあげ、成長するために、今何をすべきなのかを知っていますか?そして行動していますか?
それは、良くない状態のときにはもちろんですが、良い状態のときにこそ意図したらいいと思いませんか?

今回の読書会では、いかに成果をあげ、成長するか?を学ぶために、ドラッカーの本を使います。

■ドラッカーの本を使って得られること

なぜ「学び」「成長」にドラッカーの本が役に立つのでしょうか?

ドラッカー氏は、「重要なことは,正しい答えを見つけることではない。正しい問いを探すことである。間違った問いに対する正しい答えほど,危険とはいえないまでも役に立たないものはない。」(現代の経営)と、問いの重要性を述べています。

本の中に散りばめられている「問い」を探求するだけでも、少なくとも次のような大切なものを見つける、強力なサポートが得られるでしょう。

・自分の強みを見つける方法やヒント
・成果をあげるためになすべきことは何か
・自分の成長を促すヒント
・ものごとの優先順位を決める基準
・その他、あなたの今の目標や課題についての知見

.
■さらに、読書会で本を活用して学びあう

この読書会の特徴
*「事前に本を読まなくていい」「グループで本から今の自分に必要なものを得る」「行動に繋げる」が特徴の読書会です。
* 今の自分自身に必要なものを、本を通してグループで協力しあって見つけ出す《学び合う会》です。あなたも教えたり、教えられたりします。何かを「こうあるべきだ」と教えたり、勉強する会ではありません。
* ハートを開いて、感じたことを言葉にし、分かち合い、一歩踏み出す読書会です。

.
■読書会の内容

シンプルな5つのステップです
1)導入:本と仲良くなる
2)質問:本に質問する
3)探索:本の中に探しに行く
4)共有・気づき:グループで語り、耳を傾け、訊きあう
5)行動:行動に移す

.
■主役はあなたです

読書会は、セミナーとは全くちがうプロセスを踏みながら学びあう場です。
否定や批判がない安全なスペースで、
シェアしたり、ダイアログ(対話)を深めたりする中で、すべての方が、教えたり、教えられたりする役割で参加することができます。

.
■新しい一歩を踏み出すために

「もしドラ」のみなみちゃんのように、自分版「もしドラ」するもよし、
数々のドラッカーの著作から、心惹かれるタイトルを選ぶもよし、
初めての方も、何度も読まれた方も、
あなたの「今ここ」から成長できるアクションを、学びあいの場で見つけてみませんか?

*開催案内
=======
■日時
2018年10月14日(日)
13:00-15:00
(受付は10分前から)
.
■会場
守屋塾
(※会場は学習塾の一室をお借りして開催します。感性を刺激し、柔軟で自由な発想力を育んでくれる美術作品に囲まれた素敵な空間です)

名古屋市東区筒井三丁目26-27池尾ビル6B
地下鉄桜通線「車道」駅1番出口スグ(奥のエレベーターで6階へ。降りて左手が会場です)
近くにコインパーキングもあります
http://moriya-jyuku.com/access/
.
■参加費
3,500円(当日現金にてお支払い)
.
■持ち物
・ドラッカーの本1冊
(会場でもお貸しします)
※事前に読む必要はありません。

・お持ちの方はスタンプカード

.
■定員
10人
.

■ LINE@からもお申込みいただけます
「行動するための読書会@Baby Step」
https://line.me/R/ti/p/%40hvg2065m
➡お友達登録&初回申込特典あります!
(このURLからLINE@にお友達登録&初回お申込みいただくと、次回お申込み時に割引になる特典をさし上げます)
.

■  キャンセルポリシー
万が一やむを得ずキャンセルをされる場合、2日前20:00までにサイトからのキャンセル手続きと、主催者あてご連絡をお願いいたします。
進行上、他のお客様のご迷惑になりますので、無断キャンセルは絶対におやめください。
どうぞよろしくお願いいたします。
.

■主催
名古屋で開催の一歩踏み出す読書会「Baby Step」
リーディングファシリテーター
酒巻秀宜(さかまきひでき)
やまだまちこ

□プロフィール
【酒巻秀宜(まっき〜)】
・2015年3月に読書会ファシリテーターの資格取得。
・名古屋で50回以上の読書会を開催。参加人数はのべ300人以上。
・ドラッカーの著書、いまベストセラーとなっている「LIFE SHIFT」などのビジネス書を使った読書会を中心に、その豊富な読書量をベースに選んだベストセラー本をはじめ、様々なテーマの読書会を開催。
・読書会ファシリテーター歴3年、糖質制限歴6年、名古屋在住9年の大阪人。いま2歳の姪っ子を、内心は目の中に入れても痛くないほど可愛がっているがそれを隠している。
・本業は人材採用・研修コンサルタント。
☆酒巻秀宜の読書会情報ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/kt4w4

【やまだまちこ(まちるだ)】
・日本最大級の行動するための読書会ネットワーク「リードフォーアクション」認定リーディングファシリテーター
・ 名古屋市内で読書会を20回以上開催、のべ90人以上の方にご参加いただいています。
・じっと読書するのが苦手、どちらかというと行動する派。
・多様な職歴(約20年間地方公共団体で事務・秘書・広報・イベント開催などに従事、その後オーガニックレストランのワンデイシェフなど)
・2人の子育ても終わりに近づき、ライフシフト中
☆やまだまちこの読書会ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/dokushokainagoya

.

■ その他
・読書会は、良質な学びと交流の場です。他者を不快にさせるような営業や勧誘を目的としての参加はお断りします。
・ご不明な点がありましたら、主催者あてお問合せください


ファシリテーター

やまだ まちこ

ヤマダ マチコ

Profile

◉ 私と読書と RFA
本が好き。でも読書は苦手でした。
そんな私でも子どもたちの喜ぶ顔を見たくて、彼らが幼い頃に毎晩絵本や児童書を読み聞かせていました。時は流れ、子ども達は大人に。息子が大の本好き・新聞好きに育ち、彼の幅広い興味や知識に感心していましたが、後になって「私も本を読もう。いま感じていることを言葉にしたい!新しい視点に出会いたい!」と心から願った頃に見つけたのが、Read for Action読書会でした。
このスペースで起こる未知との出会いと学びに感動し、読書会に参加してから、なぜか趣味が増え、幸せな出来事が連鎖のように起きました。
私もそのような変化のお手伝いをしたくなって、ファシリテーターになりました。
みなさんに未知との出会いや新たな発見を楽しんでいただく場をつくるのが、私の役目です。
みなさんは、ここで得られたものを、ぜひ行動に変えていってくださいね!

キャッチコピー

人と繋がることが大好き。人生について話すのが大好き。
いろいろな経験を経て、大きな目標だった子育ては一段落、いまは自分の生き方を再構築。
経験を生かし、何でも話しやすい存在でありたいです。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.