新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
【メンタルヘルス読書会】どう生きるかを見つめる

2018年12月13日(木) 18:30~20:30

広島県

広島県広島市中区国泰寺町2丁目5−14
名井珈琲商店
会場案内

開催者:杉本 綾香


支払い方法:  当日現金払い
参加費(1drink込み) 料金:1000円 

〈心理の話シリーズ〉
メンタルヘルスをテーマにしているこの読書会。今回が7回目です!
今回のテーマはこちら↓↓

*テーマ* 
『君たちはどう生きるか』から知恵を学ぶ
どう生きるか、を改めて考える


【2018年も最後。この機に、自分のライフスタイルを振り返ろう!】

こんな方にオススメです。
・『君たちはどう生きるか』って結局なにが良いんだっけ?
・いつもつい今年の振り返りや来年の目標を、考え損ねる
・自分のライフスタイルを見つめ直したい
・どう生きるかなんかわかんないし、モヤモヤする
・より自分らしくアクティブに生活したい
・心理学に興味がある

年末シーズンだからこそ、あえて大きなテーマにしてみました。
来年をどう過ごしていくか、考えるきっかけになれば!

※『君たちはどう生きるか』お持ちください※


【読書会のスタイル】
今回は、『君たちはどう生きるか』を、章を分担してみんなで読みます。
事前に読んでこなくてOKです!
担当章決め&内容シェアをするので、読書会を通して、
自分は1つの章を読むだけなのに、本全体のことを知ることができます。

そんなワークを体験しに、ぜひ遊びに来て下さい!

【予習いらずの読書会って本当?】

Read For Action(RFA)の読書会は<質問をつくる読書会>です。
だから、あらかじめ本を読んでいなくてもOK!
短時間で「明日から使える知恵」を得ることができるのが特徴です。

・読書は苦手
・いつも読み切れない
・でもテーマは、気になる内容だ

そんな人にこそ、ぜひ参加してもらいたいです。
読書会の8割はトークタイムなので、どうぞお気軽に!


【初心者の方 大歓迎】
RFA型読書会に参加するとこんないいことがあります!

・ひとりでは読み切れない本の内容を理解できる
・ひとり読書ではなかった新しい発見や視点と出会える
・同じテーマで関心の高い人と話がつながる

堅苦しい勉強会ではありません。

「気づきをシェアする楽しさが拡がる会」にできたらな、と思っています。
読書会の‘材料’は各回のテーマや本だけど、
どんな料理になるか‘レシピ’は参加者さんの気づきです。
毎回どんな‘料理’になるかはわかりません。

一期一会の料理。十人十色の味。わくわく。


【メッセージ】
不安の多い現代だからこそ、本が教えてくれる力強く生きるヒントはたくさんあります。
ネット社会の現代だからこそ、本にふれて人と話す時間は、いつもと違った楽しみになるかも。
一緒に学びの時間を作ってくれる方、お待ちしております!

珈琲のすてきな香りに包まれる読書会です♪



関連リンク


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

いきもの好きの28歳OL 。京大農学研究科卒。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに急に精神的に落ち込む。'自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安に飲み込まれました。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば…メンタルヘルス、自然に馴染む暮らしごと。

◇読書会で大事にしていること
モヤモヤした気持ち(気になること)に向き合う時間・共感する時間を大切にしています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.