新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
RFA「本を読んでブログを書こう」

平成30年11月18日(日) 10:00~11:40

東京都

麻布十番駅近辺のセミナールーム(参加者にお伝えします)

開催者:西脇 みえこ


読書会 料金:2000円 

RFA「本を読んでブログを書こう」WS型読書会

日時 11月18日(土)
   10時〜11時40分
会場 麻布十番駅近くのセミナールーム
   *参加者にお伝えします。
定員 6名
参加費 2000円(お試し価格です)
持ち物 本1〜2冊(ご自身がブログに書きたい本、実用本が書きやすいです)、ブログを書く端末、筆記用具

本を読んだら、その感想をブログに書いてみよう!
ワークショップ型の読書会です。
アウトプットが行動を作る、それをブログで体験してみませんか?

本を読んだら、その感想をブログに書いてみよう!
ブログでアウトプットすることの良さを3つあげると次のようなことになります。

⑴読んだ内容が自分でも整理できる
⑵読んだ内容が自分の記憶に残る
⑶そのブログを読んだ人に感謝される

私もリーディングファシリテーター として、何回か読書会を経験しています。
読んで対話して、それを自分なりに整理して、得たものを行動に移す、
これがリードフォーアクションの醍醐味だと思っています。
読書を通じて、人生が色々なところで変わってきたことを実感しているからです。
やはり読んだらアウトプットは重要です。
それを行動に移すと、自分の周りが変わっていくのに気づきます。
変わるのは、周りではなくて自分です。
自分が変わるので、周囲の景色も変わって見えるのです。

今回の読書会では、「ブログ」というアウトプットにチャレンジしようと思います。
私がブロガーでもあるからです。
今まで書いた書評ブログで一番読まれたのは、
「自動的に夢がかなっていくブレインプログラム 」の書評です。
「みこりんのブログを読んで、本を買った」という方が何人もいらっしゃいました。
そして、この本をテーマに行なった読書会は、好評をいただいています。

つまり、書評ブログを書くことで、読んだ本の内容が自分の身に定着するだけでなく、
だれかの役に立つことができるのです。

この読書会では、「1冊20分読まずに『わかる』すごい読書術」に書かれている、
効率的に本を読み、アウトプットする手法を使ってブログを書いていきます。
1回で完璧な書評がかけるとは限りませんから、まず1回目の「書く」を体験して
いただければと思います。

この会のポイントは、
○効率的に本を読むことができる
○書評ブログを書くことができる
○他の参加者との対話から自分では気づかない視点が得られる
ということです。

興味を持っていただいた方、ぜひご参加ください。
まずは、読んで何かしら書いてみましょう!!

*ブログの書き方講座とは異なります。その旨ご承知ください。

読んだ本のことをブログに書いて、自分も誰かもハッピーになったら素敵だなって思います!!



関連リンク


ファシリテーター

西脇 みえこ

ニシワキ ミエコ

Profile

マナビツナグヒト〜人と学びをつないでその人の能力発揮と成長を支援します〜
元小学校教員。学校以外の教育の場・方法を作りたいと、教職を退職し、現在はフリーの教育コンサルタントとして活動をしています。
リーディングファシリテーター
ユメカキファシリテーター
ブロガー
ユーチューバー(まだまだ若輩・・・)
ただいま、人生100年時代に向け、セカンドキャリアの試行錯誤中です!

キャッチコピー

マナビツナグヒト

このファシリテーターに問い合わせる
お申し込みありがとうございました。当日お会いできることを楽しみにしています!
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.