新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
ゲストは女性起業家の高橋祥子氏☆エキスパートカフェ読書会【ゲノム解析は「私」の世界をどう変えるのか】サテライト名古屋熱田会場

2019.1.25(金) 19:00-21:30 (受付は18:45からです)

愛知県

名古屋市熱田区
一歩踏み出す学びの共有(シェア)スペース「Baby Stepサロン」

開催者:やまだ まちこ酒巻 秀宜


支払い方法:  当日現金払い
読書会 料金:3000円 
読書会(リーファシ) 料金:1000円 

ゲストは女性起業家の高橋祥子氏☆エキスパートカフェ読書会
【ゲノム解析は「私」の世界をどう変えるのか】
サテライト名古屋熱田会場



唾液を送るだけでDNAを解析し、
体質や病気のリスクを教えてくれて
その予防のためにできることをチェックできる。

そんなサービスをご存知ですか?

1月25日のエキスパートカフェは、
生命科学の研究者で、
日本最初の個人向け大規模遺伝子解析サービスを開発した
若き女性起業家でもある高橋祥子氏がゲストです。

課題本は、高橋氏の著書
http://amzn.asia/d/g0sRccw
ゲノム解析は「私」の世界をどう変えるのか
 ~生命科学のテクノロジーによって生まれうる未来~
です。

前半は、課題本を使った「本を読まない読書会」
後半は、高橋氏によるミニ講演会

を、東京から生中継で開催する、
エキスパートカフェ読書会です。

参加者さんの質問を、ゲストが答えてくれるかも?!

科学に興味がある方も、
普段、科学には縁遠い方も、
最先端のテーマを通して未来を見通してみませんか?

【ゲストの高橋祥子氏について】

株式会社ジーンクエスト代表取締役社長
(ゲノム解析ベンチャー企業)
神戸京都大阪フランス育ち、京都大学農学部、東京大学大学院農学生命科学専攻応用生命化学科博士号。

高橋祥子氏ブログ
https://medium.com/@takaha.shoko

株式会社ジーンクエスト
https://genequest.jp/

IBM BlueHub Video Chapter3 - Five Dreams ジーンクエスト編
「Genequest - 遺伝子情報 x α」(動画)
https://youtu.be/1P_rPjHz34w


【著者からのメッセージ】

そもそも本書を書こうと思ったきっかけは、多くの人がゲノムや遺伝子といった言葉を聞いたことがあり、興味はあるけれども、実際には何が起こっているのかわからない、という声が多いことに気づいたからです。

しかし、起こっていることについて、基本的な概念や原理と、流れさえ理解できれば、今後起こることを想像するのは、そこまで難しいことではないのです。

少しでも多くの人が、生命科学という分野の変化や流れを理解できるように……。
それならば、私が本という形で具現化しよう、と思いました。

変化について、進化学者ダーウィンの有名な言葉があります。
「生き残る種というのは、最も強いものでもなければ、最も知能の高いものでもない。変わりゆく環境に最も適応できる種が生き残るのである」

変化する時代に変化に適応する。それ自体は自明であるように思えます。
しかし、50年や100年では変化しないという前提で生きてきた人は、新しいテクノロジーの活用を否定することがよくあります。

変化する人と変化したくない人が一定母数いるのは、生命の生存をかけたA/Bテストだと考えると、当然発生しうる現象のひとつではあるのかもしれません。
しかし、読者の皆さんには、未来を思い描いたうえで、起こるべき変化を素直に受け入れて適応する側であってほしいと願います。

【課題本】
ゲノム解析は「私」の世界をどう変えるのか
 ~生命科学のテクノロジーによって生まれうる未来~
高橋祥子:著
http://amzn.asia/d/g0sRccw



【Expert Caffeとは?】
話題書の著者によるミニ講演会つき読書サロン。

いま話題の書籍を取り上げ、
短時間でそのエッセンスをつかむ読書会を行ったのち、
著者ご本人に登場していただきます。

著者ご本人から、話題書の背景や執筆をされた時のエピソードのお話を伺い、
また読書会から出た質問にリアルタイムで答えていただきます。

開催詳細
============
■日時
2019.1.25(金)19:00-21:30
(受付は18:45からです)

■会場
一歩踏み出す学びの共有(シェア)スペース「Baby Stepサロン」

JR、名鉄、地下鉄名城線「金山」駅から徒歩約10分
地下鉄名城線「西高蔵」から徒歩約5分
近くにコインパーキングもあります

■参加費
3,000円(当日現金払い)

※RFA認定リーディングファシリテーターは1,000円

■持ち物
課題本
ゲノム解析は「私」の世界をどう変えるのか
 ~生命科学のテクノロジーによって生まれうる未来~
高橋祥子:著
http://amzn.asia/d/g0sRccw
※会場では販売しておりませんので、事前に購入してお持ちください。
事前に読む必要はありません。

スタンプカード(お持ちの方)

■当日の流れ
(前半)本を読まずにエッセンスをつかむ読書会
(後半)高橋祥子氏のミニ講演会※
    気づきを分かち合い、得た知識を行動に移す

※東京会場、全国のサテライト会場、オンライン参加からの質問に答える形式での講演会

■LINE@からもお申込みできます

(友達登録はこのURLから)
「行動するための読書会@Baby Step」
https://line.me/R/ti/p/%40hvg2065m
(お申込み後に詳細をお知らせします)


ファシリテーター

やまだ まちこ

ヤマダ マチコ

Profile

◉ 私と読書と RFA
本が好き。でも読書は苦手でした。
そんな私でも子どもたちの喜ぶ顔を見たくて、彼らが幼い頃に毎晩絵本や児童書を読み聞かせていました。時は流れ、子ども達は大人に。息子が大の本好き・新聞好きに育ち、彼の幅広い興味や知識に感心していましたが、後になって「私も本を読もう。いま感じていることを言葉にしたい!新しい視点に出会いたい!」と心から願った頃に見つけたのが、Read for Action読書会でした。
このスペースで起こる未知との出会いと学びに感動し、読書会に参加してから、なぜか趣味が増え、幸せな出来事が連鎖のように起きました。
私もそのような変化のお手伝いをしたくなって、ファシリテーターになりました。
みなさんに未知との出会いや新たな発見を楽しんでいただく場をつくるのが、私の役目です。
みなさんは、ここで得られたものを、ぜひ行動に変えていってくださいね!

キャッチコピー

人と繋がることが大好き。人生について話すのが大好き。
いろいろな経験を経て、大きな目標だった子育ては一段落、いまは自分の生き方を再構築。
経験を生かし、何でも話しやすい存在でありたいです。

このファシリテーターに問い合わせる
お申込みには会員登録が必要です。
下記から申込みページに移動してください。
会員の方はログインしてください。

ログイン/登録ページへ移動

(登録、ログイン後MyPageのトップに「先ほど見ていた読書会ページへ」が表示されますので、クリックしてこちらの申し込み画面に戻って下さい)

これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.