新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
【マニアックな読書会】微生物研究のおもしろさ

1月12日(土) 15:00〜16:30

広島県

広島市中区袋町3-11
広島県味噌会館3F ソーシャルスペースmisocia
会場案内

開催者:杉本 綾香


支払い方法:  当日現金払い
読書会 料金:1000円 

【課題本】
 『微生物の狩人』上・下
 ポール・ド・クライフ著、岩波文庫、1980年発行

パスツールやレーウェンフックなど、微生物研究に情熱を傾けた13人の研究者の伝記がストーリー仕立てで書かれている本です。病原体発見やワクチン開発など、微生物研究の苦悩とは?おもしろさは?そんな偏った話を、読書会に集まったみなさんと出来たらと思います!
13人の研究者の人間くさいストーリーが書かれているのが、これまた面白いんです。

【テーマ】 
①微生物のおもしろさを知る・話す
②13人研究者の人柄にふれる

【お願い】
課題本をお持ちください(上下どちらか1冊でOK)

※事前に読み切っていなくてOKです!
「質問作り・シェアタイム」を重視する読書会だからこそ
※本の準備が難しい場合は、お気軽にお問い合わせください

お手数をおかけしますが、ページ下の緑色のボタンから、会員登録&申し込みをお願いします。


【いつもと違う!を楽しもう】

こんな人にオススメです。
・サイエンスが好き
・生物学、微生物に興味がある
・研究に携わっていないけれど、こういう話が好き
・偏った話が、なぜか好き
・普段できないコアな話がしたい

こんな方にぜひ。お気軽にご参加ください!

【予習いらずの読書会って本当?】

リードフォーアクションの読書会は《質問をつくる読書会》です。
だから、あらかじめ本を読んでいなくてもOK!
短時間で「明日から使える知恵」を得ることができるのが特徴です。

・読書は苦手
・いつも読み切れない
・でもテーマは、気になる内容だ

そんな人にこそ、ぜひ参加してもらいたいです。
読書会の8割はトークタイムなので、どうぞお気軽に!

堅苦しい勉強会ではありません。

読書会の《材料》は各回のテーマや本だけど、どんな料理になるか《レシピ》は参加者さんの気づきです。
毎回どんな《料理》になるかはわかりません。

一期一会の料理。十人十色の味。
わくわく!

気づきをシェアする楽しさが拡がる時間にできたらな、と思って毎回準備しています。
どうぞよろしくお願いします。

めくるめく微生物ワールド。たまには変な話題で盛り上がるのも、あり!



関連リンク


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

いきもの好きの26歳OL 。京大農学研究科卒。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに急に精神的に落ち込む。'自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安に飲み込まれました。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば、ストレスケア、お金のこと、自然に馴染むこと。
強く優しく生きていくために、輝いて毎日過ごすために、
本から知恵を学びと思っています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.