新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
年収100万円で豊かに暮らすための読書会

2019年3月10日(日) 13:30~16:30

兵庫県

JR元町駅徒歩10分(参加者へ直接お知らせいたします)

開催者:小西 イサオ


支払い方法:  当日現金払い
読書会参加費 料金:3000円 

年収100万円で豊かに暮らす。しかも東京で。

そんな事が可能だと思いますか?

欲しいものが多くない私でもそんな事ができるとはなかなか信じられませんでした。

確かにその金額で生活している人はいますし、本が出ていて、読んだこともありました。もし、少ない収入で幸せな生活ができるとしたら、興味ありませんか?

年収100万円で豊かに暮らす。しかも東京で。

そんな事が可能だと思いますか?

欲しいものが多くない私でもそんな事ができるとはなかなか信じられませんでした。

確かにその金額で生活している人はいますし、本が出ていて、読んだこともありました。

でもそれは、極端な節約本で、とても楽しそうではありませんし、特別な人だけができることだと思っていました。

でも、お金がなくても楽しく豊かに生活できるとしたら、興味ありますよね?

最近読んだ本「働きたくない人のためのお金の話」で、そんな生活を知り衝撃を受けました。

この本の著者、大原扁理さんが他の本の方と違ったのは、単にお金基準で節約生活にたどり着いたのではなく、自分にとっての幸せな生活を追求して行った結果、年収100万円で生活し、週休5日を楽しむことにした点です。

その哲学は、マインドフルネスを実践すると到達していく生活と一致しています。

とはいっても、私は車も欲しいし、洋服も次々に新しいものが欲しい、旅行も行きたいし、美味しいものを食べたい。そう思うかもしれません。

でも、でもですよ。もし、少ない収入で幸せな生活ができるとしたら、興味ありませんか?

別に今すぐ仕事を辞めなくてもいいのです。仕事を続けながら、支出だけを減らしていくと、それだけ余裕が生まれます。暮らしが楽になります。

それで自分が幸せになっていないと感じたら、元に戻せばいいだけ。

あとですね、お金があるから幸せだというのは本当なのか、よーく考えて欲しいのです。

お金があれば、さらに欲しいと思い、また、減る心配をしてしまい、贅沢に慣れてそれまで満足していたことに満足できなくなり…と決して幸せにつながるとは限らないのです。

なぜかといえば、人間はすぐに慣れてしまうからです。

だからみんな、新しいものが好きなんですね。もっ欲しいともっと欲しい病です

今回、私が衝撃を受けた大原扁理さんの「なるべく働きたくない人のためのお金の話」をテーマ本に、本当に年収100万円で豊かな生活ができるのか、みんなで探りたいと思います。

参加者の知恵を借りるともっと少ない収入でやりくりできる方法が見つかるかもしれません。

さらにもう一つ期待していることがあります。

それは、年収100万円で幸せに生活するということは、自分にとって本当に大切なものは何かを見極めることです。つまり、自分の軸が定まるということ。

その結果、あなたは、年収400万円がちょうどいいということになるかもしれません。

それでもいいと思います。自分軸が決まったあとの目標額とそれがなく単にたくさんお金が欲しいでは、意味が全く異なりますから。

自分軸を探すための私オリジナルのワークも盛り込んで読書会を開きます。

少しでも面白そうと思ったらすぐにお申し込みください。

■日時:2019年3月10日(日) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)。開場は13時15分

■場所:JR元町駅近く(神戸市)
参加者へ直接お知らせいたします

■定員:8名様

■参加費:3,000円(お釣りのないようにご用意いただければ幸いです)

■持ち物:カラーペン(なくても構いません)、「なるべく働きたくない人のためのお金の話」もしくは大原扁理さんの著作本

■本は、読んでこなくて構いません。読んでいないほうが楽しめます。

■リーディングファシリテーター:小西イサオ(一般社団法人リードフォーアクション協会公認)



関連リンク


ファシリテーター

小西 イサオ

コニシ イサオ

Profile

著書「1人でできる! 3日で完成! 事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック 」(発行:ペンコム 発売:インプレス)、「マインドフルネス入門コミック マインドフルネスガールしずか(電子書籍)」

動画制作実績:包括的暴力防止プログラム(CVPPP)、神戸、芦屋の地域情報番組(ディレクター)、映画「恋する時の街あかし(制作)」、映画「子午線に吹く風(制作、編集)」、マインドフルネス入門映画「きんの魔法つかい」ほか

多趣味です。映画(作るのも見るのも)、読書(フォトリーダーです)、ウッドバーニング(講師資格を持っていたりします)、かれこれ15年以上になる瞑想、農業とパン作り、NLP、ほそぼそとやっているヨガなどなど。ライフワークはおもしろ年賀状作り。年賀状コンテストでの入賞回数は多数。

キャッチコピー

神戸、明石で読書会を開催。マインドフルネス瞑想のワークショップ付きの読書会(Google社の人材開発メソッド「サーチ!」「グーグルのマインドフルネス革命」を課題本にしています)を開催しています。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.