新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
【著者参加】『ゲノム解析は私の世界をどう変えるのか』を2時間で学ぶ@横浜ナイト読書会

2019年1月25日(金) 19:00-21:10

神奈川県

横浜市神奈川区 鶴屋町 2丁目9-7
グローリア初穂横浜505号室(貸会議室。オートロックのためマンション入口にて、505号室のインターフォンを押してください)(横浜駅 西口徒歩6分)(受付は18:50からです)
会場案内

開催者:佐藤 裕耶白川 竜神山 拓也


支払い方法:  当日現金払い
読書会 料金:1000円 

今回の読書会で登壇いただく著者は、30代前半の若手女性起業家(ゲノム解析サービスを提供)の高橋祥子氏(東大博士課程卒の研究者)です。

個人的にも是非、お会いしてみたい方です。

同窓で生命科学を学んだ経験を生かして、本書の理解が進むよう当日にオリジナル教材をお渡しします。

この読書会では、
濃密な1時間の読書空間により、課題本のエッセンスをつかんだ後に、
オンラインにて著者に登場していただきます。

課題本の背景や執筆をされた時のエピソードのお話を伺い、
また質問にリアルタイムで答えていただきます。

【お申込み締切】:1月24日(木)
【お申込み方法】:ページ下段にある緑色「読書会申込み」のボタンをクリック
【定員】4名
【課題本のエッセンスを掲載中】
:下段の「関連リンク」(3つの写真の上部)の「ゲノム解析は「私」の世界をどう変えるのか.pdf」(当日のオリジナル教材)

【持ち物】
課題本: 『ゲノム解析は「私」の世界をどう変えるのか』
https://www.d21.co.jp/shop/isbn9784799321676
会場では販売していないので、必ずご持参ください。(電子書籍可。未読で結構です)

【こんな方にオススメ】
・ゲノム解析が現在どのように活用され、今後、どのようになるのかの流れを知り、適切な活用法を自分で判断できるようになりたい方

【課題本の概要】
※詳細はページ下部のPDFファイル御参照
・有用なテクノロジーを活用できないことは、今の社会、そして未来にとって大きな損失

・活用できない要因:テクノロジーの進歩に私たちの理解が追いついていないことにより生じる 不安からテクノロジーが抑制される(例:ゲノム解析テクノロジー)

・本書の目的:テクノロジーの進歩と私たちの理解との間にあるギャップを埋める方法を提案

【当日の進行】
・19:00-20:00 
オリジナルフォーマットにより参加者で力を合わせて、未読状態から1時間で課題本のエッセンスをつかむとともに、著者への質問を考えます。
※初心者の方もご参加いただいています。

・20:00-21:00 
オンラインにて著者が登場。

課題本の背景や執筆をされた時のエピソードのお話を伺い、また質問にリアルタイムで答えていただきます。

※全国各地の読書会会場とオンラインにて同時中継されていますので、当会場で出た質問が採用されるとは限りません。

※著者とは直接、会話はできません。

21:00-21:10 学びを結果につなげる行動計画策定

【申込方法】(締切:1月24日(木))
ステップ1 
ページ下段にある緑色「読書会申込み」のボタンをクリック。
(Read for Actionサポーター会員登録がお済みでない方は、登録後、ログインした状態でクリックをお願いします。)

ステップ2 お申込内容をご確認いただき、「申込み」ボタンをクリック。
→お申し込み完了!

【会場アクセス】(18時50分から入室可能です)
横浜駅西口から徒歩6分

〒221-0835 神奈川県 横浜市神奈川区 鶴屋町 2丁目9-7 グローリア初穂横浜505号室(貸会議室)
マンション入口にて、505号室のインターフォンを押してください。オートロックを解錠します。
https://maps.google.com/maps?q=35.4699852,139.62241749999998&zoom=16

建物周辺の動画
https://youtu.be/KnqCkd6FdBM

道案内
大通りの町田商店(ラーメン家)・すき家・ローソン・タックルベリー(釣具店)がある交差点から、ローソンとタックルベリー(釣具店)の間の道を入って頂き突き当りを右に曲がってすぐ左にあるマンションです。
正面にマンション名(グローリア初穂横浜)も書かれております。
マンション入口にて、505号室のインターフォンを押してください。オートロックを解錠します。

【100回以上の開催経験に基づく読書空間へのこだわり】
学生時から短時間で効率良く学習する方法を追求してきました。
そして、読書会でもいかにして短時間で効率良く学習できるかを試行錯誤してきました。
これまでの開催経験に基づいて、濃密な読書空間をお届けします。

【過去の読書会参加者の方々の感想】
〇非常に有意義で、濃い時間を過ごさせていただきました。
〇参加しやすい雰囲気だった。
〇ファシリテーターの佐藤さんの進め方は非常にうまく、丁寧で、気持ちよく参加することが出来ました。
〇他の方から質問をいただけたことが良かったと思います。刺激になりました。
〇アウトプットすることの重要性を知ることができた。
〇皆さんと対話することで自分とは違う視点での考えに気付くことができた。
〇考え方が合いそうな人たちとの出会いが出来ました。
〇読書している人と話せたのが楽しかった。

【メインファシリテーター】
佐藤 裕耶
獣医師。知的好奇心から読書等で加速学習法、速読術、心理学、整体等を学び続けている。読書会は過去100回以上開催。
読書習慣が身につき新たなステージへ羽ばたいている参加者多数。
プロフィール
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=256

【ファシリテーター】
白川 竜
ビジネスプロデューサー、人材プロデューサー。
横浜で2つの事業の経営の傍ら、ビジネススキルアップをテーマに講演、読書会を開催。 神奈川区や法人会の他、著者や企業からの依頼実績多数。
プロフィール
http://www.read4action.com/rfainfo.php?fid=230&mid=162659

神山 拓也
読書会の可能性を探求するシステムエンジニア
プロフィール
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=1490


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

個々の本に最適な読書法で読書をガイドする読書会の専門家。
リードフォーアクション協会本部にて1年間の読書会開催を経て、100回以上読書会を開催する他、看護師団体 天使の会から定期的に開催依頼を受けている。
2015年より400名以上が読書会に参加。

なぜ、読書会を開催しているのか。
「成功者には読書家が多い」
よく言われるフレーズです。
そこで、成功とは何かも考えず、盲目的に読書を数年継続するも徒労に終わる。
「自分はこんなに努力しているはずなのに」という悔しさだけが残りました。
そんな状況を変えてくれたのが、1冊の本でした。読み方を工夫すれば、読書が目標達成をサポートしてくれることを実感し、日々、個々の本に最適な読書法を研究。

以前の私と同じ悩みを持つ方が喜んで下さるよう研究成果を読書会で提供しています。

キャッチコピー

「最適な読書法」「人とのつながり」「アイデア創発」この3つの仕組みの相乗効果であなたの目標達成をサポートします。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.