新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
月1ビジネス書読書会[2月:「当たり前」を変えるための読書会]

2019年2月06日 19:30~21:30

静岡県

浜松市中区中央
ビオラ田町3F エニシア浜松内 ミーティングルーム
会場案内

開催者:杉山 達也


支払い方法: PayPal  当日現金払い
読書会(エニシア会員) 料金:1000円 
読書会(一般) 料金:1500円 

【毎月第一水曜開催】
Amazonビジネス書ランキングから今回の本を選んで開催する読書会です。
新しいビジネス書から学びの場として定期開催します。

今月は『学校の「当たり前」をやめた』を課題本で開催します。
・服装頭髪指導を行わない
・宿題を出さない
・中間、期末テストの廃止
・固定担任の廃止
中学校で「当たり前」をやめ、生徒・教師を変える改革を行った
名門中学校の校長 工藤さんの書籍です。

”学校”というタイトルと、著者が校長先生なので
教育ジャンルになっていますが、
教育関係者だけでなく、ビジネス、私生活の「当たり前」
をやめて改革のための第一歩として読んで頂きたく選びました。

やることが当たり前になっている事、習慣化されている事も、
目的は何か?を考えた時やめる事が正しいと言えるかもしれません。
違う方法をとる事が正しいと言えるかもしれません。
「当たり前」という考える事を放棄しないための読書会です。

【本の内容】
第一章 目的と手段の観点からスクラップ(見直し)する
第二章 「手段の目的化」
第三章 新しい学校教育の創造
第四章 「当たり前」を徹底的に見直す学校づくり
第五章 私自身が思い描く、学校教育の新しいカタチ

ビオラ田町3F エニシア内 ミーティングルームで開催。
参加を希望される方はページ下部の申込みボタンよりお願い致します。
※Read For Actionへのユーザー登録が必要です。
※未登録の場合は[ログイン/登録]後、再度当ページよりお申し込みをお願い致します。

日時】2月06日(水)19:30~21:30 ※受付開始19:15~
場所】エニシア浜松
住所】浜松市 中区田町223-21 ビオラ田町 3F
  お車で来られる方は近隣駐車場をご利用ください。

持ち物】課題本 学校の「当たり前」をやめた ※電子不可
参加料】エニシア会員様=1,000円、その他=1,500円

短時間で本から欲しい情報を受け取って、明日から実践するために
こんな流れで進めていきます。
1.ファシリテーター挨拶、グランドルール紹介
2.ゴール設定・自己紹介
3.質問作りと探求
4.シェア・ダイアローグ
5.気づきと行動

学校は何のためにあるのか?
「はじめに」の中にあった気になった言葉です。

皆さんは自分の周りの何を変えてみたいですか?
あなたが思い描く○○の新しいカタチについて語りあい、実現させていきませんか?




ファシリテーター

杉山 達也

スギヤマ タツヤ

Profile

「知っている」だけ「思っている」だけで行動しない、行動できない。
そんな自分を変えるきっかけになったのは、
応援してくれる仲間、共に成長を続ける仲間に出会った事でした。
私たちの読書会の場が、皆様のそんな場になれば幸いです。

Read for Actionの読書会は目標や問題解決のヒント・答えを得ると共に、
仲間に出会える機会です。
一人で本を読むのとはまた違った刺激を提供できる読書会を目指してます

『読書最も能く人を移す。畏るべきかな書や。』
ようやく本の面白さがわかってきた気がします。

キャッチコピー

本は読むタイミングで得るものが変わります。
RFA読書会はそれに加えて、誰と読んだのかでも変わる面白さがあります。
本との出会い、人との出会いを楽しめる場所を目指しています。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.