新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
「古典は古い本」ではなく現代に生きていることを知る読書会90

3月24日 10:00 - 12:00

大阪府

〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1−7−2
サンマルクカフェ 阪急かっぱ横丁店
会場案内

開催者:北畑 淳也


支払い方法:  当日現金払い
参加費 料金:500円 

”第一次フランス革命では、立憲派の支配にジロンド派の支配が、そしてジロンド派の支配にジャコバン派の支配が続いた。これらのどの党派も、より進んだ党派に支えられていた。どの党派も、革命を遠くまで導きすぎて、もはや革命について行くことも、まして革命の先頭に立つこともできなくなると、すぐさま背後のもっと大胆な同盟軍によって押しのけられ、ギロチンに送られる。
 一八四八年の革命は逆である。プロレタリアの党は小市民的民主派の党の付録であるようにみえる。それは、四月十六日、五月十五日、そして六月の日々に小市民的民主派の党に裏切られ、見捨てられる。・・・・どの党派も、前に突き進む党派に背後から襲いかかり、後戻りする党派に前から寄りかかる。あらゆる党派がこんな滑稽な姿勢をしてバランスを失い、仕方がなしに顔をしかめてから、風変わりなカプリオールをして崩れ落ちるのも、不思議はない。


”したがってブルジョアジーは、前には自分たちが「自由主義的」だとして祝ったものに、今では「社会主義的」という烙印を押すことによって、次のことを認めているのである。すなわち、彼ら自身の利害が、自分で統治することの危険から逃れるよう命じているということ、国内の平穏を回復するためには、とりわけブルジョア議会を静かにさせなければならず、自分たちの社会的権力を無傷で維持するためには、その政治的権力を破壊しなければならないということ、私的個人としてのブルジョアは、自分の階級が他の諸階級を搾取し、所有、家族、宗教、秩序をかけるところなく享受し続けることができるということ、自分たちの財布を救うためには、王冠が叩き落とされなければならず、自分たちを保護するはずの剣が、同時にダモクレスの剣として自分自身の頭の上につり下げられなければならないということ、である。


カール・マルクス『ルイ・ボナパルトのブリューメル18日』

『資本論』などでお馴染みですが、実は経済学者としてだけでなく政治思想におけるマルクスの分析も鋭いものがあります。
こちらを参加者と読んでいきます。

【事前伝達事項】
・ワンドリンクオーダーお願いします。
・最低2名以上(ファシリテーター除く)の参加者をもって開催決定とさせていただきます。【前日までにお知らせいたします】

【主催者紹介】
コミュニケーション能力がない男

【持ち物】
・カール・マルクス『ルイ・ボナパルトのブリューメル18日』
・筆記用具

*予告なくドタキャンする方はお申し込みをご遠慮いただいております。




ファシリテーター

北畑 淳也

キタハタ ジュンヤ

Profile

思想家。ハイパーノマド。26歳。
22歳で濫読に目覚め、600冊を2年で多読した結果「読んだ冊数を競うような読書に意味はない」という結論を出す。
現在は「*良書に特化して読書をすべき」という思想的立場をとり、自身でも読書会を開催しながら良書を気軽に読む方法を開発中。

2019年読書会開催のモットーは「全ての参加者が100回読みたくなる一冊との出会いを提供すること」としている。
リピート率は80%越えとコンテンツには定評あり。

主な読書会開催実績(大阪梅田メイン)
・インターネット読書会
・良書の読破をする読書会

*良書とは?
”彼らの作品の特徴を、とやかく論ずる必要はない。良書とだけいえば、誰にでも通ずる作品である。このような作品だけが、真に我々を育て、我々を啓発する。”
ショーペンハウエル『読書について』

こういう本でやれ、こういう形で開催してくれ、などのリクエスト歓迎!

キャッチコピー

読んだ本の量を競うために毎日本を読むって不毛だと思いませんか?

このファシリテーターに問い合わせる
お申込みには会員登録が必要です。
下記から申込みページに移動してください。
会員の方はログインしてください。

ログイン/登録ページへ移動

(登録、ログイン後MyPageのトップに「先ほど見ていた読書会ページへ」が表示されますので、クリックしてこちらの申し込み画面に戻って下さい)

これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.