新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
【生活の豊かさ読書会】2045年、仕事をどう選ぶ?

2019年2月11日(祝) 18:30~20:30

広島県

広島市西区横川町2丁目10-1
ゲストハウス縁
会場案内

開催者:杉本 綾香


支払い方法:  当日現金払い
参加費(1drink込み) 料金:1500円 

【テーマ】 
新しい時代の幸せと仕事の関係を探る

【思い】
東日本大震災後、生活の豊かさの概念が変わりつつある現代。
高齢化が加速する現代。
働き方は、ますます多様化しています。

原爆投下から100年後となる、2045年。
26年後の社会をひとつの軸として考えてみたとき、あなたはどんな豊かな生活を、思い描きますか?

これからの仕事、社会、ライフスタイルはどうなるか?
幸せになるために、どんな選択をしたらいいか?
いま常識だと思っていることは、将来も常識なのか?

私自身、何回か転職をしていて、働き方やライフスタイルを手探りで模索中です。四苦八苦。
元号が変わる、時代の変わり目のタイミングで、真面目に仕事について話がしてみたく、このテーマにしました!

いまの働き方は幸せですか?

【読書会の流れ】
ワークⅠ 2045年の社会を知る
ワークⅡ 自分の仕事を見直す
ワークⅢ シェアトーク
(読書会後、会場でごはんを食べながらトークの続きもするもOK)

【お願い】
今回の読書会は、本を持ち寄ってシェアするスタイルです。
①もしくは②の本を1冊、どうぞお持ちください。

①『組織にいながら、自由に働く。』著・中山進也
②「仕事」「幸せ」についての誰かに紹介したい本

※本は、事前に読み切っていなくてOKです!
※本の準備が難しい場合は、お気軽にお問い合わせください

【こんな人にオススメ】
・楽しく仕事をしたい
・これからどんな時代になるか知りたい
・仕事と幸福度はつながっていると思う
・いまの仕事、ライフスタイルを変えたい
・働き方を見直したい
・違う価値観の人と話がしたい
・真面目に仕事のことを語らいたい

【予習いらずの読書会って本当?】

リードフォーアクションの読書会は《質問をつくる読書会》です。
だから、あらかじめ本を読んでいなくてもOK!
短時間で「明日から使える知恵」を得ることができるのが特徴です。

・読書は苦手
・いつも読み切れない
・でもテーマは、気になる内容だ

そんな人にこそ、ぜひ参加してもらいたいです。
読書会の8割はトークタイムなので、どうぞお気軽に!

読書会の《材料》は各回のテーマや本だけど、どんな料理になるか《レシピ》は参加者さんの気づきです。
毎回どんな《料理》になるかはわかりません。

一期一会の料理。十人十色の味。
わくわく!

気づきをシェアする楽しさが拡がる時間にできたらな、と思って毎回準備しています。
どうぞよろしくお願いします。

【申し込みについて】
お手数をおかけしますが、ページ下の緑色のボタンから、会員登録&申し込みをお願いします。

今回は、定員15人の読書会です

自由に仕事がしたい!



関連リンク


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

いきもの好きの27歳OL 。京大農学研究科卒。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに急に精神的に落ち込む。'自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安に飲み込まれました。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば、ストレスケア、お金のこと、自然に馴染むこと。
強く優しく生きていくために、輝いて毎日過ごすために、
本から知恵を学びと思っています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.