新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
インパクトカンパニーを読んで始める 未来から求められる私

2019年3月3日(日) 10:00~12:00

静岡県

静岡市葵区御幸町6-10
静岡マルイ 8F
会場案内

開催者:杉山 達也


支払い方法: PayPal  当日現金払い
読書会(エニシア会員) 料金:2000円 
読書会(一般) 料金:3000円 

知識だけで終わらせない。
気づきを活かして変化・変容を始めるための第一歩を始める場所です。

本は自分の世界を広げるために読むと力になると言われています。
また、本について話しをしたり、他の人の話を聴くことは違う視点での読書になり、
一人での読書とは違った気づきや体験と出会えます。

「新文明開化へようこそ!」
テクノロジーの急速な進化で社会は日々変化していきます。
この急速な進化を、過去の事例から予測する事は難しくなりました。
インパクトカンパニー読書会で、
未来から求められる企業、人材へ生まれ変わる第一歩を始める事ができます。

【全国一斉読書会】とは
来る3月18日(火)のエキスパートカフェに向けた助走イベントです。
全国で活躍しているリーディングファシリテーターが読書会を開催し、
気づき、発見から更に著者に聞いてみたい質問を練り上げたり、
読書会後に始めた行動での変化をシェアして驚かせようとする読書会です。

著者の神田さんが「う~ん」と唸る質問や変化を静岡県から発信しませんか?
一斉読書会では著者の神田さんからの動画も使って、読書会を進めて行きます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【課題本について】
もしあなたが、何でも叶う魔法の杖を持っていたとしたら、あなたは未来に、誰を幸せにしたいですか?

未来に決定的な影響力を持つ会社(インパクトカンパニー)とは経済的に成長しながら、社会問題の解決を目指す中小企業のことだ。
大企業やベンチャー企業でもない中小企業がなぜ、インパクトカンパニーとなるのか?
それは、圧倒的に母数が多いから。
そんな『未来から選ばれる』インパクトカンパニーとして生まれ変わるにはどんなステップを踏めば良いのか?が書かれた本です。

成熟業種、衰退業種に身を置く企業に向けて書かれた本かと
思いきや、様々な人に役に立つ内容です。

例えば、ビジネスマンとして成長しながら、社会的問題解決にも注力する、そんな求めらる人に生まれ変わるには? など
この本の中ではこんな人達の役に立つと書かれています。
・新成長事業を創り上げたい経営者・経営幹部
・目の前の仕事を、夢中になれるライフワークに変えたいビジネスパーソン
・税理士、会計士、社労士、司法書士をはじめとした仕業の方々
・非営利組織で働くすべての方々
・社会的インパクトのある事業をスタートしたい起業家
・ずっと稼げる、誇りが持てる仕事を見出したい学生
・そうした学生の将来を考える保護者や教育者の方々
・などなど、インパクトカンパニーに共感、応援する、すべての職種の方々◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【著者について】
神田 昌典(Masanori Kanda)
経営・マーケティングコンサルタント、作家
アルマ・クリエイション株式会社代表取締役
一般社団法人Read For Action代表理事
上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士(MA)、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)取得。大学3 年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済局に勤務。その後、米国家電メーカー日本代表を経て経営コンサルタントとして独立。多数の成功企業やベストセラー作家を育成し、総合ビジネス誌では「日本のトップマーケター」に選出。2012年、大手ネット書店の年間ビジネス書売上ランキング第1位。18年、マーケティング分野で歴史的権威があるDMA国際ECHO賞の国際審査員に抜擢。ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。
主な著書に『2022――これから10年、活躍できる人の条件』(PHPビジネス新書)、『ストーリー思考』(ダイヤモンド社)、『成功者の告白』(講談社)、『非常識な成功法則』(フォレスト出版)など多数。

課題本は未読のままで参加できます。
短時間で本から欲しいエッセンスを抜き出して
・話し合う事で理解を深める。
・知識よりも気づき、行動を起こす。
学びと、変革の場です。

時間を限って本を読むので、「今、欲しい情報」のみに集中できます。
個人では限られた情報になってしまう所を、多人数で読む事で1冊の本以上の情報が集まる。
他者の視点、考え方を体験することができる。
他者の体験の中に自分が求める答えを見つける事ができる。

読書会はこの流れで進めていきます。
1.ファシリテーター挨拶、グランドルール紹介
2.ゴール設定、自己紹介
3.質問作り、探索
4.シェアとダイアローグ
5.気づきと行動

【読書会情報】
日程】2019年03日03日(日) 10:00~12:00
会場】エニシア静岡 ミーティングルームA
住所】静岡市葵区御幸町6-10 静岡マルイ 8F
持ち物】課題本(インパクトカンパニー)をお持ち下さい。
参加費】エニシア会員:¥2,000 / 一般:¥3,000 /

この先の未来は個の力が重要だ!と聞く事が多くなりました。
あなたの持つ個の力を最大限に発揮して、社会への影響力を高めたい方をお待ちしています。



関連リンク


ファシリテーター

杉山 達也

スギヤマ タツヤ

Profile

"『働く』を変える・考える"
課題発見コンサルタント / ファシリテーター

1982年生まれ。静岡県浜松市出身。
地元の工業高校卒業後、大手電機メーカーで精密機器の製造に従事するも、
リーマンショックで工場閉鎖→放り出される。
どこでも通用する技術力を手に入れようと地元のソフトウェア開発会社に転職。
WEBシステムの開発に従事する中で、人財育成と社員間の思考共有の大切さと難しさを考えるようになる。
コーチング・ファシリテーションを勉強しながら、社内で提案を繰り返していたら、
5人の諭吉さんと共に会社を追い出される。

今の仕事がいつ奪われるのかわからない世の中で、
あなたが持つ能力を最大限発揮するために何が必要で何が不要なのか?
私達は何のために、誰のために働いているのか?
考えて変えられる人達を増やすための仕事はじめました。

キャッチコピー

本を読む習慣がある人も、ない人も
Read for Actionの習慣を
一緒につくっていきましょう。

『本を集まって読む』のではなく、
リードフォーアクションのために集まれー皆!

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.