新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
人生100年時代に向かって進むための読書会

2019年02日20日(水) 19:30~21:00

静岡県

浜松市中区高町200-25

開催者:杉山 達也


支払い方法: PayPal  当日現金払い
読書会(参加費) 料金:2000円 
読書会(リピート) 料金:1500円 

知識だけで終わらせない。
気づきを活かして変化・変容を始めるための第一歩を始める場所です。

本は自分の世界を広げるために読むと力になると言われています。
また、本について話しをしたり、他の人の話を聴くことは違う視点での読書になり、
一人での読書とは違った気づきや体験と出会えます。

世界の変化を待ってから行動するか、
変化に備えて行動するか? あなたはどっちを望みますか?
平均寿命が延びて100年生きる時代が目の前に迫っています。

しかし、変化がある途中には混乱も起こります。
○○世代と距離を置いていたのでは、変化に対応しているとは言えません。
LIFE SHIFTをもとに人生100年時代に起こる変化とその対策を考え、今からできる事を実践していきます。

LIFE SHIFT(人生100年時代)はとても広いテーマになっているので、
それぞれのテーマに分割して、テーマに沿って質問作り、答え探し、ダイアローグで
理解を深めていきます。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【課題本について】
誰もが100年生きうる時代をどう生き抜くか。
働き方、学び方、結婚、子育て、人生のすべてが変わる。
目前に迫る長寿社会を楽しむバイブル。

●人生はより長く、健康になる。
●エクスプローラー、インディペンデント・プロデューサー、ポートフォリオ・ワーカーという新しいステージが出現する。
●スキル、知識、仲間、評判、健康、生活、友人関係、アイデンティティ、人的ネットワーク、オープンな姿勢が大事
●労働市場に存在する職種は、これから数十年で大きく入れ替わる。
●100歳になった自分がいまの自分をどう見るかを考える。
●男女の役割分担が変わる。質の高いパートナー関係が必要になる。
●数十年単位での役割の調整が必要。高度な信頼関係と徹底した計画が不可欠。
●各人のアイデンティティが変わっていく。

1971年生まれから3ステージの人生が軋み始めた。
1998年生まれから3ステージの人生は壊れた。
あらゆる年代に来るであろう人生の波を楽しく乗り慣らすために何をしていくかを学べます。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【著者について】
リンダ グラットン(リンダ グラットン)
ロンドン・ビジネススクール教授
人材論、組織論の世界的権威。

2年に1度発表される世界で最も権威ある経営思想家ランキング「Thinkers50」では2003年以降、毎回ランキング入りを果たしている。2013年のランキングでは、「イノベーションのジレンマ」のクリステンセン、「ブルー・オーシャン戦略」のチャン・キム&モボルニュ、「リバース・イノベーション」のゴビンダラジャン、競争戦略論の大家マイケル・ポーターらに次いで12位にランクインした。

組織のイノベーションを促進する「Hot Spots Movement」の創始者であり、85を超える企業と500人のエグゼクティブが参加する「働き方の未来コンソーシアム」を率いる。

邦訳された『ワーク・シフト』(2013年ビジネス書大賞受賞)、『未来企業』のほか、Living Strategy, Hot Spots, Glowなどの著作があり、15を超える言語に翻訳されている。

課題本は未読のままで参加できます。
短時間で本から欲しいエッセンスを抜き出して
・話し合う事で理解を深める。
・知識よりも気づき、行動を起こす。
学びと、変革の場です。

時間を限って本を読むので、「今、欲しい情報」のみに集中できます。
個人では限られた情報になってしまう所を、多人数で読む事で1冊の本以上の情報が集まる。
他者の視点、考え方を体験することができる。
他者の体験の中に自分が求める答えを見つける事ができる。

読書会はこの流れで進めていきます。
1.ファシリテーター挨拶、グランドルール紹介
2.ゴール設定、自己紹介
3.質問作り、探索
4.シェアとダイアローグ
5.気づきと行動

※参加費に加えて、ワンドリンクのオーダーをお願いしています。※
※LIFE SHIFTを使った読書会に参加した事がある方は参加費500円引きでご参加頂けます。

【読書会情報】
日程】2019年02日20日(水) 13:00~15:00
会場】イグツィオーネカフェ
住所】浜松市中区高町200-25
持ち物】課題本(LIFE SHIFT)をお持ち下さい。
参加費】参加費:2000 / リピート:1500 /


ファシリテーター

杉山 達也

スギヤマ タツヤ

Profile

"『働く』を変える・考える"
課題発見コンサルタント / ファシリテーター

1982年生まれ。静岡県浜松市出身。
地元の工業高校卒業後、大手電機メーカーで精密機器の製造に従事するも、
リーマンショックで工場閉鎖→放り出される。
どこでも通用する技術力を手に入れようと地元のソフトウェア開発会社に転職。
WEBシステムの開発に従事する中で、人財育成と社員間の思考共有の大切さと難しさを考えるようになる。
コーチング・ファシリテーションを勉強しながら、社内で提案を繰り返していたら、
5人の諭吉さんと共に会社を追い出される。

今の仕事がいつ奪われるのかわからない世の中で、
あなたが持つ能力を最大限発揮するために何が必要で何が不要なのか?
私達は何のために、誰のために働いているのか?
考えて変えられる人達を増やすための仕事はじめました。

キャッチコピー

本を読む習慣がある人も、ない人も
Read for Actionの習慣を
一緒につくっていきましょう。

『本を集まって読む』のではなく、
リードフォーアクションのために集まれー皆!

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.