新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
ナイト読書会:「ファクトフルネス」あなたの知識をアップデートすれば、もっと前に進める

03月26日 19:00〜21:30

石川県

石川県金沢市戸板西1丁目7
金沢文苑堂書店示野本店
会場案内

開催者:山崎 ジョー吉


「ファクトフルネス」とは、「ドラマチックすぎる世界の見方」で見るのではなく、「事実(ファクト)に基づく世界の見方」で見る習慣、スキルのこと。

著者のハンスロスリング氏のTEDトークでのデータに関するプレゼンテーションは伝説と言われています。
https://www.ted.com/talks/hans_rosling_shows_the_best_stats_you_ve_ever_seen

私達の知識はその多くが思い込みだったりします。
中国やアジアの国々は後進国だというのも思い込み。
事実を元に私達の知識をアップデートすることが必要なんだそうです。

ビル・ゲイツ、バラク・オバマ元アメリカ大統領も大絶賛しているこの本が今回の課題図書です。

【開催日時】3月26日(火)19時〜21時半
【お申込み締切】:3月25日(月)
【お申込み方法】:参加ボタンを押してコメント、またはダイレクトメッセージを送ってください。
【定員】8名
【参加費】千円(当日、現金またはPayPay払い)
 ※学生は無料

【持ち物】
課題本:『ファクトフルネス』を必ずご持参ください。

▼今回の読書会は、次のような方にオススメです。
・若手社員から避けられているような気がしている人
・ユーチューバーやインスタグラマーなどが子どもたちの人気の職業というのに疑問を持っている人
・TikTok(ティックトック)はシリコンバレーの会社だと思っている人
・自分の事をアナログ人間だとつい言ってしまう人
・海外旅行に行くならハワイかヨーロッパだと思っている人
・キャッシュレスよりも現金派だと考えている人
・ネットでの婚活なんてありえないと思っている人
・メールやチャットよりも電話をかけるのが好きな人

【当日の進行】
ステップ1 皆で力を合わせて本を読み解く
ステップ2 対話
ステップ3 学びを結果につなげるアクションプランを発表


【会場アクセス】
金沢文苑堂書店示野本店
https://goo.gl/maps/uaZ9aNH5uUx
石川県金沢市戸板西1丁目7

金沢市8号線沿いの示野イオンのお隣
金沢文苑堂書店示野本店。店内に入って左手奥のパラソルの下

県外から電車でお越しになる方、車が無い方は、事前にご連絡もらえれば金沢駅でピックアップすることもできますよ。

【過去の読書会参加者の方々の感想】
〇非常に有意義で、濃い時間を過ごさせていただきました。
〇参加しやすい雰囲気だった。
〇短時間で本を読むという新しい体験が刺激的でした
〇読書をするきっかけになりました
〇皆さんと対話することで自分とは違う視点での考えに気付くことができた。
〇考え方が合いそうな人たちとの出会いが出来ました。
〇読書している人と話せたのが楽しかった。
〇アウトプットすることの重要性を知ることができた。

【ファシリテーター】
山崎 ジョー吉
クラウドITコンサルタント、キャリアコンサルタント。働き方の未来研究所所長。
資産運用のように複数の仕事を同時に行うポートフォリオワーカー。昨年末からキャッシュレスエコノミーの講演依頼が急増。社会人の学び直しには読書が一番だと考え、読書会を開催中。

プロフィール
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=277



関連リンク


ファシリテーター

山崎 ジョー吉

ヤマザキ ジョーキチ

Profile

キャッチコピー

Read For Action読書会を通じて、情報化社会における新しい読書を楽しむことで、想像力を高めたり、先人から学ぶことで、新たな未来を創造していきたいと考えています。

このファシリテーターに問い合わせる
お申込みには会員登録が必要です。
下記から申込みページに移動してください。
会員の方はログインしてください。

ログイン/登録ページへ移動

(登録、ログイン後MyPageのトップに「先ほど見ていた読書会ページへ」が表示されますので、クリックしてこちらの申し込み画面に戻って下さい)

▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.