新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
読書会「そして父になる」

05月4日(土) 17:00~18:30

奈良県

香芝市西真美3丁目8−21 
 まちライブラリー@&香芝(学習塾Assistマミ・チュータ)
会場案内

開催者:梶 正人


支払い方法:  当日現金払い
読書会 料金:0円 

【第46回人生に影響を与えた本シリーズ】【まちライブラリーブックフェスタ】

読書会「そして父になる」&伴崇さん(まちライブラリー@&香芝 オーナー)の体験談

 
 日本最大級の読書会「Read For Action」等の手法を使い、一冊の本を読んでいきます。
  読むというより、気づきを得ながら、ダイアログしていきます。
 そして、自分の人生を振り返ってテーマ「生き方」を考えます。
  最後に影響本の体験談等を伴崇さん(まちライブラリー@&香芝オーナー)にお話していただきます。

「本は読んでこなくても大丈夫です」  

この読書会は初参加者向けの読書会です。
気楽に望むことが出来るステップを用意しています。

あなたの「本を読む目的」を自分の物語にします。
明日に向けての「あなたのテーマ」ができます。
そこには、チャレンジするあなたがいるのです。

Let's try!

一緒に挑戦しませんか?
あなたの眠っている才能が目覚める!!
2度と戻らない90分を!

《テーマ》
 生き方

概要:
「6年間育てた息子は、他人の子でした――。大切に育ててきた6歳の息子。彼は、出生時に病院で取り違えられた他人の子供だった」。是枝裕和・監督、福山雅治・主演で、カンヌ映画祭・審査員賞を受賞した映画『そして父になる』。現在、もっとも勢いのある尾野真千子、真木よう子という豪華俳優陣の競演とともに話題を呼んでいます。本書は是枝監督自身による渾身のノベライズ企画です。映画の余白を埋めていく、文字でつづられる家族それぞれの物語。

【1部】課題本「そして父になる」から、得られた気付きや感じたことを、参加するメンバー同士でダイアログを行います! 本に対して、問いを立てる!そしてわかりやすく伝える事を意識的に行うことで、数多くの気付きがあります! 自分のアウトプットに対して他のメンバーからフィードバックを受ける事で新たな発見が得られる!目的志向型の読書会です!
【2部】「そして父になる」の読書で得られたことをより深く、【ゲスト】伴崇さんからの学びを通して、参加者のみなさんにこの本を選んだ理由をご紹介頂きます。

■■■持ち物:課題本■■■ 
課題本:そして父になる 是枝 裕和 (著), 佐野 晶 (著)

■定員:8名

■参加費:無料

■開催場所
奈良県香芝市西真美3丁目8−21 アシストマミチュータ 
                まちライブラリー@&香芝

■■■ファシリテータ■■■ 
梶正人(一般社団法人リードフォーアクション認定ファシリテーター)
   (一般社団法人ビジネスモデルイノベーション認定ジュニアコンサルタント)
■主催 Connector book club

(当日は1冊本をご持参ください。)

【カタリスト】伴崇氏
※プロフィール
学習塾Assist マミ・チュータ 代表
まちライブラリー@&香芝 オーナー
―――――――――――――――――――――――――――
■ 課題本「そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫) 」のご紹介
 映画にもなった物語、「そして父になる」は、現代ではありえない新生児の取り違えが、小学校入学を控えた年頃に発覚することから始まる。取り違えられた両家の両親は大切に育ててきた我が子が我が子でないと病院から知らされ、動揺と葛藤の日々が続く中、その親を見ながら何かを感じ取る子供の姿が見事に描かれている。子育てを終えた私であっても他人事には思えずに物語の中に引き込まれ、気づいたときには、登場人物の繊細な気持ちの変化に感情をゆすぶられていた。
 この物語は、赤ん坊の取り違えを事件として問題視するのではなく、子育てに携わった親として、そして夫婦としての気持ちの変化を読者に問いかけながら話が展開する。その一方で、就学前の6歳に満たない子供が事情をよく理解できないにもかかわらず、何かの異常を感じ取りながら日々を過ごす姿がリアルに描かれ、物語といえども、親子の関係について考えさせられることが多い。
 現代は、子供の遊ばせ方やしつけの方法に対する情報が多く、進学も私学や公立があり、子育ての環境は多種多様でどれもが正しく、間違いと簡単に判定できることは少ない。この物語は、取り違えられた子供が、一時的に実の親の家庭という違う環境の中で生活するときに見せる純粋な子供らしさがいじらしく、しかし子供同士お互いにいがみ合う事無く友達として仲良く遊ぶ世界を持っていることに力強さを感じる。ところが、親たちはそれぞれの異なった家庭事情や夫婦関係から、対照的な子育てを、どちらもさも当然のように考える。一方は自然体でのびのびと育てるが、もう一方はしつけ、習い事や学業に重きを置いて育てようとする。実の親に入れ替わって生活を始めた子供たちはまったく異なる環境の変化に混乱し、元の家庭に戻りたい気持ちになる。それは当然のことであっても、当事者である親は気づかず、それを我慢する子供たちの行動には心が痛む。
これから子育てが始まる親たちが気づかなければならないこと、また、子供にとって一番大切なことは何か、気付いてやれない瞬間に子供が傷付く問題を投げかけてくれるこの物語を一度は読んで欲しい。
 





ファシリテーター

梶 正人

カジ マサト

Profile

※絶賛開催中♪♪  
≪RFA人生に影響を与えた本シリーズ≫とは
人生に影響を与えた本を選んだ人とコラボの読書会です。
「本のテーマ」をとおしてどのように人生に影響があったのか「カタリスト」に語って頂きます。そこには、人生の試練をどうやって乗り越えたか、そして今に至ったか。 生きる叡智がちりばめられています。感動のお話をお聞きください!

    1月より開催
①「著者と一緒にシリーズ」読書会
②「モテまちシリーズ」読書会
③「世界に通用する一流の育て方」読書会
■まちライブラリー@サポーター
■まちライブラリー@&香芝 共同オーナー
■Connector book club 代表
■イシス編集学校 
 第41期[守]「型」から発想・思考を生み出す
 第41期[破] 実戦エディットのステージで情報編集の
      「型」を活用する
               

キャッチコピー

たったひとつの出会いから
人生は変わります♪♪
こらぼ 1000

このファシリテーターに問い合わせる
お申込みには会員登録が必要です。
下記から申込みページに移動してください。
会員の方はログインしてください。

ログイン/登録ページへ移動

(登録、ログイン後MyPageのトップに「先ほど見ていた読書会ページへ」が表示されますので、クリックしてこちらの申し込み画面に戻って下さい)

▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.