新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
オンライン【1on1読書会】モヤモヤした気持ちを抱えるあなたへ

2019年12月16日 20:30-21:30

広島県

広島市 オンライン開催

開催者:杉本 綾香


1on1読書会 ※ 料金:1円 

【開催までの流れ】
step1:事前に、メール or messangerにて、テーマや日時の相談をします
 ※丁寧にテーマ設定や選書を行いたいので、
  読書会開催日の1週間前にお申し込みいただけると幸いです

step2:開催日までに本をご用意ください
step3:当日、オンラインにて読書会を開催します
 ※お近くの方は、対面でも可(要相談)

【テーマ】 
自由に設定いただけます。
いまモヤモヤしていること、気になることを、テーマにしてみてください。

例)自分に自信をつけるためには、どうしたらいい?
  つい周りの目が気になってしまう
  質の良い睡眠がしたい…

【思い】
自分のモヤモヤした気持ちを、そのままにしていませんか?
私は、モヤモヤしがちの性格です。
そのまま見て見ぬふりをしていると、いつのまにか負の感情スパイラルに陥ってしまいます。ストレス…ストレス。

そんなとき、誰かと話してみたり、本からヒントを得たりすることで、
負の感情スパイラルから脱してきました。

モヤモヤしたままで大丈夫です。

丁寧に気持ちと向き合ってもらいたいので、
定員1名の読書会にしてみました。
モヤモヤ解消のお手伝いをさせてもらえたら、嬉しいです。


【読書会の流れ】
■自己紹介
■モヤモヤ自己点検タイム
■本への質問を考える
■本からキーワードを書き出す&選ぶ
■シェアトーク

□参加者さんのテーマに合わせて、私も本を用意します。
□参加者さんのテーマで、私も同じように読書ワークをします。
□そのため、2人の視点からテーマについて考えることができます!

【お願い①】
オンラインで読書会をするので、自宅からも気軽に参加いただけます。
Zoom(オンライン会議ソフト。ユーザー登録なしでも利用可能です)をご用意ください。

お時間5分前に、下記URLをクリックしてご参加ください!
 ≫ https://zoom.us/j/5992392544

【お願い②】
以下の持ち物をご用意ください。

・Zoomを起動できるパソコン or スマホ
・ふせん
・ペン
・飲み物やお菓子(リラックスして参加ください)
・テーマに関する本 1~3冊 ※本は、事前に読み切っていなくてOKです!

【お願い③】
その場で、どんな悩みも解決できるというわけではありません。どうぞご了承ください。
あくまでも読書会です。対話と本を通じて、モヤモヤした気持ちがポジティブな気持ちに変わってほしいという気持ちで、開催しています。

【こんな人にオススメ】
・モヤモヤした気になることがある
・誰かに話したいけど、話しにくいことがある
・本からなにか解決のヒントが欲しい
・モヤモヤを解決するために良い本を教えてほしい
・気持ちの整理がしたい
・最近ちょっと元気がない、なぜだろう?
・自分のことを振り返る時間を取れていない

【料金について】
システムの都合上、1円と上記記載していますが、
その人にあった読書会を、デザインしていきたいので、料金はこちらから設定していません。

もし読書会にほっこり満足していただけたら、≪giftee≫をご利用いただけるとありがたいです。
通常の読書会は1500円程度で実施しています。図書カードなど嬉しいです。

・トップページ
https://giftee.co/
・使い方
https://guide.giftee.co/sending/155/?_ga=2.188419951.650154354.1574164303-251046040.1574164303

【予習いらずの読書会って本当?】

リードフォーアクションの読書会は《質問をつくる読書会》です。
だから、あらかじめ本を読んでいなくてもOK!
短時間で「明日から使える知恵」を得ることができるのが特徴です。

・読書は苦手
・いつも読み切れない
・でも気になるテーマがある

そんな人にこそ、ぜひ参加してもらいたいです。
読書会の8割はトークタイムなので、どうぞお気軽に!

読書会の《材料》は各回のテーマや本だけど、どんな料理になるか《レシピ》は参加者さんの気づきです。毎回どんな《料理》になるかはわかりません。

一期一会の料理。十人十色の味。
わくわく!

気づきをシェアする楽しさが拡がる時間にできたらな、と思って毎回準備しています。
どうぞよろしくお願いします。

【申し込みについて】
お手数をおかけしますが、ページ下の緑色のボタンから、会員登録&申し込みをお願いします。

モヤモヤする思い、そのままにしていませんか?



関連リンク


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

いきもの好きの28歳OL 。京大農学研究科卒。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに急に精神的に落ち込む。'自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安に飲み込まれました。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば…メンタルヘルス、自然に馴染む暮らしごと。

◇読書会で大事にしていること
モヤモヤした気持ち(気になること)に向き合う時間・共感する時間を大切にしています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
料金は設定していません。よろしければ、gifteeをご利用いただけると嬉しいです。ちなみに普段の読書会は1,500円程度です。
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.