新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
モンスター化する組織への処方箋『モンスター組織』〜第8回エキスパートカフェRFA仙台会場

11月11日 19:00〜21:15

宮城県

仙台市青葉区春日町2−1
せんだいメディアテーク 7階会議室b
会場案内

開催者:山崎 泰央冨桝 喜久子


支払い方法:  当日現金払い  銀行振込
参加費 料金:1500円 

「すべての組織は病んでいる」
この一言を見て、おもわずウンウンとうなずいてしまった。

本をパラパラとめくると、思い当たることがゾロゾロと。
ため息がでてしまう。

書店の平積みや、Amazonのベストセラーでは、
組織の特効薬をうたいながら、ハウツーの解決本が並ぶ。

しかし、この本は違う。
「組織には万能薬はない」と言い切っている。
ハウツー本とは一線を画している。

そこには、
『直感と論理をつなぐ思考法』や『センスメイキング』といった
ベストセラー本の主張と同じく、複雑なものは複雑に説明するといった姿勢がある。

本書では、組織の症例によって処方箋が違うと主張している。
そして、事例として日本の組織の8つの症例が取り上げられている。

経営学の世界では、20世紀の後半には「唯一絶対の解」はないと証明されている。
ところが最近は、唯一の答えを主張する本が多く、うんざりしていた。
ようやくまともな主張がでてきたので、期待が持てる。

自分の組織の病理に気付いているあなた。
解決のヒントにしてみませんか。

エキスパートカフェRFA仙台サテライトにお申込みください。

エキスパートカフェは読書会と著者によるミニ講演会でできています。
著者のいる東京のメイン会場とzoomでつないで仙台でサテライト開催をします。
双方向通信のため、著者に直接質問ができます。

リードフォーアクション仙台が主催するサテライト会場では、
メイン会場映像をプロジェクターを使って大画面で投影するので臨場感が違います。
また、大学経営学部教授でリーディングファシリテーターの山崎による分かりやすい解説もあります。


【当日の進行】
19:00~20:00
☆参加者自己紹介(参加目的の共有)
☆Read For Action読書会体験
☆著者への質問を作成

20:00~21:00
オンラインにて著者が登壇。参加者の皆さんで視聴します。
課題本の背景や執筆をされた時のエピソードのお話を伺い、また質問にリアルタイムで答えていただきます。
※全国各地の読書会会場とオンラインにて同時中継されていますので、当会場で出た質問が採用されるとは限りません。
※著者とは直接、会話はできません。

21:00~21:15
大学経営学部教授でリーディングファシリテーターの山崎による解説。
経営組織の専門家なので、オンラインで分からないことを質問してください。
☆参加者の皆さんから行動につながる「小さな一歩」を考えてもらいます

日 時:2019年11月11日(月) 19:00〜21:15

会 場:せんだいメディアテーク 7階会議室b
    仙台市青葉区春日町2−1

参加費:1500円(RFA仙台リピーターも同額)

持ちもの:『モンスター組織』(https://amzn.to/313xsKa)
     を事前に購入して持参ください。

ファシリテーター:シニア・リーディングファシリテーター
         山崎泰央

主 催:リードフォーアクション仙台、冨泰考具




ファシリテーター

山崎 泰央

ヤマザキ ヤスオ

Profile

石巻専修大学経営学部教授。
レゾナンスリーディング・ファシリテーター。
シニアリーディングファシリテーター。
Read For Action仙台 創立メンバー。

大学卒業後、ベンチャー企業に就職し、その後学究の道へ。
「教える場」から「学び合う場」への転換を目的として、最新の学習メソッドを学び続けている。
また、地域でも読書の場づくりに取り組んでいる。Read For Action仙台をリーディングファシリテーター仲間と設立し、読書会活動を続けている。

キャッチコピー

本と人との出会いが人生を変えます。私にとって読書会は人生の転機でした。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.