新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
【メンタルヘルス読書会 vol.13】自己肯定感を上げて過ごす!

2020年1月22日(水) 18:45~20:30

広島県

広島県広島市中区国泰寺町2丁目5−14
名井珈琲商店
会場案内

開催者:杉本 綾香


支払い方法:  当日現金払い
 参加費(1drink付) 料金:2000円 
 リピーター様(1drink付) 料金:1000円 
 選書サポーター様(1drink付) 料金:500円 

自己肯定感の上げ方、知っていますか?
自己肯定感高く、明るく2020年のスタートを切りませんか?

,《テーマ》
2020年、自己肯定感を上げて過ごす!
  第1弾:自尊感情と自己受容について

【自己肯定感に着目するわけ】

自己肯定感が高い状態とは、自分に〇!自分にYES!と言える状態のことで、ポジティブな考え方や、アクティブな行動につながります。

●つい人と比べてしまって、落ち込む…
●自分には価値がないと思ってしまう……
●どうせ無理だと、あきらめることが多い…
●自分を変えたいけど、自信がない…
●一度決めたことでも、迷ってしまう…
●「ねば」「べき」思考に囚われてしまう…

あなたは、どれか該当する項目はありませんか?
私自身、ネガティブ思考に陥りがちです…。だから、自分自身で勝手に辛い思いをすることも。
なので、2020年こそは、自己肯定感をテーマに、自己肯定感を高める方法を日常に取り入れたい(習慣化したい)と思っています!

【全3回!シリーズ読書会】

自己肯定感には、6つのタイプがあります。
3回にわえて、自己肯定感について理解を深めていきたいなと思います。

①1/22 自尊感情・自己受容について
②2/26 自己効力感・自己信頼感について
③3/25 自己決定感・自己有力感について

読書会は単独完結スタイルなので、全3回参加できなくても、都合のつく回にのみ参加してもらっても、お楽しみいただけます。

第1弾は…
「自分には価値がある!」自尊感情
「ありのままの私でOK!」自己受容
についてです。

いつもの読書会のワークに加えて、
自己肯定感を上げるワークを1つ、みんなで実践タイムも取ろうと思っています!

【持ち物】
特になし。
 文具類やワークシートをこちらで用意します。
 創業68年・名井珈琲商店の珈琲or紅茶付きです。

テーマに関する本を、持参くださると喜びます。

>おすすめの本
『自己肯定感の教科書』著:中島輝
『自己肯定感ノート』著:中島輝

【参加費について】

リピーター様料金:過去に1度、私の読書会に参加したことのある方
選書サポーター様料金:テーマに関する本を5冊以上持ってきてくださる方

前のめりで楽しんでくださる方に、感謝の気持ちを込めて。

【予習いらずの読書会って本当?】

Read For Action(RFA)の読書会は<質問をつくる読書会>です。
だから、あらかじめ本を読んでいなくてもOK!
短時間で「明日から使える知恵」を得ることができるのが特徴です。

・読書は苦手
・いつも読み切れない
・でもテーマは、気になる内容だ

そんな人にこそ、ぜひ参加してもらいたいです。
読書会の8割はトークタイムなので、どうぞお気軽に!


【初心者の方 大歓迎】
RFA型読書会に参加するとこんないいことがあります!

・ひとりでは読み切れない本の内容を理解できる
・ひとり読書ではなかった新しい発見や視点と出会える
・同じテーマで関心の高い人と話がつながる

堅苦しい勉強会ではありません。

「気づきをシェアする楽しさが拡がる会」にできたらな、と思っています。
読書会の‘材料’は各回のテーマや本だけど、
どんな料理になるか‘レシピ’は参加者さんの気づきです。
毎回どんな‘料理’になるかはわかりません。

一期一会の料理。十人十色の味。わくわく。


【メッセージ】
不安の多い現代だからこそ、本が教えてくれる力強く生きるヒントはたくさんあります。
ネット社会の現代だからこそ、本にふれて人と話す時間は、いつもと違った楽しみになるかも。
質問作り&答え探しを軸にしたワークなので、本を読む時間は短いのに、話をする中で理解が深まります。
そんな "学びの時間” を体験しに、ぜひ気軽に遊びに来てください!



-・ 開催内容 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-
テーマ  * 自己肯定感を上げよう!①
場所   * 名井珈琲商店(市電 鷹野橋駅電停すぐ)
定員   * 6名
参加費  * 上記参照(1drink付)
  創業68年・名井珈琲店長さんが選ぶコーヒーor紅茶
持ち物  * 自己肯定感をに関連する本1冊(手ぶらでもOK)
読書会の流れ * アイスブレイク→読書ワーク→自己肯定感ワーク

珈琲のすてきな香りに包まれる読書会です♪



関連リンク


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

2018年2月よりファシリテーター。読書をするようになったのは、20歳から。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに '自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安にかられて、立ち止まる。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。
せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。
毎回違う、ひとりじゃできない発見や読書会での人と本との出会いが、嬉しいです。たくさんのご縁に感謝。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば…メンタルヘルス、暮らしごと、やさしい哲学。

◇読書会で大事にしていること
気持ち(好き、モヤモヤ)に向き合う時間や共感する時間を大切にしています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
お申込みには会員登録が必要です。
下記から申込みページに移動してください。
会員の方はログインしてください。

ログイン/登録ページへ移動

(登録、ログイン後MyPageのトップに「先ほど見ていた読書会ページへ」が表示されますので、クリックしてこちらの申し込み画面に戻って下さい)

▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.