新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
【感性を磨く読書会 vol.2】いまの自分の心に響く名言を探す

2020年1月19日(日) 10:30~12:00

広島県

広島県広島市中区大手町1-1-26
大手町一番ビル 804号室
会場案内

開催者:杉本 綾香


支払い方法:  当日現金払い
 参加費 料金:2000円 
 リピーター様 料金:1000円 
 選書サポーター様 料金:500円 

《テーマ》
偉人の言葉から元気をもらう
 いまの自分の心に響く名言を探そう!
  

【自分のいいな!に素直になる時間を】

・いつも忙しくて自分ケアできていない
・バタバタして最近疲れ気味
・自分の気持ちをつい後回しにしてしまう
・自分が好きなことって…なんだっけ?

「忙」は心を失うと書きます。
最近ほっと一息つく時間は、取れていますか?

今回の読書会では、堅い新書・ビジネス書ではなく、
名言を集めた本をテーマにしています。

なんとなくいいな!と思う気持ちを、誰かと対話する中で、
深堀していく時間にしていきたいとと思います。

自分はこれが好きなのね!といった気持ちと出会って、
前向きな気分を、ほっこり気分を、
持って帰ってもらえたら嬉しいです。

自分に素直に。自分の好きを、自分に贈ろう。


【ポジティブな言葉、集まれ】

何かを成し遂げ、結果を残してきた人の言葉には力があると思います。

自分も大きなことを何かしなくちゃいけない!と気張る必要はないけれど、
自分らしく生きていくために、
偉人の言葉の力を借りてみるのはどうでしょう。

憧れの人に近づくために!
夢を自分に引き寄せる2020年にするために!

人生の学びを。ぜひ一緒に探しましょう。


【持ち物】
特になし。
 文具類やワークシートをこちらで用意します。

テーマに関する本を、持参くださると喜びます。


【参加費について】

リピーター様料金:過去に1度、私の読書会に参加したことのある方
選書サポーター様料金:テーマに関する本を5冊以上持ってきてくださる方

前のめりで楽しんでくださる方に、感謝の気持ちを込めて。

【予習いらずの読書会って本当?】

Read For Action(RFA)の読書会は<質問をつくる読書会>です。
だから、あらかじめ本を読んでいなくてもOK!
短時間で「明日から使える知恵」を得ることができるのが特徴です。

・読書は苦手
・いつも読み切れない
・でもテーマは、気になる内容だ

そんな人にこそ、ぜひ参加してもらいたいです。
読書会の8割はトークタイムなので、どうぞお気軽に!


【初心者の方 大歓迎】
RFA型読書会に参加するとこんないいことがあります!

・ひとりでは読み切れない本の内容を理解できる
・ひとり読書ではなかった新しい発見や視点と出会える
・同じテーマで関心の高い人と話がつながる

堅苦しい勉強会ではありません。

「気づきをシェアする楽しさが拡がる会」にできたらな、と思っています。
読書会の‘材料’は各回のテーマや本だけど、
どんな料理になるか‘レシピ’は参加者さんの気づきです。
毎回どんな‘料理’になるかはわかりません。

一期一会の料理。十人十色の味。わくわく。


【メッセージ】
不安の多い現代だからこそ、本が教えてくれる力強く生きるヒントはたくさんあります。
ネット社会の現代だからこそ、本にふれて人と話す時間は、いつもと違った楽しみになるかも。
質問作り&答え探しを軸にしたワークなので、本を読む時間は短いのに、話をする中で理解が深まります。
そんな "学びの時間” を体験しに、ぜひ気軽に遊びに来てください!



-・ 開催内容 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-
テーマ  * いまの自分の心に響く名言を探そう
場所   * お気軽会議室 大手町一番ビル 802号室
       (市電・紙屋町西駅徒歩1分)
定員   * 6名
参加費  * 上記参照
持ち物  * おすすめの名言本(手ぶらでもOK)
読書会の流れ * アイスブレイク→読書ワーク→振り返りシェア

踏ん張りたいときに、思いだす名言はありますか…?



関連リンク


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

2018年2月よりファシリテーター。読書をするようになったのは、20歳から。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに '自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安にかられて、立ち止まる。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。
せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。
毎回違う、ひとりじゃできない発見や読書会での人と本との出会いが、嬉しいです。たくさんのご縁に感謝。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
メンタルヘルス読書会(1on1読書会)、サイエンス読書会、感性を磨く読書会など

◇読書会で大事にしていること
わくわくしてもらうこと、自分に素直でいること

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.