新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
【先が読めない時代に大切な「変化」を楽しむ】オンラインモーニング読書会(第191回)

05月27日 5:30~6:45

神奈川県

世界中からオンラインで参加できます!

開催者:白川 竜佐藤 裕耶杉本 綾香 、神山拓也 、小島健


オンライン朝活協力価格 料金:0円 

「一日を楽しく幸せな気持ちで過ごしたい」
この朝の読書会では、より良い一日をスタートするお手伝いをしています。

今回のテーマは【先が読めない時代に大切な「変化」を楽しむ】です。

インターネットの普及などにより変化が激しくなった時代の中で、目指すべきロールモデルを見失って久しくありません。

こうした変化が激しい時代の中で、
先を読む力と柔軟に変化できる力が大事とはよく言われることです。
(リンダ・グラットン (著), 池村 千秋 (翻訳)『ワーク・シフト 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>』(プレジデント社、2012))

しかし、
この変化というのは意識しないとなかなかできないものではないでしょうか。

それも仕方がないとは思います。

なぜならば、
変化しない方が安全、
今の状態でいることのメリットを手放したくないというのは、人間の本能によるものだからです。
(ポール・R・シーリィ (著), 今泉敦子 (翻訳), 神田昌典(監修) 『潜在能力でビジネスが加速する』(フォレスト出版、2016))

ただし、そんな中で変化を重ねている方たちがいます。
それがいわゆる超一流と言われる方たちです。

そのような方たちは、変化=成功体験という認識ができているのです。
(アンダース・エリクソン (著), ロバート・プール (著), 土方奈美 (翻訳) 『超一流になるのは才能か努力か?』(文藝春秋、2016))

今回の読書会では、小さな変化を楽しむということを目標にしていきます。

その心地よい変化の体験を積み重ねていけば、
自分はいつでも変化ができるんだ、
変化は楽しいんだ、
という実感が持てるようになることでしょう。
つまりは、変化できる力が身につきます。

なにより変化することで見える世界、ステージが変わるというのは楽しいものです。

私自身も今まで250回以上読書会を開催し、小さな変化を積み重ねてきました。
そして、見える世界が変わっていき、その変化を楽しんでいます。

是非、一緒にこの読書会で小さな変化を楽しみましょう。

この読書会には変化を楽しむという同じ目標を持った仲間が集まってきます。

そして、一日を楽しく幸せな気持ちで過ごすための朝の良いスタートが切れるお手伝いができれば幸いです。

この読書会はオンライン会議ソフトのZoomを利用した読書会です。

事前にお申し込みの上、
お時間5分前に、下記URLをクリックしてご参加ください。
※会議室のURLは開催前日の夜に別途メールにてご案内いたします。

【持ち物】
・ご自身に変化をもたらしてくれそうな本1冊(未読本でも大丈夫です)

・インターネット接続可能なパソコン・スマホ・タブレット(画面が見やすいパソコンがおすすめです)

【申込方法】
ステップ1 ページ下段にある「オンライン朝活協力価格申込み」のボタンをクリック。(Read for Actionサポーター会員登録(会費無料)がお済みでない方は、会員登録後にログインした状態でクリックをお願いします。)

ステップ2 お申込内容をご確認いただき、「申込み」ボタンをクリック。→お申し込み完了!

【当日の参加方法】
インターネット接続可能なパソコン・スマホ・タブレット(画面が見やすいパソコンがおすすめです)にて、お時間5分前に、別途前日にメールにてご案内する会議室URLをクリックしてご参加ください。

Zoomが初めての場合には、クリック後、Zoomアプリのインストールが始まります。
3分程度かかりますので、
前日までにインストールしていただけるとよいと思います。

Zoomの使い方について
https://zoom-japan.net/manual/pc/

【定員】
12名

【参加費】
・無料
多くの方に無理なく継続して参加いただくことで、質の高い学びの場としたいため無料となっています。
ご参加いただいた際には、是非ギブ(与える)の精神で、他の方へいろいろな視点の提供をお願いします。

【当日の進行】
次の3ステップで小さな変化を楽しみます。
◯ステップ1 短時間で深い学びを得るためのゴール設定

◯ステップ2 著者との対話、参加者との対話により考えの変化を楽しむ

◯ステップ3 考えの変化を行動の変化へとつなげる方法を考える

【参加特典】
・秘密のフェイスブックグループへご招待

・人は周りの影響を受けやすいです。つまりは、身を置く環境はとても大切です。
(ケリー・マクゴニガル (著), 神崎 朗子 (翻訳)『スタンフォードの自分を変える教室』(大和書房、2012))

・変化を楽しむ方たちのグループに入ることで、変化を習慣化しやすくなります。

【本読書会で得られるもの】
・小さな変化を楽しめる(継続参加で変化をする力がつく)

だけでなく、
著者や参加者との対話により
・考える力がつく
・本の理解が深まり、日常に活用できるようになる
・自身の体験を知恵に昇華できる
ようになり、

・人生の可能性が広がる楽しさ
・人との対話の楽しい朝の時間
・自分の本や話が他の方の役に立つ喜び
を味わえ、

一日を楽しく幸せな気持ちで過ごすための朝の良いスタートが切れます。

【本読書会開催の想い】
こんなことはないでしょうか?
・本を朝読もうと思っても三日坊主で終わってしまう

・自宅と職場の往復だけで1日が過ぎてしまう。他に自分を表現できる居場所が欲しいけれど、なかなか見つけられない

・インプットばかりで何だか疲れた

世間では、
個人のモチベーション不足が原因と言われることが多いですが、
本当の原因はそうではないと考えています。

実は、
やりたいことをやるための環境が整っていないことが原因ではないでしょうか。

それを解決するのが、私たちの行っているこのオンラインでの読書会です。

一言で言うと、
皆が参加しているので、
とりあえずZoomの参加URLをクリックして、その場に参加すれば
気軽に朝の楽しい時間を過ごすことができます。

この読書会には3つの特徴があります。
・オンラインで気軽に参加可能
・毎週テーマが変わる
・希望があれば読書会の運営に携わることができる

特に3つ目について、
単なる本を読むという場を超えて、

運営メンバーと一緒に企画し、
一人では見られなかった新しい世界が見られるのは純粋に楽しいです。
自分が表現したい世界を気軽に表現できる良い機会です。

これからはそれぞれの才能、個性が輝く社会になると言われています。

この読書会がそのための一歩になる場にしていきたいと思っています。

【モーニング読書会の沿革】
https://yokodoku.jimdofree.com/オンラインモーニング読書会とは/オンラインモーニング読書会の沿革/

【モーニング読書会のミッション】
対話の喜びが生まれる読書会を身近なものへ
https://yokodoku.jimdofree.com/オンラインモーニング読書会とは/オンラインモーニング読書会の活動理念/

【モーニング読書会の本棚】
モーニング読書会で紹介された本をご覧いただけます。
https://booklog.jp/users/4580morning

【主催者】(全員リーディング・ファシリテーター有資格者)
佐藤 裕耶
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=256
中崎 倫子
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=2694
小島 健
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=250
隅田マスミ
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=3274
神山 拓也
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=1490
杉本 綾香
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=3187
白川 竜
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=230




ファシリテーター

白川 竜

シラカワ リュウ

Profile

一般社団法人マミーサポート
副理事

鹿児島生まれ、横浜市在住。
中央大学法学部卒。

2015年、リーディングファシリテーター取得。
その後、行政や法人会、著者や企業からの
依頼受けて読書会を開催。

2018年、一般社団法人マミーサポートを設立。
母親が子連れでも自分らしく輝ける社会と
地域を作ることを目的に、子育て家庭支援に
関する事業を行っている。

専門分野は
「ワークライフバランス」

キャッチコピー

新しいこと始めたい方。本や人との出会いを求めている方。読書会でお会いしましょう!

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.