新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
プログラミング×読書会

7/17(金) 20:00~23:00

東京都

zoomオンライン会議室

開催者:神山 拓也


Peatixでお支払い 料金:1000円 

プログラミングが義務教育として小学5年生からの必修科目になりましたね。
僕もプログラミングの楽しさに目覚めたのは小5でした。
でも、それは本とパソコン(MSX)をきっかけに、自分の興味関心から自発的に学んだもので強制ではなかったのです。
僕は完全独学でプログラムを一人で作れるようになるまで、3年は掛かりました。
もちろん、学校で学べば0からのスタートでも、100時間くらいでプログラミングスキルを身に付けることはできると思います。
とはいえ、100時間集中して学び、さらに技術力を向上していくにはプログラミングを楽しむ感情が不可欠です。

「プログラミングスキルはこれからの時代には必須スキルだから若いうちから身に付けなさい。」と言われて、子どもたちはプログラミングを心から楽しめるのだろうか?
そもそも、「プログラミングって生きてくために必要」なのでしょうか?
だからこそ、「これからプログラミングをはじめよう!!」という人達にはプログラミングを楽しんで欲しい。

はっきり言って「プログラミングは楽しい」です。

でも、どうやったら楽しくなるのか僕も良くわかりません。
なので、本読書会ではプログラミングの楽しさってなんだろう?をみんなで探してみたい。
そして、読書会とプログラミングを融合することで、3時間でプログラミングの楽しさを体験してもらいたい。

本読書会をとおして、「これからの時代にプログラミングスキルは必須だ!」という考えから「プログラミングは楽しい・面白い!もっとやってみたい!!」に気持ちを変化させましょう。

僕がプログラミング道入門のとびらを開いたのはグラフィックスプログラミングからでした。
なので、プログラミングの楽しさを探求に、課題本「グラフィックスプログラミング入門」はぴったりではないかと考えています。

さあ、プログラミングの楽しさをみんなで体感してみましょう♪

【参加申込み方法】
Peatix のイベントページ ( http://ptix.at/RoiIW9 ) から、お申込みください。

【当日の流れ】
読書会当日は以下の流れで課題本を使って読書会形式で進行します。
会の中盤に本の課題を使って、実際にプログラミングする時間も設けます。
・ファシリテータ紹介
・読書会のゴール設定
・自己紹介
・問いを設定して課題本から答え探し
・答えをシェア
・実際にプログラミングを体験
・休憩
・プログラミングして感じたことをシェア
・フリートーク
・振返りと行動宣言

【参加方法】
この読書会はオンライン会議ソフトのZoomを利用した読書会です。
申込み後にZoom会議室のURLをメールでご案内します。
インターネット接続可能なパソコンから、お時間5分前にZoom会議室URLをクリックしてご参加ください♪

【定員】
5名

【持ち物】
・課題本(未読でも参加可能です、紙の本・電子書籍どちらでも可)
[ゲーム&モダンJavaScript文法で2倍楽しい]グラフィックスプログラミング入門 (ISBN: 4297110857)
※プログラミング初心者の方は「JavaScriptの絵本 第2版」もあると良いです(「JavaScriptの絵本」は大抵の図書館で借りられます)

・インターネット接続可能なパソコン
 macOS, Linux (Ubuntuなど)で参加される場合は、Google Chrome ウェブブラウザをインストールください
 https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/

【Zoomの参加方法】
Zoomを初めてご利用の場合には、ご案内する会議室URLをクリック後、Zoomアプリのインストールが始まります。
インストール完了まで3分程度かかりますので、
前日までにクリックして、インストールされることをおすすめします。

Zoomの使い方について
https://zoom-japan.net/manual/pc/

【申込方法】
ステップ1 peatixの当読書会イベントページ ( http://ptix.at/RoiIW9 ) を開き、右下にあるオレンジ色の「チケットを申し込む」ボタンをクリック
※下の関連ページからpeatixのイベントページへ移動できます

ステップ2 チケット枚数と支払い方法を選択して、「請求先情報へ進む」ボタンをクリック
※peatixログイン前の場合は「ログインへ進む」からログインします

ステップ3 必要情報を入力して「確認画面へ進む」をクリック

ステップ4 内容を確認して「お申込みを確定する」で申込み完了です♪



関連リンク


ファシリテーター

神山 拓也

コウヤマ タクヤ

Profile

読書会の可能性を探求するシステムエンジニア
滋賀県信楽町出身
会津大学コンピュータ理工学部コンピュータソフトウェア学科卒業

2015年 読書を習慣化。
2015年8月 初めて読書会に参加し、読書を共有することの可能性に興味を抱く。
2017年1月 社内で読書会の同好会を設立し、同年2月より毎月数回ペースで社内外で読書会を開催。
2017年11月 Zoomを使ったオンライン読書会を初開催。
2018年8月 スマホと本だけで、どこからでも参加できるオンライン読書会を開催中!

誰もが気楽に楽しく参加できる読書会を開催します。

キャッチコピー

横浜を中心に社内外での読書会を開催!!Zoomを活用したオンライン読書会も楽しいですよ♪

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.